09«1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.31.»11

Libertyze (リバタイズ) 〜進化した自己啓発メソッド〜

ブログタイトルの”Libertyze”(リバタイズ)とは、自由(Liberty)と『〜化する』『〜にする』という意味の接尾語(-ize)を組み合わせた造語です。このブログでは、進化した自由人であるLibertarist(リバタリスト)になるためのメソッドをお伝えしていきます。

まずは求めることから始めよう

『引き寄せの法則』『成功哲学』
出会ってから、僕自身の中で、なかなか
答えが出ず、消化できなかったことがありました。



それは、

目標(夢)を持ち、
それを求めることが大事

今、自分の周りにあるものに
満足することが大事



という、ある意味、相反する
ような二つの主張です。



リアルの生活でも、


目標を明確にして、現状に満足せず、
ギラギラとそれを追い求める人、

現状に不満がなく、自分は十分幸せ
だから、これ以上望むものはない、
と言い切って向上心が見られない人、



という、両方のタイプと接して
ますが、どちらも僕自身の中では
『答え』ではない、と感じていました。



前者は、『幸福のカタチ』を決め、

それを手に入れるまでは、
自分は幸せではない、という、

分断思考に支配された生き方で、
(今の自分を幸福から分断している)


後者も、『幸福のカタチ』を決め、

自分は今、それを手にしているから
幸せだ、という発想で、こちらは、

未来の可能性を自分で限定する生き方
(今、手にしているものに執着している)


と言えます。



未来に置くか、現在に置くか、
という違いがあるだけで、どちらも

『幸福のカタチ』を創りだし、
それに執着している


という点では同じです。



成功することを夢見るビジネス志向の人、
物質的な豊かさを中心に見る人は、
前者になりやすく、


スピリチュアル志向の人や、
物質的な豊かさを遠ざける人は、後者に
なりやすいと言えるのではないでしょうか。




『幸福』というものは『カタチ』
ではなく、あなたの感じ方、です。



あなたが、成功者になるために、
目標・ビジョンを持って日々
努力している人なら、


『幸せ』を後回しにせず、素晴らしい
ビジョンを持ち、未来に希望を抱いて
充実感とともに在る『いま』を、
もっと楽しめばいいのです。


それが『幸福』というものです。




あなたが、現状に不満を持たず、
十分に幸せだと感じている人なら、


その『幸せ』は自分以外のもの、

たとえば、

持ち物・仕事・お金・家族・
人間関係・環境・状況etc.


といったものへの依存ではないか?


そして、今よりももっと素晴らしい
状態というのは想像できないか?



という点は自問しておいた方がいいでしょう。


答えがYesなら問題ありませんが、

自分以外の『幸せのカタチ』に依存した
幸せは、いつか『失うことへの恐怖』
取って代わられることになります。


また、今以上の状態を想像できないのなら、
人間の創造の力、生命力の根源である
『想像力』が衰えている、という
自覚がいるかもしれません。



僕は、人間の持つ純粋な欲求、
今よりも良くなろうとする欲求、

向上心や未来への希望、というものまで
否定してしまう考えには、賛成できません。



欲望が苦しみを生む、というのは
一つの真理ではありますが、

『向上心』『希望』といった、
より純粋な欲求は区別する必要
があると思っています。


なぜなら、これが『生きる力』
の本質だからです。



引き寄せの本質は、

真我の望みにそって自然の流れに乗る、

ということですが、


『流れに乗る』というのは、
『成り行きに任せる』というのとも違います。


まず、勘違いしやすいのですが、

あなたは川の流れの中に浮かぶ
木の葉や小枝ではなく、

あなた自身も『自然』という流れの
一部
だということです。



また、『自然の流れ』とは、言葉がイメージ
させるような、緩やかなものではなく、

この世界を、現実を動かす大きな
パワーを秘めたものなのです。


なので、流れに乗っているとき、人は、

強力な『動機』『モチベーション』

を感じることになります。



この『強力な衝動』こそが、生命の
持つ力強さの本質だということです。




今が幸せで在ることは大切ですが、

それは、いま身の回りにある
『幸せのカタチ』を手にしている
ことでもたらされるものではなく、


未来に希望があるから、

人生がより良く続いていくことを
知っているからこそ、『いま』
命を与えられていることに感謝する、



そういう感覚が『幸せ』なのだと思っています。



手にしているもの、身の回りに
あるものに感謝することは大切です。


ですが、それらを感謝という名の
『記憶のコレクション』として
集めてしまうと執着になります。


自分の周りにいるあの人に感謝する、
自分が持っているこの物品に感謝する、
自分が今やっているこの仕事に感謝する、



と、感謝していくうちに、
『感謝すべきもの』に囲まれているから
自分は幸せなのだ
、と錯覚するのです。


すると『執着』が生まれます。


執着が起こると、過去のものを手放せず、
未来に待っているものを受け容れること
ができなくなるのです。


これが『現状への執着』です。
これを『幸せ』と勘違いしてしまう
人も多いのではないでしょうか?


本当の幸せとは、『過去の記憶』
結びつくものではなく、『未来の希望』
に結びつくものです。


今、手にしているものは、次の瞬間には
『過去』へと流れていくものです。


『未来の希望』は、どの『いま』
あっても持ち続けることができます。




ビジョンを大きく持ち、『いま』
対して卑屈になることなく、純粋な
向上心を持って生きることは、

あなた自身の器を広げることなのです。


あなたが、自分の可能性を限定せず、

現状に執着せずに、あなた自身を高め
続ければ、それが他の誰かに希望を
与えること
になります。



精神的なもの、物質的なものにせよ、
『豊かさ』とは、自分(自我)と
世界・現実のつながりの強靭さ
だと言えます。



『豊かさ』への欲求は、最初は
自我レベルの願望・欲望から始まり、

いろいろな経験、失敗や挫折から『学び』
を得て、自分の中の本質的な欲求を知り、

そして、ようやくそれが手に入る、という
プロセスをたどるように思います。



自我レベルの願望は、必ずしも
満たされず、そこで苦しい思いを
することも確かです。

でも、だからこそ、『学び』があるのです。



欲望を否定する必要はないし、
そんな欲望を抱いた自分のことも、
否定しなくていいのです。



自我レベルの願望を抱かなければ、
そういう学びも得ることはできないし、
何も始まることはないのです。



ものごとにはいろいろな段階があって、
言いたいことを一言にまとめようとすると、
どうしても誤解をはらむことになります。



ですが、やっぱり、人生においては、

求めること、欲望を持つこと
からすべては始まる、


ということが言えるのではないでしょうか。




動画セミナーが無料で視聴できる
無料体験【ミニ講座】はこちら



【創造者としての目覚め】
〜『自分探し』を終わらせるプログラム〜
氏名 必須です 
メールアドレス 必須です 
go page top

コメント

11. 無題

求める事のあれこれ。
欲する事は良くする事。
欲望は一度は通らなければ道を求める事をしない。
魔境から脱出できるかどうかがポイントだと思います。
どっぷりつかれば良い。
つからなければ分からないあれこれを以て正道の求道です。
なので、魔物は神たり得ます。
どちらでもない方々よりはよっぽどです。
対峙、退治のプロセスから、消化、昇華の和合のプロセスです。
いつも、ありがとうございます。

URL | 十文字(samurajo) #79D/WHSg
2011/10/05 06:59 * edit *

12. ありがとうございました

いつも記事を読ませて頂いてます。今回も目からウロコが落ちる思いでした。私が今まで自分の中に持っていた矛盾した悩みは、「自分が活躍したい」という思いは、「自分の活躍を人に知られて褒められたい」というただの自己顕示欲なのではないか、というつまらない思いで自分を限定していたことです。いつもYoshiさんの記事を読んで気付きつつあったのですが、「純粋に良い未来を求める気持ち」、「それを皆と分かち合って共に進み、共に喜ぶ気持ち」、それらはごく自然な衝動として否定されるべきではない、ということを今回の記事で強く後押しして頂いた気がします。
昔橋本聖子さんが仰った言葉だと思うのですが、「オリンピックでメダルを取るようなトップの選手は、試合の最初から自分がトップに立つ、という強い運命の後押しを確信しているものだ」というお話を聞いたことがあり、これがYoshiさんの言う「自然の流れとは緩やかなものではなく、強力な動機とモチベーションを伴う」ということだと思いました。大切な気付きを頂き、ありがとうございました。

URL | tsurezure #79D/WHSg
2011/10/05 07:17 * edit *

13. 無題

今日も素晴らしいブログを読ませていただきありがとうございます!

今の私に必要なメッセージとして受け取りました♪

ある瞬間

自分の中にあったという思い込みの『決めつけ』『制限』『枠』のようなものがパッ!となくなりました。本当につかの間の感覚でしたが・・・。

そのときの感覚を言葉にすると無限でした。何でもいいんだ!という空間の中にいる自分と遊ぼう!というキモチになりました。

そのときの体験は
今の私にとってバランスとは何かを気づかせてくれる貴重な体験となりました。
有限と無限のバランス。
陰と陽のバランス。

一方の経験をすれば
見えないところでその裏の経験が存在している。

表裏一体の経験♪

URL | kayo #79D/WHSg
2011/10/05 07:30 * edit *

14. 勉強になります。

私も今、受け取りの学びというものを意識しています。
受け取る学びは与える事よりも難しいと、言われました。yoshi さんのいう通り、
今の現状に満足しつつ、求める、というものは
やはり相反するように感じます。

大事なのは、謙虚であることと、尊大であることと教えて頂きましたこれも相反してますね。(笑)

人は、本当の自分と繋がり、宇宙と繋がる時
最終的に、進化したいと欲を持つことが、自然なのだそうです。でもやはり、向上心という欲にかけてしまう、状態よくわかるんです。

私自身も今それよりは少し抜けましたが、その先が難しかったのですが、yoshi さんのブログを拝見して、糸口が見つかりそうです。

いつもブログ勉強になります。
ありがとうございます



URL | たけるうと #79D/WHSg
2011/10/05 07:56 * edit *

15. Re:うなずく箇所が沢山ありました

>游凪さん
コメントどうもありがとうございます^-^

游凪さんなりの『学び』が自分の中で
起こればOKだと思いますよ。

『理解』ってそのとき自分に必要なものだけを、
自分(無意識)がふるい分けて自分のもとに
届けてくれるものだと思います。

観音さんがよく言ってる、自分に必要なものだけ
受け取ってくれたらいい、ってのと同じスタンスですね。

人生には必然のタイミングがあるので、いつだって、
自分にとってのベストの理解が出来てる、って
自信を持っちゃってイイと思いますよ^-^

URL | Yoshi@左脳系スピリチュアリスト #79D/WHSg
2011/10/05 08:32 * edit *

16. Re:僕が大好きなテーマです

>斜め45度カウンセラー@南川拓也さん
コメントどうもありがとうございます^-^

日本社会ってやっぱりちょっと硬直してて、
ビジョンや望みを言わせてみても、あまりにも
小さい人が多いですよね・・・

世間を知らない子どもの方が『年収一兆円!』とか
大きいこと言えちゃったりしますよね。

『お金持ち』のとらえられ方、その規模も
海外富裕層とは違ってますよね。

思考の枠を一つひとつ外していってあげる
ことが必要ですね^-^

URL | Yoshi@左脳系スピリチュアリスト #79D/WHSg
2011/10/05 08:37 * edit *

17. Re:初じめてコメントさせていただきます

>ZEROから起業@☆出さん
コメントどうもありがとうございます^-^

僕自身も長らく未来への希望と向上心に偏りがちでした。
で、現状に満足しなきゃ、と思いつつどこか心に
ウソをついてる気もして、ずっと苦しんでました。

その感覚は今年の春くらいから変わってたんですが、
今回この記事を書いたことで、自分の中でも
『幸せ』というものの定義がはっきりしたように
思っています^-^

URL | Yoshi@左脳系スピリチュアリスト #79D/WHSg
2011/10/05 08:40 * edit *

18. Re:無題

>望む未来は100%創れる!望みを叶えるセラピスト清水たかえさん
コメントどうもありがとうございます^-^

『幸せ』ってのは未来の希望、人生の続きを
ワクワク期待する気持ちなんですね。

人生の続きに待ってるものって、同じである
必要もないし、何に希望をもつか、なんてことも
人それぞれですよね^-^

URL | Yoshi@左脳系スピリチュアリスト #79D/WHSg
2011/10/05 08:43 * edit *

19. Re:無題

>十文字(samurajo)さん
コメントどうもありがとうございます^-^

先にヘンに知識をつけすぎると、やりもしない
うちに、経験もしてないのにわかったつもりに
なっちゃうので尻込みしてしまいますよね。

『悟りを求めると悟りが遠のく』
『お金ばかりに目がいくと大切なものを見失う』

確かにそうなんですが、求めてもいないのに、
欲望を持って、それを実現するために必死に
なって努力したり、精一杯生きる、ということも
してないのに、自分の中でわかった気になって
しまうのは違いますよね。

何事も『経験』を通さないと
創造できないわけですからね。

努力やがんばることの報酬は『結果』じゃなくて
『学び』なんですよね。
それが人の器を広げるんだと思います^-^

URL | Yoshi@左脳系スピリチュアリスト #79D/WHSg
2011/10/05 08:55 * edit *

20. Re:ありがとうございました

>tsurezureさん
コメントどうもありがとうございます^-^

今回の記事は、『生みの苦しみ』というほど
でもありませんが、最初に予定してたイメージで
書き進めてると、途中で考えが変わってることに
気づいてほぼ全部消去 ⇒ ゼロから書き上げ、
って過程を踏んでます。

だから、僕自身にとっても書きながら、

『これが自分の言いたいことだったんだ』

って気づきがありましたね。
いわば『天からの贈り物』です。


tsurezureさんの中でも結びつくものがあった
ようでよかったです^-^

URL | Yoshi@左脳系スピリチュアリスト #79D/WHSg
2011/10/05 08:59 * edit *

21. Re:無題

>kayoさん
コメントどうもありがとうございます^-^

その体験・体感はすごく大切なことだと思いますよ。
体験って、してみないと絶対にわからないことですからね。

つかの間の一瞬のことでも構わないんです。

それに執着して、『あの体験をもう一度』って
なっちゃうと無限ループにはまっちゃうので、

これから何度でも体験できる♪って気持ちで、
未来にそれを探す、『いま』それを受け取ってる
ことを自覚する、って方向にフォーカスするのが
イイと思いますよ^-^

URL | Yoshi@左脳系スピリチュアリスト #79D/WHSg
2011/10/05 09:03 * edit *

22. Re:勉強になります。

>たけるうとさん
コメントどうもありがとうございます^-^

向上心と欲求、希望が弱まるのって、
環境から受ける後天的なものなんですよね。

『高望みすると、それが叶わなくて悲しい』
『上を向いたらキリがない』
『欲望には際限がないから足るを知ることが大事』

こういう観念は、すべてが間違いじゃなくて、
大切な教えや、伝えてくれた人の善意も
含まれてたりするんですが、それが原因で
自分の可能性を限定されてしまうのは
悲しいことだと思いますね。


『現状に満足』という言葉じゃなくて、
未来に大きなビジョンや希望を持てている
『いまに満足』する、というニュアンス
なんでしょうね。

未来への希望って、その人の今持っている
ものに関係なく、誰でも抱けるものですからね^-^

URL | Yoshi@左脳系スピリチュアリスト #79D/WHSg
2011/10/05 09:09 * edit *

23. はじめまして。

Zero と申します。
よろしくお願いします。

目標の内、単に自分の煩悩を
満足させる様な願いでなく
自身と自分の周りの者、
自分の環境がよりよくなるための
願いであれば、それを求めることは
大事であると思います。

そして、今、自分の周りの者、
自分の環境が自分に与えてくれているものに
気づいて、それらに満足することは大事です。

つまりは、社会において、
分かち合いが重要であり
よりよくしようとするのが願いであり、
よき状態にあると感じるのが感謝だと思います。

では、また学びに参ります。

URL | zero #79D/WHSg
2011/10/05 09:10 * edit *

24. Re:はじめまして。

>zeroさん
はじめまして!コメントどうもありがとうございます^-^

>つまりは、社会において、
>分かち合いが重要であり
>よりよくしようとするのが願いであり、
>よき状態にあると感じるのが感謝だと思います。

まったく同感ですね!

『分かち合い(シェア)』『向上心(希望・成長)』
『よき状態(豊かさ)』『感謝』

この世界の本質とも言える大事な要素ですね^-^

URL | Yoshi@左脳系スピリチュアリスト #79D/WHSg
2011/10/05 09:24 * edit *

25. yoshiさんの記事はかゆいところに手が届く(笑)

なにがあってもなくても、出来ても出来なくても
幸せは、ただそう感じているだけ。「幸せで在る」っていう状態ですね。

コメント欄で、自分もたどってきて心が痛んだこと二つ。

水のように生きるさんの
「十分恵まれているのに、
これ以上望むのは贅沢なんじゃないか、
それより今の状況に感謝するべきなのでは?という
変な呪縛に苦しんでいました。。。」
どんなに傍目には恵まれていようとも
自分が満足を感じていないと思ったら
それは幸せではないですよね。
魂が喜んでいない。
それを無理に幸せと思おうとしたり、
感謝が足らない自分を責めたり・・・。
こういう呪縛多いんじゃないかな。
もっと素直にというか遠慮なく自分の望みを自分で許可して欲しいと思いました。

あと、tsurezureさんの
「「自分が活躍したい」という思いは、「自分の活躍を人に知られて褒められたい」というただの自己顕示欲なのではないか、というつまらない思いで自分を限定していたことです。」
これももったいないなあって思うんです。
みんなあまりに謙虚すぎて、自分の正常な自尊心や素直な欲までよくないものにしていまっているように思います。
自分の能力を発揮することは、自我を喜ばすことではなく、神様を喜ばすことだし、それは発揮されたがっているし、
素直に認めていいことだと思うんです。
自己顕示欲は自我のお得意とするところですけど
自己顕示欲なのではないかと自己を限定してしてしまうのも、自我の得意とするところ。
目立たない一見美徳とされているようなところにある巧妙な落とし穴に気をつけないとないですね。

素直に自分の感じることを認める。
自分を愛することってそういうことじゃないかなって思います。

URL | 凜 夏蓮 #79D/WHSg
2011/10/05 09:59 * edit *

27. いつもありがとうございます

今回も素晴らし内容で、思わずメモしてしまいました。
特に、感謝すべき事に囲まれているから自分は幸せと錯覚する。すると執着が生まれるという所に大きな気づきを得ることが出来ました。

感謝出来ているから良い訳ではないのですね。
今持っているものに感謝しながら、如何に執着しないでいられるか、まだまだ修行ですね(^ー^)

ありがとうございました。

URL | ☆ポーラスター☆ #79D/WHSg
2011/10/05 10:02 * edit *

28. ちょうどわからなくなっていました

いつも、ドンピシャの学びをありがとうございます(笑)

私は現状に満足するということを意識していて、なんだか前に進まない感じがしていたのです。

誰でも誰か(自分も含め)を幸せにしたいという気持ちが、根底に流れている気がします。そしてそれを感じられることは喜びだと思います。ですが、それはもしかしたら、自分の願望を満足させるために、がんばって、もがいた後に得られることかもしれない。(決めつけることでもありませんが)

ひとそれぞれ、今の学びでいいのだと思いますし、「わかったつもり」にならずに、今を精一杯生きるということでいいのかもしれない。と思いました。

私個人は、知識も大事ですが、そのベースのもとに、体験(行動)をするということを大事にしていきたいと思います。

寒くなってきましたので、Yoshiさんも皆様も、ご自愛くださいませ~



URL | 恋愛&人間関係改善サービス提供セラピスト☆fumiwo☆ #79D/WHSg
2011/10/05 10:17 * edit *

29. Re:yoshiさんの記事はかゆいところに手が届く(笑)

>陽子ママさん
コメントどうもありがとうございます^-^

『自分』以外の何ものにも因らないのが
本当の『幸せ』ということですね。

陽子ママさんは自我の習性をよく心得てますね。
成功するっていうのは、『自我のエキスパートになる』
とも言えるような気がしますね^-^

URL | Yoshi@左脳系スピリチュアリスト #79D/WHSg
2011/10/05 10:18 * edit *

30. Re:無題

>凜 夏蓮さん
コメントどうもありがとうございます^-^

>千年生きるつもりで夢を見て、明日死ぬつもりで今日を生きる

ナイスコメント過ぎです!
一番おいしいところを持ってかれちゃった気がします(笑)

URL | Yoshi@左脳系スピリチュアリスト #79D/WHSg
2011/10/05 10:20 * edit *

31. Re:いつもありがとうございます

>☆ポーラスター☆さん
コメントどうもありがとうございます^-^

この記事をアウトプットすることで、
僕自身の中にも初めて生まれた『理解』でしたね。

『感謝』って言葉は、『感謝というもの』の
一部分しか表せていない、ということですね。

言葉の背景にあるものを観るのって大事ですね^-^

URL | Yoshi@左脳系スピリチュアリスト #79D/WHSg
2011/10/05 10:22 * edit *

32. Re:ちょうどわからなくなっていました

>恋愛&人間関係改善サービス提供セラピスト☆fumiwo☆さん
コメントどうもありがとうございます^-^

他人のことを大事にしたいと思うこと、
自分のことを大事にしたいと思うこと、

どっちも大切なことなんですよね。
どちらもトコトンまで追求してがんばりぬくから
『学び』を得られるし、それを世界にも
シェアしていけるわけですからね。

何を大切にするのかはその人の自由で、
そう信じたのならそれをトコトンまで追求すること。

そうすれば、すべての道は真理に
つながっていくように思います。

fumiwoさんもご自愛くださいね^-^

URL | Yoshi@左脳系スピリチュアリスト #79D/WHSg
2011/10/05 10:34 * edit *

33. 向上心

あたり!!

URL | ポカラ #79D/WHSg
2011/10/05 10:49 * edit *

34. はじめまして

こうした矛盾は意識の覚醒と共に何度もやってきますね。いつもわかりやすい説明を頂き感謝しております。

幸せ、というのは今生での自分の使命を自覚して果たしている最中に感じる喜びなのではないかと思います。使命には、壮大な目標がありますし、それに向かって今出来ることを自分の持ち場で精一杯やる。
そうすると、欲望は身勝手な自己顕示にはなりえませんし、今に満足するということにも矛盾がないように思えます。
ありのままの自分、というのは怠けてもヨコシマでも…という覚醒途上の自分も、認めることから始めるということで、怠けることを認める、ということではないんですよねぇ。難しいですが

URL | 鍼灸・疏泄マッサージ・美容鍼ホリスティックケアpuamana #79D/WHSg
2011/10/05 11:20 * edit *

35. Re:向上心

>ポカラさん
やった!!^-^

URL | Yoshi@左脳系スピリチュアリスト #79D/WHSg
2011/10/05 11:55 * edit *

36. Re:はじめまして

>鍼灸・疏泄マッサージ・美容鍼ホリスティックケアpuamanaさん
はじめまして!コメントありがとうございます^-^

おっしゃること、ものすごくよくわかります。
本来の自分、真我との一致なんですよね。
この記事で書いてる『未来への希望』というのも、
『使命』『役割』に沿ったビジョンを描けた
ときに与えられる『希望』なんですよね。

『認める』という言葉もいろいろな解釈ができますが、
『ありのままの自分』が執着に結びつくような
固定された存在じゃない、というところにヒントが
ある気がします。

『あるがままでいいよ』というのは、今の目に見える
姿がいい、ということじゃなくて、『存在』が
もつ『可能性』、『変化する前提』のことを
指しているんですよね^-^

URL | Yoshi@左脳系スピリチュアリスト #79D/WHSg
2011/10/05 12:00 * edit *

37. 無題

常に「いま」にあって、「快」の状態にあれば、
未来の設定をしなくても、
勝手に「快」のものがやってくる。と思ってました。
現状満足?の状態。

で、満足しない感情は感じきって、
ありのままをみとめる。

その繰り返しと思っていましたが、

今日の内容からだと、

目標設定をして、
そこに執着はせず、
いまにフォーカスして、あることに感謝して、
目標へ1個づつ進んでいくといった感じなのでしょうか。

まさに一歩一歩。地に足つけて。。
というより、
目標設定をして、
きたものに対して、1個づつ目を伏せずに対応していくといった感じなのでしょうか。


文章意味不明だったら、ごめんなさい。

いつもありがとうございます☆


URL | 美容業界初心者マーク #79D/WHSg
2011/10/05 12:20 * edit *

38. 無題

そうですね

幸せが達成するもので有れば

達成した瞬間に執着が生まれ

不幸が始まりますね

まさしく幸せと不幸は表裏一体だと思います。

永遠の幸せって未来への希望を包含した

流れそのものだったんですね。

バシャールのワクワク生きるを思い出しました。

URL | カズ #79D/WHSg
2011/10/05 13:54 * edit *

39. Re:無題

>美容業界初心者マークさん
コメントありがとうございます^-^

欲求には2つあって、『欠落』からくるものと、
『拡大・成長』からくるものです。

どっちも欲しいのは『自己との一致』という感覚
なんですけど、フォーカスが違うので前者は『不快』、
後者は『快』のサインが来るんです。

『快』のサインは、今が満たされているという
感覚よりも、『真に欲しいものが明確になってる』
というニュアンスです。

今満たされてる ⇒ 記憶のコレクションへの執着

欲しいものが明確 ⇒ 未来への希望

というかんじですね。


真我の望みを知るためには、いろいろな経験を
通して『学ぶ』必要があります。

だから、目標設定をして、とにかく頑張ってみる、
という経験は、それが叶おうと叶うまいと、
『真我の望み』に近づく着実な歩みになるんです。

あんまり難しいことを考えずに、とにかく目標を
追いながら、行き詰ったら、

『今本当にやりたいことは何か?』

と自問しながら方向修正ってことでいいと思いますよ。


目標は生き物みたいに変わっていくもの。
そして、自分にとって必要な目標は必ず
残るんです。でも、それは前もってわからない。

だから、『今はこれが正解♪』と迷わず
がむしゃらに頑張ったらイイと思いますよ。

で、途中で道が違ってることに気づいたら、
『よし、今までのはナシ!ホントはこっちが正解♪』
でいいんです。

開き直りと楽しんだもん勝ちの精神です^-^

URL | Yoshi@左脳系スピリチュアリスト #79D/WHSg
2011/10/05 14:59 * edit *

40. Re:無題

>カズさん
コメントどうもありがとうございます^-^

ほんと、皮肉というかジレンマな
しくみになってますよね。


そういや、僕、バシャールも読んだことないですね。
スピリチュアリストのくせに勉強不足かもしれません(笑)

URL | Yoshi@左脳系スピリチュアリスト #79D/WHSg
2011/10/05 15:01 * edit *

41. コメント欄いいですね♪

そうそうそう!って思えるコメント読むと嬉しくなりますね。

自分がうまく言葉で表せなかったり、
言葉になる以前のもやもやした気持ちが
すっきり語られているのを読むのは気持ちがいいですね。

鍼灸・疏泄マッサージ・美容鍼ホリスティックケアpuamanaのおっしゃるように
自分の使命を果たしている、神様の手足となって働いていると感じるときは、自我の出る幕がないから望むことと満たされることと一緒になりますね!
うん!目指すはそこ!(笑)

yoshiさんの『あるがままでいいよ』の説明もほんと素晴らしいと思いました。

URL | 陽子ママ #79D/WHSg
2011/10/05 16:56 * edit *

42. Re:コメント欄いいですね♪

>陽子ママさん
コメントどうもありがとうございます^-^

コメント欄、ホントにすばらしいです。
このブログは、こういうコメント欄での
やりとりが活発になってから進化したと
感じています。

どんどん『学び』が深く、広くなっていきますね。
『深く』『広く』。なんて欲張りなんでしょう(笑)

神様の手足、真我の流れ、縁起の中での役割、使命、
いろいろ言い方はありますが、ポイントは、

その時、行為自体にフォーカスできつつ、
強力な『快』も感じてるってことなんですよね。

そりゃ、結果が出ないはずが在りませんよ、って話ですね。

これぞ、The Secretのシークレット、って
実はあのDVDでも同じこと言ってるんですよね。

勘違いされやすい表現になってるのは、
『秘密』を見抜いた人だけが使いこなす
資格があるよ、というメッセージなんでしょうか。。。

URL | Yoshi@左脳系スピリチュアリスト #79D/WHSg
2011/10/05 17:29 * edit *

43. こんばんわ(;_;)

最近ずっと考えていたことが
書いてあって…
胸にスッと入ってきました
何て言葉にしていいかわかりませんが
「向上していきたい」
という気持ちはやはり大事ですね


また学びに来たいと思います

URL | ユーコ #79D/WHSg
2011/10/05 21:45 * edit *

44. Re:こんばんわ(;_;)

>ユーコさん
こんばんわ!コメントありがとうございます^-^

とてもいいタイミングで受け取って
頂けたみたいですね!

誰でも、『より良く生きていきたい』という
気持ちは自然なものですからね^-^

URL | Yoshi@左脳系スピリチュアリスト #79D/WHSg
2011/10/05 23:32 * edit *

45. 陥ってました…。

>『感謝すべきもの』に囲まれているから
>自分は幸せなのだ、と錯覚するのです。

最近の私はまさにコレでした。
いや、さっきまで_| ̄|○。

心の奥で現状に満足してないのを分かっているのに
「イヤイヤ恵まれた環境にいるのだから感謝しないと?」
と、「~しなければいけない」落とし穴にもスッポリ嵌っていました_| ̄|○。

感謝にしても幸せを感じるにしても「~しなければ」となっては違いますよね。

心の奥から湧き出て感じるものですよね…。

だから幸せ感度を良くしようと思ったら自分の「欲」を上手く使って「快」センサーにどれがヒットするのか色々行動するしかないですね。

URL | muimui #79D/WHSg
2011/10/06 00:05 * edit *

46. Re:陥ってました…。

>muimuiさん
コメントありがとうございます^-^

観念ってほんと厄介ですよね。
最初のうちは気づくたびに『こらぁ!』と
叱り飛ばしてやったらいいんですよ(笑)

難しく考えちゃうと『左脳の罠』に
はまっちゃいますからね。

僕も普段はこのブログほど小難しいこと
考えてなくて、基本、人生は何でもアリ、
開き直って楽しんだもん勝ち、って思ってます。

楽しいことを探して生きる、ってのが、
『快』のセンサーの感度を上げることですからね。
で、それが見つかれば行動に躊躇しない。
細かいことはあとから考えることにして気にしない。

ついでにあとからも考えなかったりする、
ってかんじです。簡単でしょ?(笑)

URL | Yoshi@左脳系スピリチュアリスト #79D/WHSg
2011/10/06 00:51 * edit *

47. 感謝

常に参考になります。
感謝から執着が生まれる(記憶のコレクションにすると)とありますが、ここ http://www.h2.dion.ne.jp/~apo.2012/daiyogen-mahou.html までの感謝道であれば執着でなく悟りに近いものがあるのかもしれません。

URL | ヤマモト サトル #79D/WHSg
2011/10/08 11:24 * edit *

48. Re:感謝

>ヤマモト サトルさん
コメントどうもありがとうございます^-^

感謝道、拝見しました。
『感謝する』というのは、本来、リセットしてゼロに
戻す、といったニュアンスなのかな、とふと思いました。

ホ・オポノポノにしても、斎藤一人さんの
『ありがとう』を口ぐせにする、にしても、
必要以上に感情を込めずに『感謝する』と
いうことを言ってるわけですからね。

感謝というのは、本当に身につければ、
日常からあらゆる『執着』を消し去るもの
なのかもしれませんね^-^

URL | Yoshi@左脳系スピリチュアリスト #79D/WHSg
2011/10/08 11:57 * edit *

49. こんばんにゃ♪

観音さんの豪華秋祭1位おめでとうございま~す♪
さすがデス(^^♪

「幸せ」とは・・・私にはまだよくわかっていないかもしれません
それを探すため、yoshiさんの記事を何度も読み返しています!

私は後になって、あの時・・・ああしていればよかった!!!という後悔をしたくないので、チャレンジしないと気が済まないタイプですね~(^^;

そのかわり・・・現実的な思考や計画性が不足している気がします(笑)

にゃん子のバランスが良くなるように、yoshiさんから、分析してもらい、アドバイス頂きたいくらいです♪

yoshiさんのこれからの展開として、個人分析&アドバイスってどおですか?

URL | にゃん子 #79D/WHSg
2011/11/17 20:20 * edit *

50. Re:こんばんにゃ♪

>にゃん子さん
コメントどうもありがとうございます^-^
観音さんのところのは、ホントうれしいです♪

そういう個人セッションとかコーチングって、
やってみたいってずっと思ってたりしますね。

そのためにも、独立資金をつくって、
時間をゲットします!!

URL | YoShi@左脳系スピリチュアリスト #79D/WHSg
2011/11/17 20:31 * edit *

51. いつも拝見しています!


今回の内容も、なるほどーっでした。


私も、夢と現状維持の両者に挟まれていました。

私を突き動かしている、願望って大切なんですね。これからも、yoshiさんから、色々と学ばせていただきたいと想います。

腑に落ちる快感とでも言うのでしょうか。
結構ハマっています(笑)

URL | あやあゆみ #79D/WHSg
2012/02/05 07:25 * edit *

52. Re:いつも拝見しています!

>あやあゆみさん
コメントどうもありがとうございます^-^

この記事、僕も久々に読み返して『なるほど~』
って思っちゃいました(笑)

以前書いた記事、読み返さないと自分でも忘れちゃいますね(笑)

欲望、煩悩、執着って苦しみの元であると同時に
『生きる力』でもあるんですよね。

そこから『人生=苦しみ』ってなっちゃうのは
ちょっと極端に過ぎますよね。

大切なのはバランス、中道・中庸なんですよね。

自分から生み出されるものは、なんであっても
否定してしまっちゃいけない、ってことですね^-^

URL | YoShi@左脳系スピリチュアリスト #79D/WHSg
2012/02/05 10:20 * edit *

53. やっぱり

向上心もつ事はいいんですね。

精神世界ではそういうのって煙たがれる傾向ありますもんね。
私も一時期何もしない時期ありました。
自我丸出しばかりじゃ苦しいけど、その自我をうまく使っていけるようになりたいです。

いつもありがとうございます(^^)

URL | ゆっきー #79D/WHSg
2012/02/06 13:35 * edit *

54. こんにちは(^^)

「ものごとにはいろいろな段階があって、言いたいことを一言にまとめようとすると、どうしても誤解をはらむことになります。」

本当に(笑)。成長が前提にないとスピリチュアルとも言えないんじゃないかと思いますが、表現によっては、止まっちゃってるように思える事も人もいますよね。

URL | トオコ #79D/WHSg
2012/02/06 14:50 * edit *

55. アリガトウございます。

自分の中で引っ掛かっていた部分の答えを、ズバッと示して頂き、気持ちがスッキリしました。
「真我の望みにそって自然の流れに乗る」 停滞していては成長はありませんもんね。本当にアリガトウございました。

URL | ヨッシー #79D/WHSg
2012/02/06 15:08 * edit *

56. Re:やっぱり

>ゆっきーさん
コメントどうもありがとうございます^-^

煩悩を捨てたふりをしてそれが高尚だと思い込んで、
他人を見下してしまう、そういうのって
『スピリチュアル』ではないと思うんですよね。

みんながそれぞれの役割・機能をこなして支えあって
『ひとつの世界』ができてるんですよね。
だからすべてが尊いって言えるんだと思ってます^-^

URL | YoShi@左脳系スピリチュアリスト #79D/WHSg
2012/02/06 16:06 * edit *

57. Re:こんにちは(^^)

>トオコさん
コメントどうもありがとうございます^-^

流れ・文脈があるから、一部分だけ、一記事だけで
すべてを語るのは不可能なんですよね。

でも、未完成でもいいからアウトプット
し続けないと成長もない、ということですね^-^

URL | YoShi@左脳系スピリチュアリスト #79D/WHSg
2012/02/06 16:09 * edit *

58. Re:アリガトウございます。

>ヨッシーさん
コメントどうもありがとうございます^-^

この記事、僕も読み返していろいろ発見がありました(笑)
いま、このタイミングで光を当ててくれたAyaさんに感謝!です♪

URL | YoShi@左脳系スピリチュアリスト #79D/WHSg
2012/02/06 16:10 * edit *

59. 視界がクリアに

スゴいコメント数ですね!

私にも、とてつもなく大きな気づきがあったので、コメントさせていただきます!

読む前までは、全く問題意識を感じていなかったものの、読み始めたら、

確かにそう、私はずっと以前からその違和感を覚えていた、ということに気付かせてもらいました。

心の奥でモヤモヤしているものの正体に気づき、視界がクリアになった気分です。

何度も読み返したい内容だと思いました。
感謝します(^-^)

URL | フィットネスインストラクター&トレーナーのめぐテイラ #79D/WHSg
2012/02/07 12:36 * edit *

60. Re:視界がクリアに

>フィットネスインストラクター&トレーナーのめぐテイラさん
コメントどうもありがとうございます^-^
僕も読み返してみてコメント数にびっくり&感謝してます♪

この記事は、僕自身を突き動かしている衝動、
その原点となるものを説明できている気がします^-^

URL | YoShi@左脳系スピリチュアリスト #79D/WHSg
2012/02/07 14:32 * edit *
go page top

コメントの投稿

Secret

go page top

トラックバック

トラックバックURL
→http://sanoukei.blog.fc2.com/tb.php/148-77a4f263
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
go page top

検索フォーム

アクセスランキング

ブログ以外のメディア

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

全記事表示リンク