09«1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.31.»11

Libertyze (リバタイズ) 〜進化した自己啓発メソッド〜

ブログタイトルの”Libertyze”(リバタイズ)とは、自由(Liberty)と『〜化する』『〜にする』という意味の接尾語(-ize)を組み合わせた造語です。このブログでは、進化した自由人であるLibertarist(リバタリスト)になるためのメソッドをお伝えしていきます。

束縛を選ぶ自由

あなたにとって『自由』とはどういうものですか?



僕自身のことを振り返ると、最初に強く
『自由』というものを意識したのは、
確か高校生くらいの頃だったように思います。



学校やテスト勉強から解放されたいという自由。


一緒に住む親兄弟からのうるさい干渉を受けない自由。


好きな時に好きなことをしたいという自由。





今振り返ってみると、これらはすべて、


『束縛から逃れようとする自由』


と言えます。




世間一般で考えられる『自由』というものは、
大体、こういう『束縛からの自由』の意味合い
が主流になっているように思います。


自由という意味の『liberty』という単語は、

『社会的・政治的に制約されていない』

『負債を負っていない』


という意味のラテン語『liber』を語源としています。



これは、自由の消極的側面 (しなくてよい)
が強調されているといえます。



もっといえば、これは『責任を伴わない自由』
ともとれます。


『責任』という束縛(本当の意味を考えれば違うのですが)
から逃れようとする『自由』というわけです。



この、社会的な権利としての『自由』
というものは、人間の自我が生み出した
不自然な『自由』
だと思いませんか?



動物の中で、『束縛』という概念を思い描く
ことのできるのは人間しかいません。


人間は、進化の果てに前頭葉に宿る自我
(顕在意識
を得たばかりに、自らを縛りつける
束縛という概念も作り出し、今度はそれから
逃れるために『自由(liberty)』を求めるのです。




人が何かを認識する時に、必ず何らかの
ゲシュタルトを構成します。


ゲシュタルトとは、全体性や構造を表す言葉です。


紙に書かれた直線や曲線の集まりを見て、
それを意味のある文字と認識することです。


細胞の集まりを見て、人間や動物を認識します。


木がたくさん集まってるのを見て森を認識します。


目に見えるものだけでなく、五感によって認識
するもの、意識内の思考やイメージによって
認識するものは、すべて自分の脳が創り出した
ゲシュタルトによって、意味を持つのです。



このゲシュタルトによって形成される
信念体系が『観念』であり、それが
『固定観念』や『先入観』という
縛り(束縛)
になるのです。



つまり、人間は、生きている限り必ず何らかの
『束縛』を自分自身で生み出し続ける動物
なのです。



ということは、『自由』を束縛のない状態と
考えれば、決して満たされることのない欲求を
エンドレスに追い続けることになるのです。




僕の中で、より大事だと思うのは、
積極的側面としての自由だと考えています。


動物のように、自我がないから束縛も生まれず、
自然な状態、本能のままに生きる自由、
というのとも違います。


これは、自我(顕在意識)を持っているからこそ
行使することのできる『選択の自由』
という意味です。



もっといえば、『束縛を自ら選ぶ自由』です。



『束縛』とは『信念』『自分の中のルール』
と言い換えることもできます。


自分が自分の人生を生きる上で、どういう
『束縛』を選ぶのか
、それを選択する自由です。



これは主体的な自由、自ら選択する自由なので、
必ずその裏には『責任』が発生します。


『責任』とはResponsibility、
反応(response)を選択する能力(ability)
です。



自分で自分の好きなようにルール(束縛)を
選び、その結果(返ってくる反応)をすべて
自分で受け取るという『責任』です。



もちろん、『束縛』を選んだ後、
それが気に入らなければ手放す自由もあります。



束縛から逃れようと、必死に束縛のない状態
としての自由(そんなものはどこにもないのですが)
を追い求め続けながら生きるのか。


いまここで、これまでの束縛を手放したり、
より気に入った束縛を選んだりできる、という
自由を持っていることに気づくのか。



あなたはどちらの生き方を選択しますか??
この選択自体もあなたの自由です。




動画セミナーが無料で視聴できる
無料体験【ミニ講座】はこちら



【創造者としての目覚め】
〜『自分探し』を終わらせるプログラム〜
氏名 必須です 
メールアドレス 必須です 
go page top

コメント

1. さっきFacebookかTwitterでおんなし事を

Amebaコメントしてるつもりだったのです。重複してすみません☆彡
肉体とゆぅー☆衣☆を纏う『束縛』をば選らんだのは己の~自我~だとゆぅーことすら
まんまと忘れてしまったんですよねー☆
忘却の彼方とゆぅー(此れも己の)☆幻想の世界☆なわけですがー☆
☆(o^人^o)☆合掌☆彡

いつも☆お優し悟り☆を
∞(o^人^o)有難うござい益ぁす♪∞

URL | Noelle(o^人^o)☆彡 #79D/WHSg
2012/01/28 17:26 * edit *

2. Re:さっきFacebookかTwitterでおんなし事を

>Noelle(o^人^o)☆彡さん
コメントどうもありがとうございます^-^

この記事、自分でも久々に読み返したら、
この時点で『ゲシュタルト』って言葉を使ってて
ちょっと新鮮な発見でした(笑)

あえて束縛を選ぶ、あえて縛られる『観念(ゲシュタルト)』
を選ぶってことですね。

Noelleさんのコメントのおかげで僕も
改めて『気づき』が得られました^-^
ありがとうございます♪

URL | YoShi@左脳系スピリチュアリスト #79D/WHSg
2012/01/28 17:42 * edit *
go page top

コメントの投稿

Secret

go page top

トラックバック

トラックバックURL
→http://sanoukei.blog.fc2.com/tb.php/37-25275df8
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
go page top

検索フォーム

アクセスランキング

ブログ以外のメディア

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

全記事表示リンク