03«1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.»05

Libertyze (リバタイズ) 〜進化した自己啓発メソッド〜

ブログタイトルの”Libertyze”(リバタイズ)とは、自由(Liberty)と『〜化する』『〜にする』という意味の接尾語(-ize)を組み合わせた造語です。このブログでは、進化した自由人であるLibertarist(リバタリスト)になるためのメソッドをお伝えしていきます。

在り方は一瞬で変えられる

覚醒したい、目覚めたい、悟りたい、

という人の多くが取り組む『瞑想』



『瞑想』とは

『あるがままの現実の認識』

なのですが、それを言葉だけでなく、
体感的にイメージするのは難しいと言えます。



僕が思うに、初心者にとって、
『瞑想』というのはなにやら
敷居の高いもの、

無心になるとか、無我の境地とか
言われてもハードルが高すぎる、と
考えてしまうのではないでしょうか?



実際僕自身がそうでした。



初心者の方、つまり、

自分自身の人生の質を上げるためには、

自分の内面を見つめること、
心の世界を学ぶこと、



が必要だと気づいた人にとって、
まず意識すべきなのは、

『観察者となること』です。



参考記事:いくつかの新しい気づき


この記事でも語りましたが、

『真我の視点』というものを
知ること、自覚することは、

意識の進化・魂の成長において、
非常に大切なステップとなります。



これは、言葉を変えると、

『観察者としての自分を知る』

ということです。



僕自身、昨年までは有名なデカルトの

『我思う、ゆえに我在り』

というのを信じていました。



これはつまり、

『自分の存在は自我である』


ということを言っているのですが、
よくよく考えてみると、この論理が
おかしいことに気づきます。



あなたの頭の中、そして心の中にある
思考や感情に意識を向けてみましょう。


あなたがいま考えていること、
感じていること、

それを自我の背後から見つめる、
もう一人のあなたがいることに
気づきませんか?



その、自我の背後にいる『観察者』
存在こそが、本当のあなたなのです。


その存在に気づき、それを自覚することが、
最初の第一歩であり、そしてさらに、


それを知ったということ自体が、
とてつもなく大きな一歩、あなたの
意識の進化、魂の成長にとって、

乗り越えるべき一番大きな壁を
越えたことを自覚してみましょう。



『観察者』であることを自覚するのは、

自我から真我へと、次元を超えて視点を
移動させることに成功したということです。


これは、あなたが、どんな現実にあり、
どんな思考に悩まされ、どんな感情に
苦しめられていたとしても、


そんなものには一切損なわれない、
揺るぎない本当のあなたの存在、

つまり、『真我』にあなたの存在を
重ねることができたという意味なのです。



最初はイスに座っておこなう一般的な
『瞑想』によって、この『視点の移動』
の感覚をつかむのがいいでしょう。


慣れてくると、日常生活の中で、
どんな瞬間にも『真我の視点』
移ることが出来るようになってきます。




視点を自我から真我に移すことは、

自我の中にできた『執着』を捨てる

ということにもつながります。


凝り固まった『執着』を手放すためには、
ある程度の『慣れ』が必要ですが、

あくまで『慣れ』です。


正しい手法を繰り返せば誰にでも
身につけられるものに過ぎないのです。



『執着』を手放せるようになると、

あなたはあなたの『在り方』
一瞬で変えることが出来るのです。



それは、『自我を調える』という
言葉でも表現できます。



『執着』がなくなると、あなたが
過去の人生で経験してきたことを、
すべて『受容』できるようになります。


『受け容れる』とは、プラスやポジティブの
意味づけをおこなうことではありません。



いま、思い返して心が痛むような
過去の苦い経験に対して、無理に
プラスに受け止めようとすれば、
あなたの心は悲鳴をあげるでしょう。


そんなことは自然の摂理(真我の意志)
にそったことではありません。



過去に起こったことをすべて受け容れる

とは、あなたの意識の進化、魂の成長
という観点で、過去のできごとや経験
を振り返ってみたとき、


すべてが必要なこと、『必然』ばかりが
現実化してきたことに気づくということです。



あなたが過去に経験したこと、

それを数にすれば、天文学的な数字に
なりますが、その中のどれか一つが
欠けたとしても、『いまここ』にいる
あなたは存在しなくなるのです。


あなたの過去はすべて、あなたという
存在を構成する、欠くことのできない
大事な要素となっているのです。



『執着』を手放し、過去のすべてを
受け容れられるようになると、それは同時に、

『起こることの必然』

という理解に結びつきます。



過去がそうであったように、

いま、現実として受け取っている経験、
そして、未来からやってくる経験の
すべてが、あなたにとって『必然』なのです。



ここまでたどり着くと、つまり、

すべては『大いなる計画』にそって、
あなたの意識の進化・魂の成長のために、
起こっていることばかりだと気づきます。



したがって、いま、あなたの目の前に
起こっていること、展開されている現実、

未来のあなたを待ち受けるすべての現実、


それらに対し、不安を抱き、恐れる必要は
完全になくなってしまうのです。



あなたに残るのは、起こることを
ただ味わい、楽しみ、感謝をもって
受け容れる、という『自由』です。


これが『真我との調和』であり、
『愛』という言葉にも表現できます。



一気にゴールまで説明してしまいましたが、
最初のステップは先にも述べたとおり、


『あなたの思考と感情を観察する』


ということです。



あなたの真我からやってくる
『快』の感情(たとえば『笑い』など)
には同化してしまい、


『不快』の感情がもたらす思考や感情
に対しては、『観察者』になることで、
自分を引き離すことができるのです。



自我を調えること、真我との調和、
というものは、

『視点の自由なコントロール』

さえできれば、誰にでもできることです。



日常の中で、そのトレーニングに
意識を向けていきましょう。


習慣化し、それがあなたの一部となれば、
数週間と待たず、あなたの目に映る
世界は一変することでしょう。




動画セミナーが無料で視聴できる
無料体験【ミニ講座】はこちら



【左脳系スピリチュアルアカデミー】
左脳で理解するスピリチュアルの実践
〜見えない世界の科学〜

*メールアドレス
*苗字 or ニックネーム





【創造者としての目覚め】
〜『自分探し』を終わらせるプログラム〜

*メールアドレス
*苗字 or ニックネーム

go page top

コメント

1. おはようございます☆

Yoshiさん、私もこの場を借りて読者の皆さんに瞑想おすすめしても良いですか?

いきなり瞑想に入りにくいという方は、毎日5分間でも内観しながら音楽を聴くとか、お花をみつめるとか、夜空を見つめてみるとか、そういう形で入られるのも良いと思います。

覚醒を体験してからずっと無料で瞑想を教えている友人が、別の覚醒体験者でミュージシャンの友人と生徒さん数名で瞑想用に作った音楽が無料でダウンロード出来ますのでよろしければどうぞ↓
http://www.sfawakenedmind.org/#media

私は瞑想を初めて数年間、妄想というか頭の雑音が凄くて「時間の無駄だ!」とか「自分には無理だ!」と思いつつ、しつこく続けていたんですけど、そういう能力がある友人いわく、私のように雑念だらけでただ坐っているだけでも(^^;)効果があるというか、ちゃんとエネルギーが浄化しているのが見えたそうです。(実は本人も驚いてました。「居眠りしてても瞑想って効くのねー」って。ちなみに居眠りしてたのは勿論私ですw)

あと、瞑想にはお肌が綺麗になるという美容効果もあるようですし、是非みんなで綺麗になりましょう☆ (^^)

わ~、思いっきり長くなってすいません!

URL | Yoshi@左脳系スピリチュアリスト #79D/WHSg
2011/10/19 01:39 * edit *

4. 説教おやじ登場

訪問ペタ、ありがとう。

う~ん、でもまだまだ考え方、かたいかな?

「執着を捨てる」 ではなく、少し 「執着を執着として見る」 で、検討することを勧めます。

執着を手や足のような活動するための道具として見ることが必要で、見れるようになれば、新たな執着が生まれ、人々の様々な執着も見れるようになるという感じ?

「執着を捨てる」 では、何か自分をなんとかしようとする新たな脱執着という執着へ向かっているように見えますが、「執着を執着として見る」 ですと自他の社会的現実への関心に移る感じと思います。

では説教おやじ、言いたいことだけ言って、退散いたします!

URL | 招き猫の手 #79D/WHSg
2011/10/19 02:39 * edit *

5. 無題


『観察者』のあれこれ。
空性。
自身、自神を置き場。
何処に位置(一)するか。
在り方は一瞬で変えられる。
そうなのです。
自身は一瞬で変わりました。
過去のあれこれ。
「過去に起こったことをすべて肯定する。」
受容。
肯定した上でモデルチェンジ。
これまでは、これで良かった。
これからは、ですね。
このプロセス、自己否定の上に成り立つと思って居ました。
徹底した自己否定。
ダメだこんなんじゃ。
破壊して進むものだと。
ナルホド。
無意識で肯定していた自身に気付きました。
自神はずっと見守るのみ。
うーん。
とは言え、多くの方々は、それまで過ごしてきた価値観の否定ともとれるあれこれも受け入れなくてはいけない。
中々、難しそうです。
自身、その辺りに全く執着、固執が無かった事に感謝しています。
本当に、感謝に堪えません。
詰まるところ、素直さなのかもしれないとも居ました。
ダメならゴメンねー、と改めるだけ。
その素直さ。
いつも、ありがとうございます。

URL | 十文字(samurajo) #79D/WHSg
2011/10/19 08:38 * edit *

6. 無題

瞑想は、何かを求めてというより
ちょっと頭を休ませてあげようと思ってやるといいかもしれませんね。
四六時中しゃべっている頭のおしゃべりを5分でもいいから止めてみる。
瞑想の前に軽く運動すると頭に上っていた気が下がって、瞑想しやすいですね。

真我に辿りつくには、
よくよく自分と向き合うこと。
求め続けること。
かな。
最初は自我の罠にはまってぐるぐるして苦しむけど
とことん悩む!
あじわい尽くす。
というと嫌だなあって思われるかもしれないけど
求める人はけっこうこれ(自ら苦しむの)が好きでやってたりする(笑)
もっとスマートなやり方あるのかもしれないけど
けっこうみんなそこをくぐってやってきているんじゃないかな。
悩んでもたどり着かないってひとは
悩み方がまだたらないか(笑)
まだその時期ではないだけ。
すべてはベストなタイミングで起きてきますしね。
そうすると、悩んでも悩まなくてもおんなじになっちゃいますね(笑)
だから自分の好きなように生きればいいんですよね。
起こるときは起こる。・・・

出てくる言葉出てくる言葉、
かつて阿部さんところで読んだフレーズと同じだなあって思って笑ってしまいました。
ああ阿部さんこういう気持ちで
こういうこと言いたくてこの言葉を書いていたんだなあって、書きながら思いました(笑)

URL | 陽子ママ #79D/WHSg
2011/10/19 08:55 * edit *

7. Re:説教おやじ登場

>招き猫の手さん
コメントどうもありがとうございます^-^

言葉の表現的には『執着を捨てる』となっちゃってますが、
執着の存在を認めていないわけではないんです。

伝えたいのは招き猫の手さんのおっしゃってる
のと同じで、『執着している自分を自覚する』
といったニュアンスですね。

ご指摘、どうもありがとうございます^-^

URL | Yoshi@左脳系スピリチュアリスト #79D/WHSg
2011/10/19 10:52 * edit *

8. Re:無題

>十文字(samurajo)さん
コメントどうもありがとうございます^-^

否定の否定は肯定、ってことで
これも表裏一体なんですよね。

過去の自分を肯定できないのは、
それを否定したい自分がいるから。

でも、そういう自分を否定することで、
過去の肯定に持っていくんじゃなくて、
視点の次元を変えれば、自分も過去も
合わせて肯定できる、ってことですね。

二つに一つ、という二元性のワナから逃れるため
にも、視点の移動は大事だってことですね^-^

URL | Yoshi@左脳系スピリチュアリスト #79D/WHSg
2011/10/19 11:01 * edit *

9. Re:無題

>陽子ママさん
コメントどうもありがとうございます^-^

『アミ 小さな宇宙人』シリーズを読んでいて
思ったんですが、『覚醒』『悟り』って結局、

人間だからこそ持つことができた『自我』の
限界を、生きているうちに認めてしまって、
その次のステップに進むってことなのかな、と。

だから、やっぱり誰しも自分のエゴの中でも、
一番見たくない部分と向き合う必要がある、と。

もちろん前もってこういう知識について
理解を深めておけば、心の準備もできるので、
不意打ちをくらうほどには苦しまないんでしょうけど。

阿部さん追っかけ歴は短いんですが、ときどき、
昔の記事とか読んでみると、

『ああ、こんな時点でもう、阿部さんは
 こういうことを言ってたんだ。』

と感心することが多いです。
きっと同じ世界を観てるんでしょうね^-^

URL | Yoshi@左脳系スピリチュアリスト #79D/WHSg
2011/10/19 11:08 * edit *

10. こんにちは(^^♪

記事を読んでる時に
「あ、今ならなんか分かる…上手く言えないけど…」
と思ってるココロの奥から
「でも、またあの問題が来たらどうするの?(((゜д゜;)))ビクビク」
と突然ポコポコ沸き上がって来たのですがそれを
「あ、また出てきた」と傍観してるのが真我って事ですよね…?

瞑想は阿部さんが講演会の時に
「アンチエイジングに効くよっ♡」って言ったら瞑想する人が増えたって言ってました(笑)
…私もその一人…(爆)。

「アウトプット」に引き続き「視点の自由なコントロール」もトレーニングしていきまっすp(^-^)q

URL | muimui #79D/WHSg
2011/10/19 11:12 * edit *

11. Re:こんにちは(^^♪

>muimuiさん
コメントどうもありがとうございます^-^

時々あるシンクロですが、阿部さんのところでも、
『観察者』関連の記事になってたのでコメント
してきました。そちらもご参照してみてください♪

スピリチュアルなことに関心を向けるのは、
本当に、健康・美容面で効果があると思いますよ。

僕なんて、瞑想筋トレやってますから(笑)

視点の切り替えも、アウトプットも、慣れると
楽しくて、ホントに人生観変わってきますよ^-^

URL | Yoshi@左脳系スピリチュアリスト #79D/WHSg
2011/10/19 12:00 * edit *

12. 無題

「観察者であることを自覚する」

ああ、そうなんだよなあって思います。
現実には、観察者で居続けられない自分に気付くことが多いのですが(笑)

デカルトについては、ある人がこんなことを言っていました。
「デカルトが本当に悟っていたならば、『我思わざるところに我あり』って言ったはずだよ。」

わかっている人は、同じようなことを言うものなのですね。

今回も勉強になりました。
ありがとうございました。

URL | ワタル@練気武颯拳神戸修練会 #79D/WHSg
2011/10/19 12:23 * edit *

13. 無題

Yoshiさんが昨年まで自分が自我と
思っていたことが信じられないですね~
(上から目線ですいません・・)

文字通り在り方って一瞬で劇的に
変わるんですね。

自分は瞑想が苦手なんで
(これも思考が言ってるんですけど・・)
観察者に徹してみようと思います。

それから 瞑想筋トレ
やり方教えて下さい(笑)

URL | カズ #79D/WHSg
2011/10/19 13:12 * edit *

14. Re:無題

>ワタル@練気武颯拳神戸修練会さん
コメントどうもありがとうございます^-^

『観察者』になるのはホント『慣れ』なんでしょうね。

一息つく、深呼吸する、とか、気分転換に他の
ことをやってみる、というのも、自我の混乱を
鎮めるための有効なテクニックなんだと思いますね。

デカルトに関しては、
『信じてたのに。。。』という気分です(笑)

URL | Yoshi@左脳系スピリチュアリスト #79D/WHSg
2011/10/19 14:57 * edit *

15. Re:無題

>カズさん
コメントどうもありがとうございます^-^

旧ブログにもちょこちょこと書いたことあるんですが、
自由意志こそが人間の獲得した最高の能力だ!
くらいに思ってましたね。

『7つの習慣』を読んで思ってたんですが、
いま読み返すと、『7つの習慣』にも自分の
思考を見つめる『自覚した意識』のことは
書いてたりするんですよね。

いかに人が自分の観たいようにしかものごとを
見られないのか、認識のフィルターって怖いな、
って自分で実感してます(笑)

瞑想筋トレ、とりあえず、ほかごとを考えず、
一心に、身体にかかる負荷とか呼吸とかの
体感覚だけに意識を向けて筋トレするだけです。

やってみるとわかりますが、結構キツいです(笑)

URL | Yoshi@左脳系スピリチュアリスト #79D/WHSg
2011/10/19 15:04 * edit *

16. てんぷら

文章がとても読みやすくて分かりやすくて、いつも感心して読ませて頂いてます。やっぱりYoshiさんは書くべきです。はい。

瞑想は苦手です。するといつの間にやら朝になっています。それよりも「天ぷら」でも上げているときの方が瞑想に似た状態になっているかも、です。

URL | ポカラ #79D/WHSg
2011/10/19 15:26 * edit *

17. Re:てんぷら

>ポカラさん
コメントどうもありがとうございます^-^

こうやってコメントなどでいろいろと声を
聴けるから、読んでくれる方に伝わる文章を
書こう!って気持ちがふくらむんですよね。

天ぷら瞑想、イイですね!
新しいトレンドになるかも(笑)

でも、ホント、心を込めて料理をつくる、
って行為自体も、瞑想的だと言えると思いますよ^-^

URL | Yoshi@左脳系スピリチュアリスト #79D/WHSg
2011/10/19 15:47 * edit *

18. やっと……

今頃、この記事を読んだところです…( ̄▽ ̄;)

私はブログばかりか、スピリチュアルも超初心者なので、yoshiさんの手をかなり煩わさせそうですが、よろしくお願いします(^o^ゞ

私は理論的なことも言葉自体も何も知らないです…ただ経験でぶち当たった壁を乗り越えるのに、いろんな本を読んだ中で、当時の私に響いたのが、『生きがいの創造』、『7つの習慣』でした♪

『7つの習慣』は座右の書として自己啓発したくなると決まって繰り返し読みましたσ(^_^;)
私のスピリチュアルの根源『生きがいの創造』は流れだけを掴んだ感じで、それこそそこに意識を置けるようになったのをあとは経験によって掴んで行った感じです( ̄▽ ̄;)

yoshiさんの書いていることで理解できる半分以上が経験によって掴んできたことで、わからないことは、私のまだまだ知らない(経験してない)世界のことみたいです(>o<")

『真我との調和』=『愛』が理解できてないのと、『自我を整える』ことをもっと詳しく教えて欲しいです(*^ー^)ノ♪

URL | みっち #79D/WHSg
2011/10/19 17:52 * edit *

19. Re:やっと……

>みっちさん
コメントどうもありがとうございます^-^

僕も、スピリチュアル歴はそんなに長くなく、
用語的知識もまだまだですよ。
で、僕も経験を通しての理解ってことを重視してます。

右脳と左脳とおんなじで、バランスが大事だと
思ってるので、知識はボチボチでもいいかな、と
考えてます。

『7つの習慣』はイイですよね^-^
僕は筆者のコヴィーさんの温かい人柄が
出てるところこそがお気に入りだったりします。

『真我との調和』=『愛』はちょうど今晩、
更新予定の記事でそういうこと書いてます。
これもシンクロニシティですね^-^

『自我を整える』ってのは僕のよく使う表現で、
『真我』『現実』という確かなものに対して、
不確かなものである『自我』を調和させる、
ってニュアンスで使います。

本来の自分、心から好きなことをやっていて、
迷いのない自分、という状態に自我を調整する、
みたいなかんじですかね^-^

URL | Yoshi@左脳系スピリチュアリスト #79D/WHSg
2011/10/19 18:21 * edit *

20. なるほどO(≧∇≦)O

>Yoshi@左脳系スピリチュアリストさん

迷いのない自分に自我を調整する…ガッテン(o^-')b !

本当にyoshiさんの説明はわかりやすくて助かりますO(≧∇≦)O

yoshiさんが実際経験を通してのアウトプットだからでしょうね(^o^ゞ理論的に達観することも可能なのかもしれませんが、頭でっかちにならないように経験を通してゆっくり深く知って行こうと思ってます~ご指導、よろしくお願いしますね( v^-゜)♪

『7つの習慣』は実例が多くて分かりやすいので大好きでした♪真我と自我じゃないですけど、実例の内容を自分のムカつく相手に置き換えて、そう!そうなんよ!だからあの人の言い方は…とか最初は自分だけが正しいような気分になって相手が悪いと思っているんですが、読み進むとパラダイム転換が起こる瞬間が必ず来て、そう言ってる自分もどうよ!?と振り返らざるを得ないんですよねσ(^_^;)読む度にそうで、あっぱれ!!コヴィー様(>o<")でしたよ(o^-')b !

URL | みっち #79D/WHSg
2011/10/19 19:55 * edit *

21. Re:なるほどO(≧∇≦)O

>みっちさん
ありがとうございます^-^

こうやって疑問点にお答えすることで
僕自身の理解も深まっていくので、
イイことずくめですね♪

『7つの習慣』の何気ない実例の節々に
コヴィーさんのイイ人っぷりがほとばしってますよね^-^

URL | Yoshi@左脳系スピリチュアリスト #79D/WHSg
2011/10/19 20:14 * edit *

22. 無題

>過去に起こったことをすべて肯定する、とは、あなたの意識の進化、魂の成長という観点で、過去のできごとや経験を振り返ってみたとき、すべてが必要なこと、『必然』ばかりが現実化してきたことに気づくということです。



>したがって、いま、あなたの目の前に起こっていること、展開されている現実、未来のあなたを待ち受けるすべての現実、それらに対し、不安を抱き、恐れる必要は完全になくなってしまうのです。


↑↑↑↑

もう、全く持ってその通りですね!!

この感覚を沢山の方々に味わって頂きたい!という願いでいっぱいです。
そこが原点かもしれませんね。

URL | 200億円男 #79D/WHSg
2011/10/19 21:48 * edit *

23. Re:無題

>200億円男さん
コメントをどうもありがとうございます^-^

この感覚が腑に落ちると、根本から世界観、
世の中を見る目が変わってきますよね♪

URL | Yoshi@左脳系スピリチュアリスト #79D/WHSg
2011/10/19 22:50 * edit *

24. いつもありがとうございます

今の自分を肯定できれば過去は全て肯定できる、のはなるほどそうですね。
具体的には、瞑想中に何か考えてしまっても、ああ自分はいま考えているな、と観察する自分を持つようにしていればいいんでしょうか…
瞑想はとりあえずやります!

URL | KANNA #79D/WHSg
2011/10/20 19:23 * edit *

25. Re:いつもありがとうございます

>KANNAさん
コメントどうもありがとうございます^-^

思考は止めようと思っても止まらないものです。
自然の中で風を感じたり、鳥や虫の声、草木が
揺れる音を聴くような感覚で、ただ『観察』するんです。

感じたり、考えたりしてるのじゃなく、
ただ、『思考』や『感情』が起こっていると
とらえてみる、ってかんじでしょうか。

目的も意味もなくていいんです。
それが『あるがままの現実の認識』ですからね^-^

URL | Yoshi@左脳系スピリチュアリスト #79D/WHSg
2011/10/20 19:50 * edit *

26. だと思いながら…

>Yoshi@左脳系スピリチュアリストさん

実例のことに触れてみました( v^-゜)♪

コヴィーさん観察に力を入れてなかったので、もしかしたら他にコヴィーさんの人柄が表れてるところがあったかもσ(^_^;)?と思って、実例と断定できなかったです(^o^ゞ

URL | みっち #79D/WHSg
2011/10/21 02:02 * edit *

27. Re:だと思いながら…

>みっちさん

子どもとのやり取りの話とかみてると、
温かいお父さんっぷりが出ててイイかんじです^-^

URL | Yoshi@左脳系スピリチュアリスト #79D/WHSg
2011/10/21 11:35 * edit *

28. です!です~O(≧∇≦)O

>Yoshi@左脳系スピリチュアリストさん

手元にないので、うろ覚えですが、学校辞めたいと言う子供に対して頭ごなしに自分の立場で意見する父親と、子供の立場に立ってただ聞きながら子供が本当にしたいことを選択させて行く父親の話なんて、こんな親でいて欲しい!!という見本みたいでしたね(>o<")

私は長女だからか相性もあるのか母親から常に厳しく育てられてたのですが、母親はこの話で言えば、まるっきり前者でした。当時、そう!そう!そう!と、後者みたいに言われたら嬉しいよね(>o<")と妙に力入って、母親の間違いを指摘しようと躍起になってたりするのですが、読み進むとパラダイム転換が起こって、あれσ(^_^;)?私も同じく悪いσ(^_^;)?って認識させられる厄介な本でした~てへっ(^o^ゞ

相手が悪い、自分は相手とは違う!というのが自他の分離で、この本で認識させられる、結局自分も一緒か~というのが真我の視点からみた自他の統一…あれ?σ(^_^;)?すみません(>o<")yoshiさんの文章を読んでる時は、用語や考えが『7つの習慣』と照らし合わせられて理解しているのですが、コメしだすと、何だっけσ(^_^;)?になります~まだまだ初心者です(^o^ゞ

URL | みっち #79D/WHSg
2011/10/21 17:21 * edit *

29. Re:です!です~O(≧∇≦)O

>みっちさん

そうやって自分のことと置き換えながら読むと、
読書による学びの質も段違いに変わりますね。

みっちさんはものすごい勢いで進化する
『モンスター初心者』だと思いますよ(^-^)

URL | Yoshi@左脳系スピリチュアリスト #79D/WHSg
2011/10/21 17:40 * edit *

30. うゎ~(*゜Q゜*)

>Yoshi@左脳系スピリチュアリストさん

そんな誉め言葉をいただいて嬉しいです(///ω///)♪

それだけ乾いたスポンジ状態だったってことですかね(^o^ゞすごい勢いで水を吸い込んで…まるで水を得た魚状態σ(^_^;)?あ、こっちの方が適切な表現ですね(^o^ゞ

それもYoshiさんが導いてくれるからですよ( v^-゜)♪Yoshiさんは良い指導者だと思います♪教育者でしたっけね?

私にとっては、まるでYoshiさんの評価するコヴィーさんのようです(*^ー^)ノ♪ウォーキング『7つの習慣』(^O^)

URL | みっち #79D/WHSg
2011/10/21 19:54 * edit *

31. Re:うゎ~(*゜Q゜*)

>みっちさん

こちらこそ、大賛辞をありがとうございます^-^
ウォーキング『7つの習慣』、いい響きですね(笑)

URL | Yoshi@左脳系スピリチュアリスト #79D/WHSg
2011/10/21 20:11 * edit *
go page top

コメントの投稿

Secret

go page top

トラックバック

トラックバックURL
→http://sanoukei.blog.fc2.com/tb.php/161-67eef222
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
go page top

検索フォーム

アクセスランキング

ブログ以外のメディア

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

全記事表示リンク