03«1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.»05

Libertyze (リバタイズ) 〜進化した自己啓発メソッド〜

ブログタイトルの”Libertyze”(リバタイズ)とは、自由(Liberty)と『〜化する』『〜にする』という意味の接尾語(-ize)を組み合わせた造語です。このブログでは、進化した自由人であるLibertarist(リバタリスト)になるためのメソッドをお伝えしていきます。

行動によるアファメーション

前回記事のコメント欄のやり取りで気づきが
あったのでシェアすることにします。


前回記事:一年前を振り返る


コメントで気づきをくれたのは、
元会社の同僚のTsuyo-cくんです。


Tsuyo-cくんのブログはこちら
 ⇒ それでええやん。




アファメーションというものについての
僕自身の考えです。



『自己宣言』ってやつですね。
鏡の中の自分に向かって言葉をかけたり、
毎朝晩に、自分自身に向かって語りかけたり、


スピリチュアルや自己啓発的には
有名なテクニックと言えます。



ナポレオン・ヒルの『思考は現実化する』でも
目標などを紙に書き出し、それを壁に貼って
毎日読み上げる、ということが書かれていました。




確かに、『潜在意識』に自分の望みを届ける
上で有効なテクニックだと思います。



でも、本質を理解しないまま、盲信して
実行しても効果の出ないものだとも思います。




テクニックというのも一つの『ラベル』です。



背景的な理解なしに、表面的な行動だけを
なぞっても効果は出ないのです。




アファメーションの目的は、書いたとおり、
『自分の潜在意識への刷り込み』です。




潜在意識内の情報の書き換えをおこなって、
自分自身の『在り方』を変えることが目的です。





その『目的』が理解できていれば、

鏡に向かって語ることでも、
自分自身に向かって語ることでも、
目標を読み上げて自分に宣言することでも、


やり方はどうだっていいのです。




よく考えてみれば、普段頭の中で繰り返される
『思考のおしゃべり』や、『口ぐせ』
一種のアファメーションだと言えます。



だから、頭の中に浮ぶ『思考のおしゃべり』
を変えるために、気づきノートを書いたり、
ブログでのアウトプットを利用して、

意識のフォーカスの向きを変えてみたり、



普段『口ぐせ』としてついつい出てしまう、
ネガティブな言い回しを、ポジティブな
印象の言葉に変えてみることも、


十分に効果的なテクニックなのです。




そしてそれ以上に効果的なのが、

『行動習慣を変える』


ということです。



僕はたびたび語ってますが、『行動』というのも、
『意志の現れ』という意味では『言葉』と同じです。



『行動』は『言葉』よりも声が大きい



とはユダヤ人の格言です。




出会った人には必ず笑顔でこちらから挨拶する、

とか、

買い物のとき、レジで必ず『ありがとう』と言う、

とか、



ちょっとした『行動の習慣』を変える方が、
自分の『在り方』は大きく変わります。



ポジティブな言葉を使うよりも、
ポジティブに行動する方が、現実を変える力は
よっぽど大きいと言えるのです。




『7つの習慣』の中で、印象に残っているのが、


『正直とは、言葉を現実に合わせること

 誠実とは、現実を言葉に合わせること』



という言葉です。




僕はどんなときでも
『誠実』に生きたいと思ってますが、


『誠実』であるためには、『言葉』ではなく、
『行動』にフォーカスする必要がある、と思ってます。




意識してみると、『現実化』のスピードが
増すので、お薦めしておきます^-^
 
 
 
動画セミナーが無料で視聴できる
無料体験【ミニ講座】はこちら


【左脳系スピリチュアルアカデミー】

左脳で理解するスピリチュアルの実践
〜見えない世界の科学〜

*メールアドレス
*苗字 or ニックネーム

go page top

コメント

1. なるほどー

私も以前、紙に願望とか書いてました。

今思えばその願望も何か違和感ありました(・・;)

「言葉よりも行動」この響きは、今すんなりと

自分に入りました。挨拶するとか、笑顔で

接するとか、凄く当たり前だけど大事にしなと

なーって思いました。

Yoshi さんありがとうございます(^^)

URL | ゆっきー #79D/WHSg
2012/02/02 20:14 * edit *

2. わかります

行動が言葉よりも速いですね☆

よく感じます!

考えることより思い立ったら行動しての方が
速い!

動かずそこで考えるほうが

頭のおしゃべりは続きます~~そしてどんどんへんてこになって行く~~☆

てことで 買いもの行きます~☆

URL | CHICK #79D/WHSg
2012/02/02 20:29 * edit *

3. なるほど!

この視点は、持っていませんでした。

これからもいろいろ教えてください。

URL | 謙@自己中カウンセラー #79D/WHSg
2012/02/02 21:22 * edit *

4. Re:なるほどー

>ゆっきーさん
コメントどうもありがとうございます^-^

言葉にまつわるルールって人間のマインド、
顕在意識のルールであって、この世界のルール、
自然のルールとはまったく関係ないんですよね。

『行動』は『言葉』と違って、自然のルールに
沿ってるってとこもポイントだと思います^-^

動物でも友好的に近づくか、敵意を見せるかで、
自分の現実をしっかりコントロールしてますもんね。

URL | YoShi@左脳系スピリチュアリスト #79D/WHSg
2012/02/02 21:30 * edit *

5. Re:わかります

>CHICKさん
コメントどうもありがとうございます^-^

CHICKさんもきっと行動派なんだろうな~ってイメージです♪
お買い物、いってらっしゃいませ~!

URL | YoShi@左脳系スピリチュアリスト #79D/WHSg
2012/02/02 21:31 * edit *

6. Re:なるほど!

>謙@自己中カウンセラーさん
コメントどうもありがとうございます^-^

謙さんの中での気づきのきっかけになれたようで僕もうれしいです♪
こちらこそ、今後ともどうぞよろしくお願いしますね!

URL | YoShi@左脳系スピリチュアリスト #79D/WHSg
2012/02/02 21:35 * edit *

7. 無題

「誠実とは、現実を言葉に合わせること」

日常生活の習慣を
自分の成功のために変えていくことも
「自分の成功に対して誠実」
な態度といえますよね?

実は2月25日に新神戸で行われる、
和佐さんと原田さんのセミナーに参加します!

セミナーのために新幹線に乗る
という経験は初めてです^^

「成功のためには何でもする」

と言う事を口で言うことは簡単ですが、
実際に新幹線に乗って新神戸まで行くとなると、
面倒くさがって行かない人もいると思います

僕は何が何でも成功したいので、
自宅から4時間以上も離れた会場まで行くのですが、これも

「自分の行動を成功者にふさわしいものに合わせていく」

事だと捉えています

というわけで今日のyoshiさんの記事で
改めて新神戸まで行く理由がはっきりしました

良い記事をありがとうございます^^¥

URL | ネットビジネスマスター@マサユキ #79D/WHSg
2012/02/02 22:25 * edit *

8. Re:無題

>ネットビジネスマスター@マサユキさん
コメントどうもありがとうございます^-^

和佐さん&原田さんのセミナー、参加するんですね!
僕ももしかしたら参加するかもしれませんが、
まだ検討中です。

まあ、『誠実さ』っていうのはとにかく
『行動』で示すってことだと思ってます。

僕はとりあえず、『自分の心に誠実に』ってのが
最優先事項なので、行動的にはかなり
自分勝手なのかもしれません(笑)

URL | YoShi@左脳系スピリチュアリスト #79D/WHSg
2012/02/03 00:07 * edit *

9. 無題


はーい

(・∀・)♪


豊かな行動と
悟りが当たり前になった行動
ぼちぼちしてまーす

楽しみまーす♫



URL | 愛子 #79D/WHSg
2012/02/03 13:57 * edit *

10. Re:無題

>愛子さん
コメントどうもありがとうございます^-^

もうばっちり、言うことなし!ですね♪

URL | YoShi@左脳系スピリチュアリスト #79D/WHSg
2012/02/03 14:41 * edit *

11. 無題

先日、ある人と偶然再会。
あまり、話したことなかったのですが、話してみて、まっすぐ誠実に、そして行動している人だとわかり、私も、そういう生き方をできればと勉強になりました。何かと偶然が重なることを多く感じるようになっているのですが、これって、楽しんでいけば、いいのですか?



URL | りりー #79D/WHSg
2012/02/03 15:33 * edit *

12. Re:無題

>りりーさん
コメントどうもありがとうございます^-^

それは、意識のフォーカスが向いてるから、
シンクロニシティとして認識されてるんです。

単純に楽しんで経験を受けとればイイと思いますよ^-^

URL | YoShi@左脳系スピリチュアリスト #79D/WHSg
2012/02/03 15:57 * edit *

13. ご紹介

ありがとうございます☆ひとつ目標を達成できました(笑)

学生時代に憧れた先輩の様になりたいと思い、「ありがとう」と言うクセを真似て、現実が変わった経験を思い出しました。

アファメーションがあまり好かない、なんて言ってすみません(T_T)

URL | Tsuyo-c #79D/WHSg
2012/02/03 22:52 * edit *

14. Re:ご紹介

>Tsuyo-cさん
コメントどうもです^-^

アファメーション好きくないのは
同じなんで謝る必要ないです(笑)

まあ、やっぱり『行動』は大事ってことですね♪

URL | YoShi@左脳系スピリチュアリスト #79D/WHSg
2012/02/04 01:35 * edit *
go page top

コメントの投稿

Secret

go page top

トラックバック

トラックバックURL
→http://sanoukei.blog.fc2.com/tb.php/275-a42eb512
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
go page top

検索フォーム

アクセスランキング

ブログ以外のメディア

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

全記事表示リンク