03«1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.»05

Libertyze (リバタイズ) 〜進化した自己啓発メソッド〜

ブログタイトルの”Libertyze”(リバタイズ)とは、自由(Liberty)と『〜化する』『〜にする』という意味の接尾語(-ize)を組み合わせた造語です。このブログでは、進化した自由人であるLibertarist(リバタリスト)になるためのメソッドをお伝えしていきます。

現象世界のルール

今日は午前中から、秦由佳さんと
梅田のカフェにてお会いしてきました。



まだ、ざっくりとしたプランですが、
僕のセミナー講演第二段は、大阪での
由佳さんとのコラボセミナーとなりそうです。



時期は2月終わりから3月頭にかけて、
内容は、お互いの得意分野を生かして、
座学での講義&ワーク、

ボリュームたっぷりの1Dayセミナー
になる予定です。




それにしても、、、
初対面で、挨拶して二分後には
『カルマの燃焼』について話す。。。


個人メディアでつながって、『前提』
重なってる人との交流は話が早すぎて
心地イイですね(笑)





さて、今日のテーマは
『現象世界のルール』についてです。



引き寄せの法則や、ホ・オポノポノといった、
セルフヘルプのメソッドで陥りやすいのが、


『内観』だけに偏ってしまうということです。




思考が現実化する、
現実はすべて自分の記憶(意識)が
創りだしている
、ということを曲解し、


自分の心、自我の声と向き合うこと
だけに傾倒してしまうのです。




これは、僕も経験したことで、
ある意味、次の段階に進むための
『試練』とも言えるのかもしれません。



思考・意識・記憶が現実を創りだすのは
事実ですが、人が人生経験を送る物質世界、

この現象世界には、物理法則という
ルールがあります。




瞑想やクリアリングメソッド、そういった
内観のテクニックを極めたところで、


重力の法則や慣性の法則といった物理法則を
超越することが出来るわけもないのです。



そういう、明らかに理屈の通らないことを
信じてしまうのは、単なるオカルト、
妄信に過ぎません。




そこをはっきりとさせておかないと、
悪質な霊感商法やカルト宗教につけこまれて
しまうことになります。





『思考が現実を創る』ということにも
順序・段階があります。



つまり、


意識の中の記憶(プログラム)が
認識パターンを決定し、


それによって、現実の認識、思考パターン、
行動パターンが創り出され、



その行動によって、『現実』という
経験が創られていくのです。




直接に『現実』を創りだすのは
『行動』というカタチのアウトプット、


現象世界へのはたらきかけなしに、
この現象世界での『経験』を受け取る
ことはできないのです。




『大空を自由に飛び回りたい』

という思考(願望)は、


念じただけで空を飛ぶ、という
オカルトな形で現実化したのではなく、



理性的なプロセスを経て、空を飛ぶ機械
を生み出し、それを運転したり、
乗客として搭乗したり、

という行動によって現実化しているのです。




スピリチュアルな分野といえど、
人に与えられた『理性』というものを
しっかりとはたらかせる必要があります。




豊かさを引き寄せたい、愛を引き寄せたい
という思考(願望)でも同じことです。




家に閉じこもり、念じているだけで
何かが現実化する、ということはありません。



物質世界での現象は、アウトプットという形で、
この現象世界に循環させたエネルギーの量
に応じて起こることなのです。




そして、これも軽視されがちなことですが、

世の中の人々は、『点』としての結果を
求めすぎているきらいがあります。




つまり、

『宝くじに当たりたい』
『あの人を振り向かせたい』



という、『点』としての現象を
願望として抱いてしまう、ということです。



大切なのは、目に見えて起こって
いることだけではありません。


『点』の背景には、目に見えない
いくつもの複合的な現象が発生しています。




参考記事:豊かさとはなんなのか



この記事で、『豊かさ』とは
『知識』と『人の縁』
だと語りました。



つまり、銀行口座の数字、
手にする金額というものが、
『目に見えて起こっていること』です。




仮に宝くじに当たったとして、

その結果として、どういう経験、
知識、人の縁が、あなたの身の上に
現実化してしまうのか。



自分がアウトプットしたエネルギー量に
見合わないような大金を手にしてしまって、

あなたはその経験から、どういう信念を創りだすのか?


そうやって大金を手にしたあなたの
周りにはどういう人たちが集まってくるのか?



なにより、お金について理解したり、ブロックを
解除することもなしに、大金を引き寄せてしまうと、
あなたの人生にはどんなことが起こってしまうのか?



宝くじが当たって、人生の歯車が
狂ってしまう人の数をみると、


知識や人の縁といった『豊かさの器』、
『人間の器』
が調わないうちに、

『目に見える富』だけを手にしてしまうのは、
一概にいいことだと言えないのです。



もちろん、そういう緩急のついた
ジェットコースター的な人生を望む人で
あれば、それはそれで得がたい経験
だと言えるのですが。。。




特定の人を振り向かせたい、と
いう望みを抱くのも同じです。



あなたは、果たして、その人のことを
どのくらいまで理解しているのか?


その相手が、本当にあなたにとって
ベストな選択であるのか?


多くの場合は、『執着』によって
目が曇り、『制限された中での選択』
していることに気づけていないのです。





話を『現象世界のルール』に戻しましょう。



あなたが、この現象世界で望む現実を
手にするために覚えておくルールは単純です。




循環するエネルギーは保存する。



より多くアウトプットし、世界に、人々に
多くを与える者が多くを受け取る、

ということです。




多くの人に豊かさを与える人が
豊かさを人より多く受け取り、



人に多くの愛や喜びを与える人が、
自分の身にも愛や喜びを受け取るのです。




内観するのも大事なことですが、

もっと単純に、あなたが目の前に
向き合う現実に、世界に、人々に、

より多くの愛・豊かさ・喜びを
与えることを実践していけばいいのです。




これを単なるキレイゴトと受け取るか、
そこから深遠なる学びを受け取るか。



その答えは、自分自身の生き方をもって
証明していけばよいことなのです。




動画セミナーが無料で視聴できる
無料体験【ミニ講座】はこちら



【左脳系スピリチュアルアカデミー】
左脳で理解するスピリチュアルの実践
〜見えない世界の科学〜

*メールアドレス
*苗字 or ニックネーム





【創造者としての目覚め】
〜『自分探し』を終わらせるプログラム〜

*メールアドレス
*苗字 or ニックネーム

go page top

コメント

1. 無題

今日はありがとうございました!!
有意義な時間を過ごせました(^O^)

セミナー、楽しみです~ね!
また改めて連絡致します!

URL | 潜在意識の表現者@京都、名古屋の秦由佳★ADHDと共に生きる #79D/WHSg
2011/12/27 22:38 * edit *

2. うぅ~ん。。

唸ってしまいました(笑)

本当に、その通りだと想います。。
なんとなく、感覚としてはあるのだけど、これをこんなふうにわかりやすく表現されると…脱帽です。

本当に素晴らしいです。。

大阪セミナー詳細楽しみにしています!

日程が気になるところです~

URL | 凜 #79D/WHSg
2011/12/27 23:43 * edit *

3. Re:無題

>潜在意識の表現者@京都、名古屋の秦由佳★ADHDと共に生きるさん
コメントどうもです^-^

こちらこそ今日はありがとうございました♪
由佳さんがセミナーでどんなお話をされるのかも
結構興味あったりします(笑)

また話を詰めていきましょうね^-^

URL | YoShi@左脳系スピリチュアリスト #79D/WHSg
2011/12/28 00:14 * edit *

4. Re:うぅ~ん。。

>凜さん
コメントどうもありがとうございます^-^

僕も最近になってようやくうまく言語化できる
くらいに腑に落ちてきた気がします♪

セミナーは、多分2月の終わりか3月の頭辺りの
日曜日、もしくは土曜、みたいなかんじで考えてます。

今度のは勢いじゃなくてしっかりテーマを絞って
準備を整えようと思ってます^-^

URL | YoShi@左脳系スピリチュアリスト #79D/WHSg
2011/12/28 00:16 * edit *

5. 無題

そうですね。

Yoshiさんの素晴らしいところは精神世界に片寄り
過ぎないところですね。

やはり我々は物質世界に生きているのでその両極のバランスを取って地に足をつけてこの現実を
生きることが大事ですね。

URL | カズ #79D/WHSg
2011/12/28 01:13 * edit *

6. Re:無題

>カズさん
コメントどうもありがとうございます^-^

もともとがスピリチュアル、オカルトに
抵抗があったクチですからね(笑)

でも、そういう現実主義になったのは、ギターを
始めたり、社会に出て世の中を知ってからのことで、
それ以前、中高生の頃はファンタジーな妄想に
浸ってたことを今、唐突に思い出しました。

多分、そういう過去の反動で現実主義・科学信仰に
振れて、The Secretに出会ってからスピリチュアルを
再評価して、カルマの燃焼があって、また現実
の方に戻ってきたってかんじでしょうか。

振り返ってみると結構ブレてますね(笑)
まあ、今後はあまり軸は変わらないと思います。

地に足をつけて。。。
大事なことですね♪

URL | YoShi@左脳系スピリチュアリスト #79D/WHSg
2011/12/28 01:29 * edit *

7. 無題

とてもシンプルでわかりやすいです
ありがとうございます

URL | mick #79D/WHSg
2011/12/28 01:34 * edit *

8. Re:無題

>mickさん
コメントどうもありがとうございます^-^

与えたエネルギーが循環して自分に返ってくる。

ホントは『与える』『受け取る』というのも
正しい表現じゃなく、ただ『循環を起こす』
と言った方が適切なのかも知れませんね♪

URL | YoShi@左脳系スピリチュアリスト #79D/WHSg
2011/12/28 01:57 * edit *

9. 無題

まさに今の自分が考えていたことです。

前提がない人にこれを伝えるのは本当に難しいですよね。

ただ「夢が叶う」とスポーツ選手が連呼するからいけないんだ、と連呼したいですw

スポーツ選手さんごめんなさい^^;

今日もわかりやすい説明ありがとうございます。

とっても素敵です。

URL | BridalOutemachi #79D/WHSg
2011/12/28 07:04 * edit *

10. Re:無題

>BridalOutemachiさん
コメントどうもありがとうございます^-^

スピリチュアル、精神世界にヘンに没頭してしまう
と、マインドやエゴを否定しすぎるきらいもありますね。

人間のもつマインドには『理性』という
側面もあるんですよね。

エゴの声に乱されず、理性の力をしっかり活用
することこそ、人間本来の能力を生かした生き方
だと思ってます^-^

URL | YoShi@左脳系スピリチュアリスト #79D/WHSg
2011/12/28 10:03 * edit *

11. 内観。。。☆

西洋的・あるいは近代的・科学的なイメージでは、内観・瞑想=『自我を見つめる』って意味合いに捉えられがちですね。
『自我の内観』だと捉えると、個と全体が切り離されてしまいがち。
本来、仏教では『自我』は無いものですから、本当の意味の内観や瞑想は逆の発想なのに。。。

間違った種をまいては刈り取り、まいては刈り取り・・・・
人間って忙しいですね(笑)


URL | 【大丈夫をカタチにするセラピスト】花足☆ #79D/WHSg
2011/12/28 23:38 * edit *

12. Re:内観。。。☆

>【大丈夫をカタチにするセラピスト】花足☆さん
コメントどうもありがとうございます^-^

それが人間稼業の宿命、マインドのお仕事なんでしょうね(笑)
宗教や哲学も歴史が長いと、いろんな人のいろんな
解釈が付け足されて混乱しますよね。
まさに自我劇場ですね♪

URL | YoShi@左脳系スピリチュアリスト #79D/WHSg
2011/12/29 00:44 * edit *

13. 愛・豊かさ・喜び

本当に読んでいて頷いてしまいました。

より多くを与えるものがより多くを与えられる…

愛・豊かさ・喜びを与える…


Yoshiさんは活字として分かりやすく表現して頂いているので本当にありがたいです。

与えるということを2012年は『行動』で表現できるようにしたいと思えた記事でした。

楽しみにしているメールコーチングでも非常に素晴らしいお考えをシェアして頂き心から感謝しております。

来年もどうぞ宜しくお願い致します(^-^)

URL | 群馬で人・心・環境の浄化♪美容セラピストRITSUKO♪ #79D/WHSg
2011/12/30 14:35 * edit *

14. Re:愛・豊かさ・喜び

>群馬で人・心・環境の浄化♪美容セラピストRITSUKO♪さん
コメントどうもありがとうございます^-^

愛・豊かさ・喜びを与える。

この当たり前のことを実行に移す『勇気』を
少し持てるだけで、世の中ってたやすく変わって
いくんだと思ってます。

僕もさらにアウトプット道を邁進します♪
こちらこそ、来年もどうぞよろしくお願いしますね^-^

URL | YoShi@左脳系スピリチュアリスト #79D/WHSg
2011/12/30 15:34 * edit *
go page top

コメントの投稿

Secret

go page top

トラックバック

トラックバックURL
→http://sanoukei.blog.fc2.com/tb.php/224-d8c4e0ae
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
go page top

検索フォーム

アクセスランキング

ブログ以外のメディア

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

全記事表示リンク