07«1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.31.»09

Libertyze (リバタイズ) 〜進化した自己啓発メソッド〜

ブログタイトルの”Libertyze”(リバタイズ)とは、自由(Liberty)と『〜化する』『〜にする』という意味の接尾語(-ize)を組み合わせた造語です。このブログでは、進化した自由人であるLibertarist(リバタリスト)になるためのメソッドをお伝えしていきます。

これからの「余命」の話をしよう

『引き寄せの裏技』というネタも
用意しているんですが、今日もまた、
さらにワンクッション置いてみます。



自分で言うのもなんですが、僕は
結構、実年齢よりも若く見られます。


大体平均して、10歳くらいは
若く見られているように思います。



リアルで接する周りの人たちからは、

『若々しくていいですね』

とか

『若く見られてズルイ』


とか、いろいろ言われちゃいますが、

僕が、

『意識して若く在ろうとしている』

ことにフォーカスを向ける人って
あんまりいなかったりします。



自分のことを省みて、

『トシをとったな~』

なんて、絶対に思わないですし、
逆に学生時代よりも、今の方が、

肉体的にも精神的にも若くて
健康体だと思ってるくらいです。



数年前に食事量と運動(軽い筋トレ)習慣で
ウェイトを少し落としてからは、ずっと
ベスト体重をキープしてきています。


今現在も、毎朝のサプリメントと
ほぼ毎日の筋トレ習慣は続けてます。



人の年齢って、自分自身で決められる、
という認識って、世の中にはあまり
広まっていないように思いますね。


リアルでは、よく冗談っぽく

『歳をとらない主義だ』

なんて話したりしますが、結構、
本気でその主義を貫いています。



人の身体は、細胞の死滅・新生を繰り返し、
分子レベルで見ると、数年単位でまったく
別の存在に入れ替わっています。



人間が肉体レベルでどう在るか、
を決めているのは、


日々、口に入れるもの

日々、肌に触れるもの

日々、意識にのぼる思考と感情

日々の肉体的・精神的ストレス



つまり、日々の習慣だと言えます。



ここにポイントを絞って、細胞の入れ替わり
のメンテナンスを行っていけば、

『意識して若く在る』

ことは、別に特別でもなんでもなくて、
いたって普通のことなんです。



2010年の統計では、日本人の
平均寿命は83歳とのことです。


これを見たとき、多くの人は、
83歳から今の自分の年齢を引いて、


『そうか、自分はあと大体○○年生きるんだな』


と自分の余命を自分で決めてしまいますが、
その前提は間違っています。




現在、83歳の人が生まれたのは83年前です。
その人たちが自分と同じ年齢だった頃にしても、
今から数十年は、時代をさかのぼるのです。


その時代に言われていた平均寿命は、
今よりもずっと短かったはずです。


医療技術の進歩などで平均寿命が伸びたのです。



栄養学や予防医学、ホリスティックヒーリング
(総合治療)、オプティマル・ヘルスといった
ものが進展してきたのは、ここ最近のことです。


寿命というものは、今後もどんどん
伸びていく、と考える方が自然でしょう。



心を新鮮に保ち、食習慣を整えて、
適切なサプリメントを摂取していけば、
若い身体は維持できます。


ガン細胞の発生や、病気がどのようにして
起こるのか、ということの正しい知識が
あれば、それも未然に防ぐことが出来ます。



この先、平均寿命が延びていけば、
将来的にどんな未来が待っているのか?

想像力を豊かにする必要があります。



生物学的には、人間は150歳まで生きられる、
ということですが、それだけ時間があれば、

今後、医療分野で画期的な発見があって、
常識が変わる可能性は十分にあるわけです。



僕は、そのうち、100歳くらいでも、
現在の50~60歳くらいの肉体年齢で、
元気に人生を謳歌する、

そんな時代になる、と思ってます。



だから、自分自身についても、

少なくともあと100年以上は
この身体と付き合っていく、


という認識を持っています。



なので、不健康な習慣であったり、
身体によくない、いたわらない習慣
を持つなんて、意味がわからないです。



40~50代にもなれば年齢相応に落ち着いて、

なんて考えも、さらに意味がわからない、
と思ってしまいます。


寿命150年の時代の40~50代
なんて、一昔前、寿命50年の時代でいえば、
まだ10代半ばとかそんなものですよ。



定年になる60歳、もしくは65歳
からが老後だ
、なんて考えも、

完全に『社会通念』という実体のない、
わけのわからないものに毒されている
と思います。



以前、PCスクールの講師をしていたとき、
85歳のおじいさんが通い始めた
ことがありました。


今の時代であっても、そのくらいの
年齢で自分の『未来』をイメージできる
人がいるのに、僕たち若い世代が自分の
未来を限定してどうするんだ、

って気持ちもあります。



そんなに長く生きてもしょうがない、

という考えにも?マークがつきますね。


そういう発想は、ヨボヨボになった
将来の自分の姿をイメージするから
生まれてしまうんだと思います。



常識や社会通念の怖いところは、
知らないうちに自分の未来、老後、
そして余命といったものまで、

無意識のうちに洗脳を受けて、
無意識のうちに創造してしまう、


ということだと思いますね。



あなたは何歳まで生きるつもりですか??

人生はできるだけ太く長く楽しみたいですね。




動画セミナーが無料で視聴できる
無料体験【ミニ講座】はこちら



【左脳系スピリチュアルアカデミー】
左脳で理解するスピリチュアルの実践
〜見えない世界の科学〜

*メールアドレス
*苗字 or ニックネーム





【創造者としての目覚め】
〜『自分探し』を終わらせるプログラム〜

*メールアドレス
*苗字 or ニックネーム

go page top

コメント

1. がらりとテーマが変わりましたね

さまざまな切り口で記事を書けるところなんか、見習わなければいけませんね。

一気に読ませる文章も楽しみながら読ませていただきました。

社会通念は妄信的に信じる必要はないと思っていますが、健康や余命に関するYoshi@スピリチュアリティさんの意見からは、新しい発見がありました。

URL | 吉田学 #79D/WHSg
2011/09/29 23:53 * edit *

3. Re:がらりとテーマが変わりましたね

>やまがみてるおさん
ちょっと転身して見ました(笑)

まあでも、どちらも普段から
考えてることなんですが。

世の中、本当のことがあまり知られて
なかったりするのがもどかしくて、
そこに楔を打ち込みたいって気持ちも
あるんでしょうね。

URL | Yoshi@左脳系スピリチュアリスト #79D/WHSg
2011/09/30 00:05 * edit *

4. Re:無題

>吉田学さん
コメントどうもありがとうございます^-^

生物学的限界に挑戦しましょう!
僕も挑戦します(笑)

URL | Yoshi@左脳系スピリチュアリスト #79D/WHSg
2011/09/30 00:06 * edit *

5. 無題

観音、多分
殺しても死なないし
外見は40過ぎで止まるよ(笑)

肉体の老化すなわち細胞の酸化は
活性酸素が主な原因だからそれを
防ぐ方を法知ってたら緩やかに…
うんぬん。かんぬんそれくらいは

ビジネスの知識と
同じくらいもつべきですよね(^^)v

幸せのカタチは
人それぞれだけど
健康だけは万民に必要だから。

巨万の富と無限の行動範囲
愛する人々を持っていても
病院の冷たい床の上じゃ意味がない

男性にはなるべく
いつまでも元気で
暖かい床の上で太く長く楽しみ…

あら。なんのお話だったかしら?w

URL | 観音-カノン-Spiritual Coordinator #79D/WHSg
2011/09/30 00:12 * edit *

6. Re:無題

>観音-カノン-Spiritual Coordinatorさん
コメントどうもです^-^

正しい健康知識って、医療とか製薬とか
既得権益業界の裏事情もあって、なかなか
浸透しづら...ってあんまり大きな声では
言えませんね^^;

日本の寝たきり老人の数は、オプティマルヘルス
って健康観の浸透してるアメリカの5倍だそうです。

人口比も考えると10倍違うわけです。

男性も女性も、老いてなお盛ん、でありたいですね^-^
『盛ん』の意味のとり方は観音さんのお好きなように(笑)

URL | Yoshi@左脳系スピリチュアリスト #79D/WHSg
2011/09/30 00:29 * edit *

7. 初コメです

私も冗談で
「17歳から年齢とるのやめたの」とか
「私魔法使いで500歳まで生きるから、○○歳なんてまだ子供よ?」とか
「永遠のトイザらスキッズ」とか言ってるからか、マイナス10歳は楽勝ですね。(笑)
ギャグのつもりだったんですけど、言霊恐るべし…

URL | 凜 夏蓮 #79D/WHSg
2011/09/30 02:34 * edit *

8. 確かに!

「意識して若く在る」
この意識こそが、人類の進化なのでしょう。

また、生物学的なパラダイムが変化することは、医学の世界においても想像できることなので、

150歳まで生きるかどうかは別として、
通念を信じ、枠を作ってしまうことは、
勿体ないですよね。

私も未来の創造を、想像する思考を意識していきたいです!

URL | a-tsu@エナジング・イノベーター #79D/WHSg
2011/09/30 02:36 * edit *

9. 無題

先日、小学校時代の同窓会に行きました。
20年ぶり(以上)にみんなに会ったのですが、
30なかば過ぎると、生き方が、顔にでるんだなーーーって。
しみじみ思ったんです。

自分から幸せを感じてる人と、どこにも幸せは
ないと嘆いている人と。

もー、先生と生徒くらいの差(笑)
外見の違いもあるけど、その人を包んでる
「気」みたいなものが、明暗を分けてるの
かなと思いました。

ちなみに先生は、オハゲちゃんだけど、(ごめんなさい)お肌もつやつやしてて、声もしっかり張ってて、豪快に笑って。相変わらず若々しかったです♪
アキオくん60才♪

yoshiさんがおっしゃってる「社会通念に毒されない」に大共感です!!

いつもですが、今日も大切な気づきをいただき
ました-♪
ありがとうございます!



URL | ann #79D/WHSg
2011/09/30 02:39 * edit *

10. 無題

以前マクロビオティック講座を学んだとき、食事を徹底して変えていきました。

ところが、何だかいつも不調(笑)(?_?)

病気にならないために

綺麗になるために

やせるために・・・

捕われいた自分がいました(ノ゚O゚)ノ

身体が本当に欲しがる食物、身体の声を聞くことができずに玄米食!と偏っていました。

今は自然と身体が何を欲しがっているか、それを感じながらの食生活に変わりました♪

何よりも感謝していただくこと(*^-^*)

今日も素晴らしい気づきの日記をありがとうございます♪

URL | kayo #79D/WHSg
2011/09/30 04:01 * edit *

11. ワクワクしますね♪

賛成です( ´ ▽ ` )ノ

ワクワクしますね♪

わたしは死なないのも可能なんだろうな…と、密かに思います。家族にはドン引きされますが 笑

意識と行動で、そんな無限を、可能な限り執着せず、楽しんでいきたいと思います♪

URL | 愛子 #79D/WHSg
2011/09/30 09:00 * edit *

12. Re:初コメです

>凜 夏蓮さん
初コメどうもありがとうございます^-^

僕も25歳で歳をとるのをやめました(笑)
言霊って大切です。みんな無意識に使ってますよね。

URL | Yoshi@左脳系スピリチュアリスト #79D/WHSg
2011/09/30 09:05 * edit *

13. Re:確かに!

>a-tsu@エナジング・イノベーターさん
コメントどうもありがとうございます^-^

日本ってとくに年齢で自分の枠をつくってしまう
社会通念が蔓延してるから、意識してそこを
崩していく必要があると思いますね。

URL | Yoshi@左脳系スピリチュアリスト #79D/WHSg
2011/09/30 09:07 * edit *

14. Re:無題

>annさん
コメントどうもありがとうございます^-^

年齢ほどあてにならないものはない、とも思いますね。
精神的にも肉体的にも、その人の『生き方』が反映
されてきますよね。

これこそ、一種のタイムマシンだと思います^-^

URL | Yoshi@左脳系スピリチュアリスト #79D/WHSg
2011/09/30 09:09 * edit *

15. Re:無題

>kayoさん
コメントどうもありがとうございます^-^

食事だけでも思考だけでも医療的処方だけでもなく、
すべてのバランスなんだと思ってます。

ホ・オポノポノのヒューレン博士もハンバーガーが
好きでよく食べてるらしいですし、
『パワーか、フォースか』のディビッド・ホーキンズ博士
も、もともとベジタリアンだったけど、あるとき、
『どうして、肉を食べる事を心配するんだ。
自分自身が肉じゃないか』

と気づいて、ベジタリアンをやめたって
エピソードもあります。


これは明らかに不健康とか、化学物質にまみれて
毒性が高いってものでもなかったら、気にしすぎる
のも逆によくないと思ってます。

人間の身体ってそんなにヤワじゃないですからね。
まさに『神の与えし肉体』、です^-^

URL | Yoshi@左脳系スピリチュアリスト #79D/WHSg
2011/09/30 09:18 * edit *

16. Re:ワクワクしますね♪

>愛子さん
コメントどうもありがとうございます^-^

少し前に、インドで70年間なにも食べずに
生きている男性がいる、と話題になりましたが、

昔の僕だったら、頭ごなしにウソだって否定してた
と思うんですが、最近はそういうことも結構
信じられるようになりましたね。

まあ、形あるものは必ず終わりが来るので
肉体的にはどこかで『終わる』んでしょうけど、
精神・魂といったものは、人間の自我レベルで
解き明かされることはないんだろうな、って思いますね。

難しいことは考えず(って自己否定してるみたい)、
『永遠の命』を楽しむ精神で生きたいですね^-^

URL | Yoshi@左脳系スピリチュアリスト #79D/WHSg
2011/09/30 09:27 * edit *

17. 無題

余命のあれこれ。
自身もかなり若く見られるあれこれ。
楽しいと言うのが一番な気がします。
楽しく笑い感謝。
どんなに苦しい場面でも、必ず笑いはちりばめられている。
拾い集めてクスッと笑う。
大きなカケラをみつけて大笑い。
そして感謝のプロセスですね。
余命は余り無いと思っていたところ、ついこの間、延長されたみたいです。
あまり現世的な欲が無くなり過ぎると卒業が早まるらしいです。
最近、湧いて来た欲。
歪の無い現世へのあれこれ。
現世の修行期間延長。
不思議ですが、此処何年かは逆に若返っているとさえ感じます。
時間の流れは加速しているのですが、時間が経って居ないのにも関わらず、以前と同じ流れで老いて行く方々をお見受けします。
常識や社会通念のあれこれ。
無意識のうちに洗脳をうけて、無意識のうちに創造してしまう。
時の流れが一定で1年365日、1日24時間と。
それに合わせて老いて行くのは自身の仕業。
今の時の流れ、昭和に比べ1日8時間以上短く成っていると感じて居ます。
老いが遅いのはある意味当たり前。
いつも、ありがとうございます。

URL | 十文字(samurajo) #79D/WHSg
2011/09/30 10:58 * edit *

18. Re:無題

>十文字(samurajo)さん
いつもコメントをありがとうございます^-^

楽しむ・笑う、というのはホントに大事な要素ですよね。
『悟り』を追求するのに、現世的な欲を否定する人
もいますが、僕的にはそれはなんか違う、と思いますね。

そういう高尚な世界は、肉体に『終わり』が来れば
誰でも経験するものですし、そもそも、なんで
人間が肉体と一緒に自我も与えられたのか?
って問いに答えてないですよね。

ユダヤ人心理学者、ビクター・フランクルの言葉に

『人が人生の意味は何であるかと問うのではなく、
むしろ、我々が人生に問われているのだ』

とありますが、その問いに答えるのが現世で
果たすべき役割だと思ってます。

と、いっても堅い話じゃなくて、人生を謳歌
すればいいってことなんですけどね^-^


『いまここ』に生きるのに精一杯になってたら、
老けてるヒマなんてありませんよね。

『いま忙しいんだ、老けるのは後にしてくれ』

って言いたいような感覚です(笑)

URL | Yoshi@左脳系スピリチュアリスト #79D/WHSg
2011/09/30 11:24 * edit *

19. 無題

100歳でも元気いっぱいで野良仕事するおじいさんもいますし、沖縄の「おばあ」はみんな元気さぁねぇ。
60で寿命と言われてたおじいちゃんが100でも元気ということは、もともとのDNA情報でもそのくらいまで元気に生きられるよ~という情報がはいっているんだろうね。
病気作るのも人間。
死ぬまで元気でいたいね。

URL | ポカラ #79D/WHSg
2011/09/30 13:16 * edit *

20. Re:無題

>ポカラさん
コメントありがとうございます^-^

1947年の男性の平均寿命が50歳。
今、100歳の方は、37歳の時に、寿命まで
あと13年という『常識』を超えて当時の
平均寿命の2倍も生きておられるわけです。

観念に縛られてちゃもったいないですよね^-^

URL | Yoshi@左脳系スピリチュアリスト #79D/WHSg
2011/09/30 14:58 * edit *

21. 為になるお話ありがとうございます♪

私も精神世界に関心があるものですから、ブログを拝見するのを楽しみにしております。

でも私の読解力、文章力ではなかなかコメントが書けないでいたのですが、今回は分かりやすかったので、初コメさせていただきました。

老後、これといった目標もなければ、自分の余命をつい数えてしまうのでしょうね。
私は生涯にわたり自己成長して行きたいと思ってますので、まだまだ今後に夢も希望を持っています。
だから還暦を過ぎても健康の為、楽しみの為に
よさこいを踊り、精神世界についても探求しています。
もしかしたら、今が本当の青春かもしれません(^ー^)

これからも、よろしくお願いしますね。

URL | ☆ポーラスター☆ #79D/WHSg
2011/09/30 15:52 * edit *

22. Re:為になるお話ありがとうございます♪

>☆ポーラスター☆さん
コメントどうもありがとうございます^-^
こうやって初めて書いて頂けてうれしいです。

素晴らしい生き方を実践されてますね!
いくつになっても『今が青春!』と
思えるのは、本当に素敵なことだと思います。

こちらこそ、これからもどうぞよろしくお願いしますね^-^

URL | Yoshi@左脳系スピリチュアリスト #79D/WHSg
2011/09/30 16:53 * edit *

23. 無題

こんばんは♪
今、こちらのブログを読ませて頂いて色々と勉強させて頂いています。

自分の体は、そして自分の命の長さは普段の自分の心がけが積み重ねていくものなんですね。
考えてみれば、私はあまりそういう事に気をつけていなかったように思います。
「自分の未来を限定しない」という言葉、シンプルでありながらとても深いと感じました。
未来であっても年齢であっても、決め付けてしまうのは間違いなのかもしれないと思いました。

URL | 白永洲クジラ #79D/WHSg
2011/09/30 23:12 * edit *

24. Re:無題

>白永洲クジラさん
コメントどうもありがとうございます^-^

今まで意識できてなかったことを意識し始めるだけで、
自分の人生の主導権を手にする実感が出てきます。

ここは自由な想像力の発揮しがいのあるところです^-^

URL | Yoshi@左脳系スピリチュアリスト #79D/WHSg
2011/10/01 01:15 * edit *

25. 同感です

出張していて久しぶりに訪問しました。
今日の話題も同感!

私は62歳になりましたが、肉体的にも精神的にも全く衰えは感じませんし、年齢を意識したことはほとんどありません。賢明なサブリで食を補い運動も若いときから継続しています。タバコは二十歳で止めました。ですから、髪もフサフサ、行動もバリバリ、歌もお酒ガンガン。
今はラフターヨガのインストラクターも行って、笑いと健康の伝授も行ってます。
私も軽く100歳は超える自信があります。(*^▽^*)

URL | Yoshi@左脳系スピリチュアリスト #79D/WHSg
2011/10/02 19:30 * edit *
go page top

コメントの投稿

Secret

go page top

トラックバック

トラックバックURL
→http://sanoukei.blog.fc2.com/tb.php/143-fcdb3c45
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
go page top

検索フォーム

アクセスランキング

ブログ以外のメディア

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

全記事表示リンク