03«1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.»05

Libertyze (リバタイズ) 〜進化した自己啓発メソッド〜

ブログタイトルの”Libertyze”(リバタイズ)とは、自由(Liberty)と『〜化する』『〜にする』という意味の接尾語(-ize)を組み合わせた造語です。このブログでは、進化した自由人であるLibertarist(リバタリスト)になるためのメソッドをお伝えしていきます。

未知への恐れと憧れと

人が未知のものに対して
抱く感情は2種類あります。



それは、『恐れ』『憧れ』です。



これは、生命というプログラムに
与えられた2種類の基本命令、


『苦痛からの回避』
『快楽の追求』



というものにも密接に関わっています。



自我というのは、

『自分を生命だと勘違いしちゃったプログラム』


なので、自我もまた、
この基本命令に従います。




自分が経験したことのないもの、
理解できていないものに対して、


抵抗・否定・拒絶という反応をするのか、


純粋な好奇心をもって、
それを受け容れる反応をするのか。




どちらの『反応』が現れやすいのか、
それは、その人の意識レベル、


潜在意識の記憶情報が、どのくらい
『最適化』されているのかで決まります。




『最適化』とは、メンタルブロックが
解除された状態、と表現することができます。




『悟り』『覚醒』とは、
恐れがなくなった状態、


メンタルブロックの中でも
もっとも大きなもの、


『分離不安』というものが
解除された状態をいいます。




すべてのメンタルブロックは
『無知』から生まれます。


『分離不安が解除される』、とは、

肉体と自我意識だけが
自分ではないと気づくこと
、です。




自我がプログラムに過ぎない

ということに気づくのが、『悟り』
いうものの第一段階と言えるでしょう。



これは、頭での理解というよりも『気づき』


それなりの人生経験を通して貯えられた
『記憶』が何らかの刺激を受けて、

連鎖的に結びついて新たな知識を生み出す、
『学び』によって起こります。



何の刺激がきっかけになるのかは、
人によって様々です。



よくあるのが、『臨死体験』
瞑想中の『ワンネス体験』といった、

『体感』
を通すものです。





さて、『分離不安』という大きな
メンタルブロックが解除されると、

人はどうなるのか?



それは、
『人間の本来の姿に戻る』と表現できます。



自我が生まれる以前の姿ということです。




赤ちゃんは、『好奇心』の塊です。



赤ちゃんの意識には、ブロックや
タブーというものが一切存在せず、

ただただ自分の好奇心に従い、


新しい経験を、愛や喜びをもって迎え入れ、
自分の世界をどんどん大きく広げていきます。




目に映るもの、五感に触れるものの、
すべてが新鮮で、気持ちを強く惹きつけられます。



世界と自分は一体で、
すべてが祝福に満ちているのです。




『悟り』の初期は、その頃の
感覚を追体験するようなものです。




過去・現在・未来、そして自分の生きる『現実』
すべての時間・空間に対する『受け容れ』が起こり、


何もしなくても、すべてが完璧で素晴らしい、


という感覚を味わいます。




『悟り』の初期の段階の素晴らしさに囚われ、
そこに執着してしまう人もいます。



そのくらいに『目からウロコが落ちる』
鮮烈な体験だということです。




その執着のワナをくぐり抜けた人たちに、
次に起こるのは、


『理性』と『感覚』の統合、とも言えることです。




自我がプログラムに過ぎないと気づくのが
第一段階だとすれば、



第二段階は、人生とは自我を通して、
『経験』を楽しむものだと気づくこと


と言えます。



左脳と右脳、顕在意識と潜在意識の調和。




具体的に言うと、幼い頃の純粋な
好奇心はそのままに、その『感覚』が、

これまでの人生で、人間として学んできた
『知性』『理性』というものと統合されるのです。



それが、人間の文明を発展させ、
数々の不可能を可能に変えてきたエネルギー、


人間としての『調和』の姿です。




少年少女のような純粋な気持ち、
純粋な好奇心を失わず、


人間として自分が培ってきた知識、
知性や理性というものを存分に発揮し、


いつでも自分の心に素直に在ることができる。




そうやって、社会というものの中でも、
自分の『機能』を果たし、『在り方』を示し続ける
ことのできる人たち、それがまさに『悟り』の姿です。




『調和』とは、自他の分離がなくなること。
『悟り』とは、差をとること。



在り方を示す、機能を果たす、というのは、

自分が心から求めることをすれば、
世の中や人々から求められることにもなる、

という、

『自然体でいることが使命に合致している』


と表現できる生き方のことです。




いま、生きているこの世界、現実を観れば、

『いまここ』にある文明や文化、社会制度や
テクノロジー、資本主義や貨幣経済を
否定する必要など一切ないのです。




動画セミナーが無料で視聴できる
無料体験【ミニ講座】はこちら



【左脳系スピリチュアルアカデミー】
左脳で理解するスピリチュアルの実践
〜見えない世界の科学〜

*メールアドレス
*苗字 or ニックネーム





【創造者としての目覚め】
〜『自分探し』を終わらせるプログラム〜

*メールアドレス
*苗字 or ニックネーム

go page top

コメント

1. こんばんは(^^)v

「悟り」=差を取る…座布団一枚!(⌒⌒)b

やはり、使いこなすのに恐ろしく時間がかかりますね(T_T)

URL | みっち #79D/WHSg
2012/03/02 23:17 * edit *

2. Re:こんばんは(^^)v

>みっちさん
コメントどうもありがとうございます^-^

『悟り』=『差をとる』
は僕も人が言ってるのを見て借りちゃいました。

これぞ、必殺、『無限のリソース』!
単なるパクりとの境界線は限りなく曖昧かも。。。

URL | YoShi@左脳系スピリチュアリスト #79D/WHSg
2012/03/03 01:57 * edit *

3. 素晴らしい答えだと思います☆

こんばんは(^^)
とても素晴らしい答えだと思います(^^)

この記事の内容はとても共感できます☆

この悟りの先にあるさらなる悟りに期待しています☆

ありがとうございました☆

URL | ヨシア #79D/WHSg
2012/03/03 02:40 * edit *

4. おはようございます♪

>YoShi@左脳系スピリチュアリストさん

昨夜のコメント、タブレットからだったんです~その使いこなせなさで、携帯からの今の投稿です( ̄▽ ̄;)

昨夜、YoShiさんのPCの方にメールを送る前にこと切れたようで…アレどこに行ったんだろσ(^_^;)?

後で再度やってみますd(⌒ー⌒)!SPモードのメアドがわかったらe-BOOK送れるんですかねσ(^_^;)?それともGoogleアカウントの方?

URL | みっち #79D/WHSg
2012/03/03 08:35 * edit *

5. Re:素晴らしい答えだと思います☆

>ヨシアさん
コメントどうもありがとうございます^-^

僕の中でもすっきりと理解の収まりが
ついてきた観があります♪

人生は悟りの道の探求、ってかんじですね。
まだまだ続く『未知』を楽しんでいきましょう^-^

URL | YoShi@左脳系スピリチュアリスト #79D/WHSg
2012/03/03 10:14 * edit *

6. Re:おはようございます♪

>みっちさん

なるほど、腑に落ちました(笑)
タブレットでやりとりできるメールアドレスが
あればなんでもOKだと思いますよ。

僕のスマホ、auの方のアドレスでもPDFの受信できてます^-^

URL | YoShi@左脳系スピリチュアリスト #79D/WHSg
2012/03/03 10:16 * edit *
go page top

コメントの投稿

Secret

go page top

トラックバック

トラックバックURL
→http://sanoukei.blog.fc2.com/tb.php/310-2e36f1e4
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
go page top

検索フォーム

アクセスランキング

ブログ以外のメディア

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

全記事表示リンク