05«1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.»07

Libertyze (リバタイズ) 〜進化した自己啓発メソッド〜

ブログタイトルの”Libertyze”(リバタイズ)とは、自由(Liberty)と『〜化する』『〜にする』という意味の接尾語(-ize)を組み合わせた造語です。このブログでは、進化した自由人であるLibertarist(リバタリスト)になるためのメソッドをお伝えしていきます。

自我とカルマ

前々回の記事から、『自我の習性』
ついて語り始めたのですが、


参考記事:苦しみは自我の習性に過ぎない
       苦しみはカルマの解放


ちょうどそのタイミングで、阿部さんと
コラボ講演会なども実施している
雲 黒斎さんのブログでも、自我を
テーマにした記事シリーズが始まってました。


雲 黒斎さんのブログ
『あの世に聞いた、この世の話』自我の抵抗



最近、こういうシンクロがよく起こります。


自分のフォーカスがどこに向いているのか、
それがしっかり把握できているからでしょうね。



さて、今回も引き続き、『自我』の話です。



自我とは、あなたが生まれてから、
物心がつく6歳くらいまでの間の
個人的経験によってインプットされた

情報、つまりその『幼い記憶』
コアとなって形成されます。


これが、もともと一つであった、世界と
あなたを切り離す『分離意識』であり、
あなたの『個性』とも言えます。



物心がついた後も、経験による
情報のインプットは続くため、

最初に出来た自我の周りを取り囲むように、
新しくインプットされた『記憶』
執着し続けていきます。



こういう『記憶』がカルマであるということ
は、これまでにも何度か語ってきました。



ですが、よくよく考えてみると、
自我とカルマとは同じもの
あることに気づきます。



いや、それどころか、


自我、そしてカルマとは、
あなたがこの世に生まれてから
経験してきたことのすべて、



だと言えるのです。



それは、あなたの肉体と同じく、
人間として生きていく上での
大切なパートナーなのです。



身体のことも心も、ちゃんと理解して
一緒に人生を歩んでいこうという
姿勢が必要です。




人生で悩み、苦しみを経験すると、
人は、その苦しみを生む、自我や
カルマといったものを疎み、

遠ざけたい、それどころか、
できれば消し去ってしまいたい、


とさえ思います。




想像してみてください。



あなたを苦しめる自我というもの、
カルマというものの奥底にあるのは、


あなたが生まれてから、数年間、
ともに生きてきた『幼い記憶』です。



怯えて泣きわめく5歳児が目の前にいる
とき、あなたはどのように振舞いますか?




怒鳴り散らしたり、相手の気持ちを無視して
力ずくで言うことを聞かせようとしたり、


耳を塞いで聞こえないふりをしたり、
無視したり、


どこか遠くに置き去りにしようとしたり、、、



書いててかわいそうになってきたので
この辺にしときます。。。



ですが、多くの人は、無意識のうちに、
『自我』というものに対して、このような
冷酷な振る舞いをしているのです。




では、どうしてあげるのがいいのでしょう?


単純な話です。

優しく抱きしめて、
安心させてあげればいいのです。


声を、言葉をかける必要もないのです。



人に対しても同じ、
自分自身に対しても同じです。



『悟り』というものは、
自我やカルマ、そして他人を
置き去りにして、高みにのぼる、

という自分本位なものではありません。



それは、本当の自分『真我』の元へ
還ること、神と呼べるものと一体に
なるということです。


真我・神の本質は『愛』

自分自身に対しても、他人に対しても、
世界に対しても、


存在自体が『愛』と表現できる
ようになったとき、あなたの人生は
本当のスタートを切るということです。



そして、誰にとっても、最初に
『愛』を向けるべき対象は、


あなたの、人間としての人生を
送る上で最も大切なパートナーである、

『自我』ということなのです。



自分を受け容れ、愛することから始めましょう。




動画セミナーが無料で視聴できる
無料体験【ミニ講座】はこちら



【創造者としての目覚め】
〜『自分探し』を終わらせるプログラム〜
氏名 必須です 
メールアドレス 必須です 
go page top

コメント

1. 今日も

Yoshiさんへ

ほんとうにありがとうございますm(_ _)m

矛盾した 混沌とした自分をどうしたらよいのか・・・

ときどき もうなにも考えたくなくなります。


かずかずの精神世界の本を読み、素晴らしいかたがたのブログを読み、現象に左右されない自分になりたい、ワンネスの境地を体験したい、だけどわたしのへんなこだわりや個性も大事にしたい って、両立しないことを願ってるみたいな気がして、自分がどうしたいのかわからなくなるのです。

でも、ずっとここ数日のYoshiさんのブログは、わたしのために書かれていると感じていました。

姑(はは)がまた寝込んでいますが、優しく声をかけ、体をさすって手を握ってあげる自分がいます。
わたしはいつも仮面でそうしてきたと思っていたけれど、いまは本心でそうしてると感じて、自分が気持ち良かったです。

本来の優しい自分を認めることは、過去の不本意ながらやってきたことを自ら進んでやってきたことだと認めることになり、当時つらかったあれやこれやの持って行き場がなくなるという なんだかわけのわからない気持ちになります。
そして、そんなことに拘泥しているわたしは馬鹿だったのだな と 思いました。

うまく言えませんが、いつもしあわせはそばにあるのに、自分を奮い立たせるために わざわざ仮想敵を作ってきたのが自分だったかなって。

すみません、わけのわからないこと書いてますね(∋_∈)

起こることはみな自分が引き寄せていると 自分もそうだなって素直なこころで理解しようとしているのに、あっちでもこっちでもそう読むと、そんなにしょうもないことして、いったいわたしは何を学ばなくてはならないのか と悲しくなるときもあります。

正直ないまの気持ちをアウトプットしてみましたm(_ _)m

URL | ふゆ #79D/WHSg
2011/10/30 17:39 * edit *

2. 無題

わたしはずっと子供の頃から
例え自分へでなくても 大人の判断が
苦しくて仕方ありませんでした

最近の 原発の賛否両論もです


でもそんなとき 精神科医の越智啓子先生が
“ 今まで無償で働き続けていた原発が泣いて
います。だから原発に、愛とハグと花束を送ってあげてください。そうすれば、原発も癒され事なきを得るでしょう”というようなメッセージを書かれていて わたしは心から安堵しました

子どもの頃からの苦しみが解けました

判断でなく愛でしか変化は起こらず
善悪でなく許しが問題点を解決することを知ったからです

そしてその 判断や善悪を愛し 自我と共存することがわたしには必要だったことも知りました


本当に愛がすべてですね


YoShiさんとのコラボ 光栄です
ありがとうございました

URL | 愛子 #79D/WHSg
2011/10/30 17:41 * edit *

3. 今日も勉強になります^^

全体の雰囲気が変わりましたね

URL | *麗*華* #79D/WHSg
2011/10/30 17:51 * edit *

4. 無題

黒斎さんのブログも、読む腹を括ってる状態でして

またまたタイミングが合いまして

なんでしょ

いや
意味なんてないんでしょうけど
そういう流れのような
なんか
そういう風なんだなぁと

なんて書いていいのか
わからないんですけど(笑)


なんか
もう

ありがとうございますっ!!!

URL | サコロリ #79D/WHSg
2011/10/30 18:24 * edit *

5. こんばんは(*^ー^)ノ♪

昨日は法事で朝からバタバタしていて、チェックできないまま夜を迎えました~しかも、アメブロさんの不具合で、1ページ目しか表示されず、Yoshiさんたち28日から29日午前にかけてアップされていた方へのアクセスが全くできず、幸い自分のブログは1ページ目だったので書いてるうちに眠ってしまいました(;゜0゜)

よって、今頃、浦島太郎状態でYoshiさんの記事を読んでてビックリ(*゜Q゜*)私の記事が載ってました(;゜0゜)

だから憧れのMASATOさんがコメントして下さったのか~(*μ_μ)♪と嬉しく思いました(^O^)ありがとうございます(*^ー^)ノ♪

私もYoshiさんやMASATOさんの記事を読ませていただいて、お陰様で自我とカルマ、真我と無限のリソースがセットだという因果関係や対処法?にしっかりフォーカスできるようになってきています♪

私がYoshiさんのブログに出会って、自分の想いをアウトプットしよう!と思ったのも、魂に突き動かされてだったし、アウトプットすることがカルマの燃焼であり自我の認識であり、それが真我に目覚め、無限のリソースの認識だとわかってきました♪

Yoshiさんの理論で認識し、MASATOさんの常に真我の望みに気づく方法を伝授していただき、いつも見守ってアドバイス下さるクリシュナさんの愛によって、私という人間の真我に目覚めつつあること、その覚醒に他にお2人のブログにコメントされる方々の多くのコメントがサポートしてくれたことをこの場をお借りしてお礼申し上げます~皆様、これからもご指導下さいね(^O^)

ありがとうございます(*μ_μ)♪

URL | みっち #79D/WHSg
2011/10/30 19:24 * edit *

6. Re:今日も

>ふゆさん
コメント、どうもありがとうございます^-^

ふゆさんが求めたから、本当に大事なものに
フォーカスを向けたから、自分で自分のもとに
引き寄せているんだと思います。

ご自身の体験の中で、素晴らしい気づきを
得られたようで、おめでとうございます。

仮想的も、幸せも、自分で創り出している、
という『実体験レベルの気づき』というのは、
何気なく見えて、本当に大きなものなんです。

こうやってアウトプットしてシェアして頂き、
どうもありがとうございます^-^

URL | YoShi@左脳系スピリチュアリスト #79D/WHSg
2011/10/30 19:25 * edit *

7. Re:無題

>愛子さん
コメントどうもありがとうございます^-^

答えというのは、白黒つけることでもなく、
求める(渇望する)ことでもなく、

ただ、すべてを『愛』をもって受け容れる
というところにあるんですよね。

『愛』という言葉を自分がこんなに多用するとは
僕自身思ってもみませんでした(笑)

でも、正しい理解に到ると、『愛』としか
表現できないものなんですよね。

愛子さんとのコラボもまた『必然』ということですね^-^

URL | YoShi@左脳系スピリチュアリスト #79D/WHSg
2011/10/30 19:28 * edit *

8. Re:今日も勉強になります^^

>*麗*華*さん
コメントどうもです^-^

僕の中でもいろいろと変革が進んでるみたいです♪

URL | YoShi@左脳系スピリチュアリスト #79D/WHSg
2011/10/30 19:28 * edit *

9. Re:無題

>サコロリさん
コメントどうもありがとうございます^-^

おっしゃることのニュアンス、わかっちゃいます(笑)

意味はなくとも、とにかく流れに
のってるってことなんですね♪

URL | YoShi@左脳系スピリチュアリスト #79D/WHSg
2011/10/30 19:29 * edit *

10. 無題

>YoShi@左脳系スピリチュアリストさん

ニュアンスでしか、書けないです(笑)

たぶん、そういう流れにいるんだか、どうなんだか、信じる事ができないと言うか、信じていいんだかの感覚に自信が持てなかったのかなぁと

いつも、ここで何かしら期待したり、捻まげた意味を付けちゃうので
『あ。そういう流れなんだな』って眺めてみます


って書いてる間にもムクムクっと自我が顔を出しそうなので
今日は早めに、あちらへ戻ります(笑)

URL | サコロリ #79D/WHSg
2011/10/30 19:40 * edit *

11. コンバンハ♪

雲 黒斎さんのブログ、私も楽しみに読ませて頂いています♪

とてもわかりやすくシンクロする部分が沢山ありますね♪

イメージがしやすいですo(^-^)o

自我が強くて困った時は自我を飛び越えて中心に意識を重ねる☆彡

穏やかでゆったりとした感覚です♪

URL | 愛玲 #79D/WHSg
2011/10/30 20:37 * edit *

12. こんばんは。

このブログを読んで自分と重なり気持ちが悪くなりました

URL | そら #79D/WHSg
2011/10/30 20:43 * edit *

13. Re:無題

>サコロリさん

ニュアンス、感覚って大事ですよね。
理論の裏付けがあった方がより深く理解できますが、
理屈だけわかってるのと、感覚だけわかってるの
だったら、感覚だけの方が『理解』には近いですからね。

そうやって、自我を『愛すべき同居人』みたいな
感覚でとらえられてたらバッチリだと思います^-^

URL | YoShi@左脳系スピリチュアリスト #79D/WHSg
2011/10/31 00:59 * edit *

14. Re:コンバンハ♪

>愛玲さん
コメントどうもありがとうございます^-^

雲 黒斎さんのブログ、わかりやすくて、しかも
文体もおもしろくてイイですよね♪

世の中に、こういう感覚を持てる人が増えたら、
それだけで理想的な社会になっちゃいますね^-^

URL | YoShi@左脳系スピリチュアリスト #79D/WHSg
2011/10/31 01:01 * edit *

15. Re:こんばんは。

>そらさん
コメントどうもありがとうございます^-^

重なっちゃいましたか。。。
少しずつでも、自分に優しく、自分を
受け容れられるようになるといいですね。
応援してますよ^-^

URL | YoShi@左脳系スピリチュアリスト #79D/WHSg
2011/10/31 01:04 * edit *

16. Re:こんばんは(*^ー^)ノ♪

>みっちさん
こんばんわ!思わずみっちさんへのコメント
返事が飛んじゃいそうになりました。。。

いろんなところで人の縁、人の輪がつながっていきますね!
みっちさんの世界に現れてる人たちは、僕も含め、
全部みっちさんが自分の中から自分の一部として
生み出した存在なんですよね。

そういう意味では『生ける守護霊ズ』みたいな
かんじでしょうか(笑)

僕もみっちさんとのやり取りでいろんな
ものを頂いてるので、みっちさんも僕の
『生ける守護霊ズ』の主要メンバーの一人です^-^

URL | YoShi@左脳系スピリチュアリスト #79D/WHSg
2011/10/31 01:14 * edit *

17. 無題

愛そのものである存在を、YoShiさんと愛子さんの言葉を通していつも感じています。ありがとうございます☆(⌒▽⌒)

URL | ゆき #79D/WHSg
2011/10/31 01:42 * edit *

18. Re:無題

>ゆきさん
コメントどうもありがとうございます^-^

ゆきさんもまた、僕の大事な『生ける守護霊ズ』
の一人です。ネーミングがこんなのでスイマセン(笑)

URL | YoShi@左脳系スピリチュアリスト #79D/WHSg
2011/10/31 01:51 * edit *

19. おはようございますm(_ _)m

Yoshiさんへ

わたしのわけのわからないコメントに、ごていねいなお返事を下さって ありがとうございましたm(_ _)m

以前戴いたYoshiさんのお便りとブログをよく読み返し、それから、『いま、目覚めゆくあなたへ』というマイケル・A・シンガーの本を開き、

「たとえば、あなたは基本的に人を恐れるタイプの人間で、最初に出会ったとき、ハートを閉ざす癖があるかもしれない。(中略)そうであったとしても、人と会ったらハートを開くよう自分を訓練することができるのだ。それは単に選択のもんだいである。」
「わたしたちは過去の印象に基づいてプログラムされているので、あらゆる種類のものごとが、わたしたちのハートのあり方を左右する可能性がある。」

という箇所に目がとまりました。

Yoshiさんが言われる、自分のフォーカスするものが自分のまわりに現れます ということを考えると、わたしは 小さいころにひとから学んだ、あるいは経験した、「うまく立ち回るひとが得をして、自分は損ばかり引いている。世の中は自分にやさしくない」という印象が強すぎて、そのためにそこにフォーカスしてしまって、ひとにどのぐらい近づいたら傷つくかと距離をとってしまうし、いいひとを無理に演じて苦しくなったり、総じてそのような場面ばかりが続いて来たんだな というのがわかって来ました。
「自分は損だ」という抜きがたい想いが、わたしの自我(カルマ)だった。

だからいいことをしてもなんとなく淋しく、優しくしても悲しかったんですね。

過去にそう思い込んだ かわいそうな自我をやさしく抱きしめて、Yoshiさんがメッセージで言って下さった「大丈夫です。人にしてあげても自分は減りません、僕が保証しますよ^ ^」を信じて、安心してひとに自分を差し出せばいいのだ という気持ちになりました。

皆さまのコメントにも、たくさん学びをいただきました。
ほんとうにありがとうございますm(_ _)m

またすぐに迷ってしまうと思いますが、今朝は このことがわかって良かったと思いました,゚.:。+゚

URL | ふゆ #79D/WHSg
2011/10/31 09:25 * edit *

20. 無題

自我とカルマのあれこれ。
書いてて、かわいそうになってきた。
さもありなんです。
目を瞑り、蓋をするあれこれ。
過去の全てを、思い出し、労わり消化、昇華。
自分供養と思います。
これが意外に効くあれこれ。
自分の事はおざなりなものです。
でも、自分あっての他存在の為の営み。
まずは、自身、自神の供養から。
最近気付きました。
恥ずかしくて仕方の無かった出来事。
後悔している所業。
良心の痛むあれこれ。
あ、思い出す過程で惑う、魔道に陥る可能性もあるので要注意。。
でも、基本の一、位置はそこだと思いました。
いつも、ありがとうございます。

URL | 十文字(samurajo) #79D/WHSg
2011/10/31 09:29 * edit *

21. Re:おはようございますm(_ _)m

>ふゆさん

ふゆさんの中でとても大きな『気づき』が
あったようで、僕もうれしいです^-^

自分がどういうことにフォーカスしてきたのか、
それに気づくことは、自分の『過去』を受け容れる
ということにつながるので、ホントに大きな一歩なんです。

これまでの習慣もあるから、まだ『負』へのフォーカス
に流されちゃうこともあるかもしれませんが、
意識の進化的に、ふゆさんは、もうすでに一番
大事なポイントを乗り越えてます。

このポイントは『不可逆』なものなので、
あとは時間とともに自然にどんどん前進して
いけますよ。これも僕が保障します^-^

URL | YoShi@左脳系スピリチュアリスト #79D/WHSg
2011/10/31 09:59 * edit *

22. Re:無題

>十文字(samurajo)さん
コメントをどうもありがとうございます^-^

自分に優しく、自分を愛する。
簡単にも見えて、自分にとって許せないような
過去の経験、性格上の欠点(と思い込んでること)、
自己嫌悪感、そういったものをまるごと受け容れる
というのが、誰にとっても難しかったりしますよね。

過去のトラウマに近い経験は、ムリに向かい合おうと
すれば、それこそ魔道に陥っちゃいますね。

まずは、『いまの自分』を手放しで受け容れること。
自分の中の『インナーチャイルド』をイメージして
優しく抱擁してあげること、からでしょうね。

『いまの自分』を認めてあげられたら、いつの間にか
過去の自分も全肯定できるようになってた、
というのがイイと思います^-^

URL | YoShi@左脳系スピリチュアリスト #79D/WHSg
2011/10/31 10:05 * edit *

23. いつもコメントありがとうございます。

自分を愛せないと、人を愛してあげることも出来ませんしね。
まずは自分を愛することから始める。

本当に大切なことだと思います。

自我の開放は苦しいようで楽になる道なんですよね。

URL | 見方革命家 まーく #79D/WHSg
2011/10/31 16:20 * edit *

24. Re:いつもコメントありがとうございます。

>見方革命家 まーくさん
こちらこそどうもありがとうございます^-^

自分を愛することを、自分に許す、
というニュアンスですかね。

当たり前のことを素直に受け容れるのが、
実は難しかったりするんですよね。
まあ、それも『刷り込み』というやつなんですが^-^

URL | YoShi@左脳系スピリチュアリスト #79D/WHSg
2011/10/31 18:36 * edit *

25. おぅ

雲 黒斎さんのブログ、私は違った部分でシンクロしてしまいました!
Σ( ̄◇ ̄*)

URL | 凜 夏蓮 #79D/WHSg
2011/11/01 12:00 * edit *

26. Re:おぅ

>凜 夏蓮さん
コメントどうもです^-^
シンクロの連鎖が広がっていきますね♪
いろんなものがつながって、自分のもとに
『気づき』を運んでくる、ってかんじですね。

URL | YoShi@左脳系スピリチュアリスト #79D/WHSg
2011/11/01 13:10 * edit *
go page top

コメントの投稿

Secret

go page top

トラックバック

トラックバックURL
→http://sanoukei.blog.fc2.com/tb.php/172-f32822d5
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
go page top

検索フォーム

アクセスランキング

ブログ以外のメディア

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

全記事表示リンク