07«1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.31.»09

Libertyze (リバタイズ) 〜進化した自己啓発メソッド〜

ブログタイトルの”Libertyze”(リバタイズ)とは、自由(Liberty)と『〜化する』『〜にする』という意味の接尾語(-ize)を組み合わせた造語です。このブログでは、進化した自由人であるLibertarist(リバタリスト)になるためのメソッドをお伝えしていきます。

現実を大切にしよう

僕自身の『覚醒』が始まった初期に書いた

『最近わかり始めたこと』

という記事で、『思考』と『行動』に
違いはないんじゃないか?
という
『気づき』について書き綴りました。



その約3ヵ月後には自分の中で
確信も深まり、

『行動で判断する』

という記事を書きました。



自分の本当の意志、潜在意識、
深層意識からの『意志』というものは、


思考レベルの現象化に留まらず、
より強いメッセージ(言葉)である
『行動』という形で現象化する、という話です。



今日は、さらにその先のお話になります。



前回記事で、

『習慣レベルの行動の変化は現実を変える』

と書きましたが、『行動』というものは
『現実(結果)』に対する『原因』です。



以前書いたこの記事では、

『原因と結果は同時に起こる』

と語りました。



原因が起こって、その後に結果が
発生するわけではないのです。


原因が生まれたときには、
同時に結果も生まれている
のです。



問いが生まれたときには、すでに
答えが存在するのと同じです。



引き寄せの法則で勘違いされやすいのが、

思考・イメージを創り出せば、それから
現実が引き寄せられる、というように
時間の経過があるように考えられることです。



ですが、実際には、あなたの頭の中に
イメージが出来た瞬間、それが実現した
未来も生まれているのです。



素粒子レベルのミクロな世界では、
『可能性のフィールド』の中で、
物質は無と有の状態を繰り返しています。


アインシュタインの相対性理論では、
物質とエネルギーは互いに変換できる
同質の存在だと述べられています。



物質をエネルギーに変換する技術が、
おなじみの核分裂や核融合ですが、逆に、


エネルギーの密度が十分に高まると、
物質化する、ということも実験によって
確かめられているのです。



同様に、人間の潜在意識に存在する
ある特定の『意志』『願望』という
エネルギーが、十分な密度を得たとき、


純粋な『可能性』として無数に
存在する未来の中から、『現実化』
するものが選び取られるのです。



時間の経過に感じられるのは、思考のエネルギー
密度が高められていくプロセス
ということです。




潜在意識、深層意識は、Onenessである
集合的無意識、『すべてであるもの』
つながっています。


そこには『意志』『思考』の材料となる
情報が無限に存在しています。


その無限の情報に対して、焦点(フォーカス)
を向けると、『願望』が出来上がり、

それにフォーカスを向け続けることで、
その『願望』にエネルギーを与え続けます。



その過程で生まれるのが『思考』であり、
『言葉』であり、『行動』であり、そして、
最終的に到達するのが『現実』です。



『現実』とはつまり、無限に存在する
可能性の中から、フォーカスを向けることで
最も大きなエネルギーを与えられたものが
『カタチ』になったもの
なのです。



つまり、人間の自我が生み出す『思考』
というものは、『現実』になり損ねた、
もしくは、なる途中のエネルギーだと言えます。


でも、人間はその『思考』というものに
振り回されながら生きる存在なのです。




試しに、人間というものが存在しない
世界を想像してみましょう。



そこは、集合的無意識、Onenessがダイレクトに
投影された現実世界、生命の営みの場です。


そこには否定や批評というものは一切存在しません。


そもそも、『判断』というものは、
世界の中ではちっぽけな存在にすぎない
『自我』だけが生み出すものです。



言葉や自我をもたない動物や昆虫、植物
といった生命体は実にシンプルです。


その存在の在り方が、現実のすべてを示しています。




ここで、ライオンがシマウマを食べる、
という現象を考えてみます。


食べたライオンが悪、食べられたシマウマが善、
なんてことはありません。


ライオンが加害者でシマウマが被害者
ということもありません。



食べられたシマウマは、自分のことを
犠牲者だなんて思いもしないでしょう。


ライオンにしてもシマウマにしても、
『食べる』『食べられる』という行為とその結果、
どちらも等しく現実(世界)の中で、果たすべき
役割を果たしている
に過ぎないのです。



そこに『善悪』『感傷』といったものを
持ち込むのは、この世の中で人間だけです。


ですが、現実に対して『意味』を創り出し、
それを『経験』するというのもまた、
人間という存在の果たすべき役割なのです。



話のスケールが壮大になってきましたね。
そろそろまとめに入りましょう。



『言葉』『行動』といった
目に見えるものではなく、

『現実』を大切にしよう、

ということです。



『現実』というのは、目に見えている
ものごとだけを言うのではありません。



『起きていることはすべて正しい』


と言えるのです。



『現実』をどれだけ大事に、
大切に思っているのか?



それが、あなた自身の人生を、あなたが
どれだけ楽しむのかを決めているのです。




動画セミナーが無料で視聴できる
無料体験【ミニ講座】はこちら



【創造者としての目覚め】
〜『自分探し』を終わらせるプログラム〜
氏名 必須です 
メールアドレス 必須です 
go page top

コメント

1. 無題

善悪や好き嫌いで判断せずに、考える事が先入観や偏見といった固定観念が洗い流され、世界観が広くなり、冷静になり、思考と行動がより現実化されやすいのかもしれませんね。

焦点を合わせて、意識の増幅を行うことが次の現実を創るという事ですね!

こういった考えにも何が正しいなんてないので、沢山のひとの視点・意見は大変参考になります。

また来ますね。失礼しました。

URL | A.K.i.(アキ) #79D/WHSg
2011/09/05 03:17 * edit *

2. 無題

こうなりたい!と願ったことは 叶います♪

そして

こうなりたい!でも・・・無理


『こうなりたい!』『でも無理』


↑よりどちらかの強いエネルギーの方の願望を集合意識が受け取り叶えてくれます^^

そんなふうに感じます。

あるとき、みんな誰もが自分の願ったような人生を生きてるんだなぁ~と感じた瞬間があります。

だからそれでいいの、みたいな♪

URL | kayo #79D/WHSg
2011/09/05 07:27 * edit *

3. 無題

そっか!。。 勉強に そしてなにかしらの 私の、普段の生活に影響している気がします。 普段の仕事等で生じる感情に囚われて、現実をおろそかにしていた 自分を感じました。 改めて 人との関わり方の重要せいを感じています。感性を高い次元に置きながら尚且つ冷静に現実に対処していく 訓練をさせていただいているかんじがします。日日精進ですね!ありがとう! にこにこ

URL | hori0211 #79D/WHSg
2011/09/05 07:36 * edit *

4. 無題

現実の中に気付きや悟りのあれこれ。
瞑想世界の中に真理はありません。
日々目の前の現実に向き合う、その中に真理があると思って居ます。
残酷な現実から目をそむけて居ては真理には辿り付けない。
現実世界で起きている事は全て正しい。
その通りだと思います。
食べる側食べられる側。
命は命を奪わなければ生きて行けない。
動物と一部植物は全てそうです。
気付いたことですが、その営みの中での心のありよう。
奪った命に感謝をし、これから共に生きる、共に在る。
この心持ちで日々、営みを重ねる。
その中にこそ、真理は存在すると思っております。
現実世界のあれこれ。
瞑想世界の中には机上の空論の理想郷しか存在しないのだと思います。
いつも、ありがとうございます。

URL | 十文字(samurajo) #79D/WHSg
2011/09/05 10:08 * edit *

5. Re:無題

>A.K.i.(アキ)さん
コメントどうもありがとうございます^-^

考え方、表現の仕方というのは『翻訳』に
過ぎないので、人それぞれの解釈があっていいんでしょうね。

人それぞれの『違い』が多様性を生み出している
わけですし、多様性があるから刺激も受ける、と。

URL | Yoshi@左脳系スピリチュアリスト #79D/WHSg
2011/09/05 10:57 * edit *

6. Re:無題

>kayoさん
コメントありがとうございます^-^

結局、『現実』ってエネルギーの高いものが実体化
したもので、それ以上でも以下でもないんですよね。

自我が勝手にいろいろと振舞っているだけで。
やっぱり自我を整えて仲良く付き合っていくのが
一番なんだと思います。

URL | Yoshi@左脳系スピリチュアリスト #79D/WHSg
2011/09/05 10:59 * edit *

7. Re:無題

>hori0211さん
いつもありがとうございます^-^

思考や感情を自分の中で寝かせてじっくり考え込む
時間もときには必要なんでしょうけど、やっぱり、
目の前の『現実』が一番エネルギーの高いもの、
なので、そこから得られる気づきや学びが大事なんですよね。

URL | Yoshi@左脳系スピリチュアリスト #79D/WHSg
2011/09/05 11:02 * edit *

8. Re:無題

>十文字(samurajo)さん
コメントありがとうございます^-^

人間からすれば『無機質』にも感じられる無常な
世界の中に、良くも悪くも『感傷』という価値を
創造できるのが人の心なんですよね。

『命に感謝する』なんてまさに無からプラスの
エネルギーを生み出しているわけですから。

URL | Yoshi@左脳系スピリチュアリスト #79D/WHSg
2011/09/05 11:05 * edit *

9. 無題

素晴らしいです。

勉強になります。

URL | 山下ツイット #79D/WHSg
2011/09/05 17:07 * edit *

10. Re:無題

>山下ツイットさん
コメントありがとうございます^-^
本当に励みになります。

URL | Yoshi@左脳系スピリチュアリスト #79D/WHSg
2011/09/05 19:01 * edit *

11. はじめまして

「キルケゴールの実存主義」に影響を受けた私は今を大切にする「現存哲学」ってのを立ち上げました。過去や未来の実在よりも現在の見えない者を大切にしようという考えです。
良かったら私のblogにも遊びに来て下さい。

追記 ライオンとシマウマ 激しく同意です。最高~! また来ます

URL | SPA-k #79D/WHSg
2011/09/06 07:11 * edit *

12. 確かに!

いつも勉強になります。

頭の中がモヤモヤしている時、改めてブログを読み返すと、「あ~、そういうことか」と心の奥に、スッと入って来ます。 

私は気になったことがあると、頭の中での堂々巡りで延々と悩む癖があって、疲れるのです。 

本筋から話が逸れてしまいましたが、
自分らしく生きていきたい。そんな気持ちです。

URL | 奈良☆Pastel Moon☆癒しの世界へ自己改革中の私日記 #79D/WHSg
2011/09/06 08:22 * edit *

13. Re:はじめまして

>SPA-kさん
はじめまして!コメントありがとうございます^-^

『現存哲学』、おもしろいですね!
過去や未来に振り回されて現在を見失う、
というのは人間の習性なんでしょうね。

URL | Yoshi@左脳系スピリチュアリスト #79D/WHSg
2011/09/06 08:55 * edit *

14. Re:確かに!

>奈良☆Pastel Moon☆癒しの世界へ自己改革中の私日記さん
コメントどうもありがとうございます^-^

悩み事で疲れてしまうというのはよくわかります。

でも、これも『現実』にフォーカスしてみて、
いくら悩み考え抜いても、『現実』に変化が
起こるわけじゃない、ってことが腑に落ちると、
僕自身はあんまり悩まなくなりましたね。

現実が困難な状況でも、『おもしろいな』とか
『次はどんな展開がやってくるんだろう』って
かんじで楽しめるようになってきます^-^

そうすると、不思議なことにもつれた糸がほどける
ように、問題も解決していったりするんですよね。

悩んでたときに考えていたものごとの因果関係って
結局思い込みに過ぎなかったとわかるんです。

URL | Yoshi@左脳系スピリチュアリスト #79D/WHSg
2011/09/06 09:01 * edit *

15. 無題

記事とても面白いです
最近政治など色々と唖然とすることがあり、感情が振り回されることがありましたが、昨日自分が自由に決められるのは自分の運命でなく、自分がどういう精神状態であるかだけで、それだけで十分なのではないかと思いいたりました。
脈絡がない文ですみませんが、ここにある記事のいくつかを読ませて貰っているうちにその気持ちがどこかにつながりそうな気がしたので、より楽な気持ちになりました。

URL | KANNA #79D/WHSg
2011/09/08 23:31 * edit *

16. Re:無題

>KANNAさん
コメントどうもありがとうございます^-^

そう、決められるのは自分の『在り方』なんです。
そして、『在り方』が変わってくるとわかるんですが、
それがすべてなんです。

KANNAさんの中に『気づき』のきっかけが
生まれたようで何よりです^-^

URL | Yoshi@左脳系スピリチュアリスト #79D/WHSg
2011/09/09 00:25 * edit *
go page top

コメントの投稿

Secret

go page top

トラックバック

トラックバックURL
→http://sanoukei.blog.fc2.com/tb.php/120-348cb281
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
go page top

検索フォーム

アクセスランキング

ブログ以外のメディア

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

全記事表示リンク