10«1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.»12

Libertyze (リバタイズ) 〜進化した自己啓発メソッド〜

ブログタイトルの”Libertyze”(リバタイズ)とは、自由(Liberty)と『〜化する』『〜にする』という意味の接尾語(-ize)を組み合わせた造語です。このブログでは、進化した自由人であるLibertarist(リバタリスト)になるためのメソッドをお伝えしていきます。

心の感度を上げる

『心の感度を上げる』ということに関して、
カズさんからご質問を頂いたので、
今回はそのテーマで語ってみます。



『心の感度を上げて、自己(真我)という
世界とのコミュニケーションを円滑にする』




ということに関して、

『心の感度を上げる』

とは、具体的にどういうことか?



これは、正確には、

『心の感度を本来のものに戻す』

というニュアンスになります。



生まれつき『心』というものが、
他人に劣るというような人はおらず、

その感度が下がってしまうのは、
自我の形成以降の『後天的な要因』からです。




単純にいうと『自我が創り出すもの』
に、自我が執着することによって、
感度が下がるのです。


感度が下がるというより、ノイズが
増えて、大切なものの受信が
埋もれてしまう、ということです。




『自我が創り出すもの』とは、なんでしょう?



純粋な『感情』そのものは、自我が生み出す
ものではなく、これ自体、世界(自己)
からのメッセージです。


自我が生み出すのは、『思考』です。



『思考』は感情を増幅させ、また、同じ思考
が無意識に頭の中で繰り返されることによる、

『自己サブリミナル(自己洗脳)』とも
いえる効果で、固定観念・先入観といった
観念(『常識』も観念の一種です)

を創り出します。



信念や観念は繰り返される思考、です。



『増幅された強い感情』『観念』は、

一種のフィルター(RAS:網様体賦活系)

となって、見たいもの、聴きたいこと、
感じたいこと、しか受け取れなくなります。



ここでいう、

『見たい』『聴きたい』『感じたい』

というのは、自覚している顕在意識レベル
の願望ではなく、潜在意識レベルの願望です。


なので、自分ではフィルターがかかっている
こと自体に、なかなか気づくことができません。



しくみがわかったところで、感度を上げる
ための具体的な方法を語っていきます。



自我による感情の増幅、思考の量産、
というのは、キリがない無限の作用なので、
根本から絶とうと思ったら、これはもう、

『覚醒』『悟り』というものに
到達するしかありません。



ただ、そこまでいかなくても、

感情の増幅や思考の量産が始まった
ことに自分自身で気づき、その都度
ゼロ(フラットな状態)に戻す
ということができれば、日常の中で、

『心の感度が高い状態』の割合を増やせます。



ここで活躍するのが、
『クリアリングメソッド』です。


これは昔ながらの宗教でおなじみの、

『お祈り』『念仏を唱える』『読経』

といったものから、


スポーツ選手などが集中力を高める
ために使う『スイッチ』も、その一種と
言えますし、


やり方はいろいろあれど、『瞑想』
クリアリングメソッドの一つです。



クリアリングメソッドは、単純な
プラス思考・ポジティブシンキングではなく、


『解釈』を外すこと、ゼロになること


を目的とします。



いろいろなテクニックがありますが、
どれが自分に合うかはその人次第です。
心にも『心質』というものがあるのです。


自分に合った『クリアリングメソッド』
を見つけて『習慣化』すれば、日常の
多くの時間を、心の感度が高い状態で過ごせます。




僕が勉強したものの中でお薦めを挙げると、


『ホ・オポノポノ』
簡単に取り組めて習慣化しやすいです。
潜在意識や『記憶』というものへの
理解も深まります。




『セドナメソッド』
The Secret出演者のヘイル・ドゥオスキン氏の著書。
感情を解放する、というメソッドです。
『感情』というものへの理解が深まります。




『The Key』
The Secret出演者のジョー・ヴィタリー氏の著書。
一冊にいろいろなメソッドが紹介されています。




『富と成功をもたらす7つの法則』
『判断』することをやめる、など、実践的な
メソッドがいろいろ紹介されています。
巻末には『初心者のための簡単な瞑想法』
という付録もあります。




他にもたくさんあるのですが、
こういうのは、ノウハウコレクター
なってしまうとまったく意味がないので
注意が必要です。


ただ、いろいろなメソッドを学んでおけば、
『瞑想』するときにも応用できるので、
実践することを前提に考えれば、知識を
蓄えること
は効果的ではあります。


やり方をたくさん学ぶことは、『視点』
を変えるための引き出しを増やすことです。


『このメソッドはこうやるのが正しい』
とか、『こうあるべきだ』とか、


もし、あなたが、『学ぶ』ことによって
制限・枠を創るような思考に陥っているのなら、

『学ぶ』ということについて、本質に
立ち返ってみる必要があります。


『学ぶ』とは、あなたをを縛るためではなく、
あなたが自由になるためのプロセス
です。



本題に戻ります。


意識し始めてみるとよくわかりますが、

『先入観』『固定観念』を取り除くこと、
『感情の増幅』を避けること


というのは、わかっていても難しいです。



なぜなら、自我が芽生えて以来、ずっと
それにまみれて生きてきたからです。


まずは、そういう過去の習慣を破壊する
という固い決意が必要です。
自分自身に対するコミットメントです。



そこからは、訓練、修練、修行
いろいろな言葉で表現できますが、
やることを一言でいうと、


『正しい方法を学び、繰り返して慣れる(習慣化する)』


ということです。



勉強も、スポーツも、心の修養も、ビジネスも、
そして、人生というものもすべて同じです。



『習慣のメカニズム』を学び、
そのしくみを利用すること
、です。



『人間は習慣の動物』です。


僕は数年前からこれを言い続けていますが、
自分のステージが上がるごとに、自分の
中のより深い部分に収まっていく言葉です。



『人間の存在』そのものをハードだとすれば、
『習慣』はソフトにあたります。


ハードで差がつくのではなく、ソフト、
つまり、どういう『習慣』を身につけるか
(インストールするか)

で決まるのです。



あなたにできるのは、
『習慣を選ぶこと』です。


どのような習慣であっても、

『できることから始め、繰り返して慣れる』

ということを実践すれば身につきます。



向かいたい方向にフォーカスを合わせたら、
意識は『いまここ』に置いて、

できることを無心に繰り返す、だけです。


一回一回の

『うまくいった』『いかなかった』

に一喜一憂しなくていいのです。


無心に繰り返すことが『時間のレバレッジ』
をはたらかせる秘訣です。


意識するまでもなく、繰り返せば
自然に『習慣化』します。


『習慣化』したことは何であれ、
あなたの一部になる
のです。



もし、あなたが自分の意志の力で
習慣を変えることに自信がないなら、


多少、無理やりにでも、

『環境を変える』

ことをお薦めします。


住む場所、仕事(職場)、人付き合い
を変えれば、否が応でも『習慣』が変わります。


ただ、これも、向かいたい方向に
フォーカスした上で、それにふさわしい
環境に飛び込む必要があります。


もっと楽なのは、ときどき、
自然を感じられるような場所に
身を置いてみる
、ということですね。


リフレッシュする、というと、
多少心理的なハードルも下がりますね。


やり方はいろいろ。
でも、要はやるかやらないか、ですね。




動画セミナーが無料で視聴できる
無料体験【ミニ講座】はこちら



【創造者としての目覚め】
〜『自分探し』を終わらせるプログラム〜
氏名 必須です 
メールアドレス 必須です 
go page top

コメント

1. 無題

体の感度の
上げ方だったら

いつでも
私にきいて下さい(笑)

やり方はいろいろ。
でも、要はやるかやらないか…

て、ごめんなさい(笑)

でもホント

体も心も、感度上げたきゃ
人とのコミュニケーションが
一番やと思います

既成概念のない若者
ぶっとんだやつら
感情に敏感な人達

そんな人がいる
環境に身をおくことが
刺激になりますよね

URL | 観音-カノン-Spiritual Coordinator #79D/WHSg
2011/09/11 00:08 * edit *

2. Re:無題

>観音-カノン-Spiritual Coordinatorさん
コメントありがとうございます^-^

長くなりすぎたかな、と思って書かずに
おいたことを見事に補完されてしまいましたね。

それは、体の感度の上げ方、、、

じゃなくて(笑)


人とのコミュニケーションはほんと大事ですね。
付き合う人、接する人たちからの影響は甚大です。

目に見えないレベルでのコミュニケーション、
共感、共鳴、なんとでも言えますが、そういう
言葉や目に見える行動を超えたものがあるのは確かですね。

URL | Yoshi@左脳系スピリチュアリスト #79D/WHSg
2011/09/11 01:07 * edit *

3. 無題

私事の質問に記事にしてまでお答えいただきまして恐縮です。

ありがとうございました。

とてもわかりやすくかみ砕いて説明していただいたので腑に落ちました。

私、未だ自我が暴れ馬で一向に収まる気配がありません。

ご紹介いただいた「クリアリングメソッド」で自分に合いそうなものを習慣化してみたいと思います。

今、なぜか自分の中でかなりスッキリ感が漂ってます。

視界が開けたって感じです。

ありがとうございました。

URL | カズ #79D/WHSg
2011/09/11 09:21 * edit *

4. 無題

最近、ある出来事で あるスウィッチが 久しぶりに入りましたヽ(゚◇゚ )ノ 私は、昔の on したときの自分をしっていたので onすることを 恐れていました。 が、 あるがままを生きるの 意味が、やっと実践できる自分になりつつあります。 感謝です。おはよ~にこ

URL | hori0211 #79D/WHSg
2011/09/11 09:44 * edit *

5. Re:無題

>カズさん
コメントどうもありがとうございます^-^

お役に立てたようで光栄です。
視界が開ける感覚ってすばらしいですよね。

URL | Yoshi@左脳系スピリチュアリスト #79D/WHSg
2011/09/11 10:13 * edit *

6. Re:無題

>hori0211さん
いつもコメントをありがとうございます^-^

スイッチが入ったんですね!
そういう自分の中の変化が実感できる瞬間って
なにものにも変えがたいですよね にこにこ

URL | Yoshi@左脳系スピリチュアリスト #79D/WHSg
2011/09/11 10:15 * edit *

7. とても勉強になります

はじめまして。

阿部さんの「いまここ」経由でここにやってきました。いつも、素敵な記事に感嘆していましたが、今日の記事はとてもわかりやすく、夫婦で納得!
私のブログでもこの記事を紹介させていただきたいと思いますがよろしいでしょうか?

これからも楽しみにしています。ありがとうございます。

URL | Yoshi@左脳系スピリチュアリスト #79D/WHSg
2011/09/11 12:23 * edit *

9. re:心の感度を上げる

おはようございます。

今回の内容はよいですね。いくつかコメントしたいと感じました。

>根本から絶とうと思ったら、これはもう、『覚醒』や『悟り』というものに到達するしかありません。

なるほど。

ただ一度、覚醒したり悟っても、そのまんまそっちにいるわけじゃなうて行ったり来たりする感じがします。
覚醒悟りに達したら、コンプリートってわけではなく。

>『学ぶ』とは、あなたをを縛るためではなく、あなたが自由になるためのプロセス

このフレーズいいですね。

学ぶことで選択肢が広がる感じがしてきます。

>『正しい方法を学び、繰り返して慣れる(習慣化する)』

これは、私も常常そう思っています。正しい方法かどうかを判断する目を養うのが大切になるかと。

URL | atomlight #79D/WHSg
2012/05/20 07:59 * edit *

10. Re:re:心の感度を上げる

>atomlightさん
コメントどうもありがとうございます^ー^

いろいろと共感して頂けてうれしいです♪

悟り、覚醒はゴールではないですよね。
むしろ、そこからが本当の
『学び』のスタートなんだと思ってます^^

URL | YoShi@左脳系スピリチュアリスト #79D/WHSg
2012/05/20 09:22 * edit *
go page top

コメントの投稿

Secret

go page top

トラックバック

トラックバックURL
→http://sanoukei.blog.fc2.com/tb.php/126-5f4c6e9f
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
go page top

検索フォーム

アクセスランキング

ブログ以外のメディア

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

全記事表示リンク