03«1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.»05

Libertyze (リバタイズ) 〜進化した自己啓発メソッド〜

ブログタイトルの”Libertyze”(リバタイズ)とは、自由(Liberty)と『〜化する』『〜にする』という意味の接尾語(-ize)を組み合わせた造語です。このブログでは、進化した自由人であるLibertarist(リバタリスト)になるためのメソッドをお伝えしていきます。

左脳と右脳

先日、Twitterでのやり取りで興味が出て、
『クーリエ・ジャポン』という雑誌(2012年3月号)
を購入して読んでみました。



ここで特集されているのは『最新の脳科学』です。



いわく、左脳・右脳の二面性説はもう古く、
最新の脳モデルは、『知的記憶』といい、

どのような思考様式においても、
『分析』『直感』が脳内で協力して
はたらくというものです。



左脳も右脳もなく、学習と想起があるだけで、
それが脳全体で、様々な組み合わせで起こる、

ということです。



これは、奇しくも、僕自身のとらえ方と、
結構重なるところがあって、興味深かったです。



参考記事:ひらめきのメカニズム



僕自身、『左脳系』と名乗ってるのも、ちょっと
確信犯的なところもあって、左脳という言葉が、
世の中に認知されてるから使っています。


でも、根本では左脳右脳のバランス型と思ってるし、
それは、僕だけではなく、すべての人にとっても同じ
だとも思っています。



人間は生まれた瞬間から、いや、脳というものが
できた瞬間から、ものごとを記憶として取り込み、

それを分類し、『棚』におさめます。



新しい情報が入ってくれば、脳はすでに記憶内に
しまってある他の情報に、合うものがないか検索します。



検索で、合うものが見つかれば、その記憶情報は
棚から取り出され、新たな情報と組み合わされて、
『思考』というものが生まれます。



この『分類』と『収納』のプロセスが、
従来の脳モデルで左脳系と表現される『分析』です。


そして、『検索』と『組み合わせ』のプロセスが、
右脳系と表現される『直感』にあたるわけです。




この辺りの、記憶の貯蔵、そしてそこから
『ひらめき』や思考が生まれるメカニズムは、

僕自身がe-Book【引き寄せの法則の真実】で語ったモデル、
そして、その下敷きとなった仏教哲学の『唯識学』
考え方とほぼぴったり重なっています。


引き寄せの法則の真実 ~『思考の現実化』完全解説書~


僕自身、昔から疑問に思っていたことが、
こうやって解き明かされていくのは楽しくもあり、
ワクワクしてきますね。




動画セミナーが無料で視聴できる
無料体験【ミニ講座】はこちら



【左脳系スピリチュアルアカデミー】
左脳で理解するスピリチュアルの実践
〜見えない世界の科学〜

*メールアドレス
*苗字 or ニックネーム





【創造者としての目覚め】
〜『自分探し』を終わらせるプログラム〜

*メールアドレス
*苗字 or ニックネーム

go page top

コメント

1. さっそく買ってみました

貴重な情報シェアして頂きどうもありがとうございます!クーリエジャポンさっきアマゾンで買いました。届くの楽しみです☆

URL | 斎 祥子 #79D/WHSg
2012/03/26 11:33 * edit *

2. Re:さっそく買ってみました

>斎 祥子さん
コメントどうもありがとうございます^ー^

脳科学はおもしろいですよね♪

URL | YoShi@左脳系スピリチュアリスト #79D/WHSg
2012/03/26 11:59 * edit *

3. こんばんは♪

YoShiさんの書いてること、断片的な体験からなのか理解しやすいんですよね~( v^-゜)♪

私、右脳派なのか?文章は左脳派なのか?分類(=論理)はよくわからないんですが、常に体験からビビッ( ☆∀☆)て捉えちゃうんですよねσ(^_^;)?

『ひらめきのメカニズム』も再度読み返しましたけど、あの解釈を引用すれば、やっぱり私、『記憶の最適化』が早いタイプなんだな~ヾ(゜0゜*)ノ?と感じました(o^o^o)

何か1つのキーワードから、瞬時に、直感、ひらめき、ゲシュタルトがスコーンと沸き起こります~確信とともに(*v.v)。。。

沸き起こった時は『快』そのもので、だから叶いやすいんだと思います(^O^)

ありがとうございます♪

URL | みっち #79D/WHSg
2012/03/26 20:33 * edit *

4. Re:こんばんは♪

>みっちさん
コメントどうもありがとうございます^ー^

新しい脳モデルによれば、『ひらめき』というものは、
学習による想起によって起こるものなので、

自分の軸にあったこと、つまり、自分の『個性』、
『心のひだ』に関連することを積極的に学習して
いくことで、意図的に『ひらめき』を量産できる、

ってことなんだと思います。


記憶の最適化、とは、自分自身を知ること、
とも言えますね。

自分がどういうブロックをもっているのか、
本当はどういうことを望んでいるのか、

ということを知って(認識して)いれば、
意識はその方向に向き、それが関心(興味)となり、

興味のあることを学んでいけば、『ひらめき』も
生まれやすくなる、ってことですね^ー^

URL | YoShi@左脳系スピリチュアリスト #79D/WHSg
2012/03/26 20:43 * edit *
go page top

コメントの投稿

Secret

go page top

トラックバック

トラックバックURL
→http://sanoukei.blog.fc2.com/tb.php/347-6ebc7bae
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
go page top

検索フォーム

アクセスランキング

ブログ以外のメディア

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

全記事表示リンク