08«1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.»10

Libertyze (リバタイズ) 〜進化した自己啓発メソッド〜

ブログタイトルの”Libertyze”(リバタイズ)とは、自由(Liberty)と『〜化する』『〜にする』という意味の接尾語(-ize)を組み合わせた造語です。このブログでは、進化した自由人であるLibertarist(リバタリスト)になるためのメソッドをお伝えしていきます。

人類の進化とスピリチュアル

昨日は、マイミクのホンさん、アメブロ・Facebook・mixiで
つながっているTetsu&Tomoさんご夫妻とお会いしてました。


ホンさんのブログはこちら
 ⇒ ホンのブログ


Tomoさんのブログはこちら
 ⇒ TOMOMIN!のMUSIC&LOVE



そこでお話ししていて気づいたこと、
昨日の記事へのコメントからの気づきなど、
いろいろと交えて語ろうと思います。



地球ができて、生命が誕生して以来、
この星は進化の歴史を辿ってきました。


そうした中で、人類が誕生してから、
その進化のスピードは一気に加速しました。



生命の進化の歴史は、
『意識の進化』の歴史とも言えます。


身体的、生物的な進化の果てに、
高度な脳機能を持つに至った人類は、
『意識の進化』を加速させるとともに、

『進化』というものの中に、テクノロジーや
文明・文化という要素も持ち込んだのです。



物質文明・精神文明という分け方をされますが、
これらは分けて考えるものではなく、それぞれが、
人類という種を考える上で重要な両輪を担います。


僕が標榜する『現実的なスピリチュアル』という
観点からも、とても大切なことなのですが、


イデオロギーや宗教といった精神的な文明、
科学やテクノロジーといった物質的な文明、



その両方が、人類の『意識の進化』に深く関わっているのです。



原始的、動物的な生活を送っていた人類の祖先たちが、
死者を祀ることや、アニミズム・自然信仰という
形で生み出した精神文明は、人類という種に、
他の動物たちには届かないような意識の進化を実現しました。


その一方で、道具や火の使用からはじまった物質文明も、
人々の生活を変え、経験する『現実』というものを変えました。



本質的に、心と現実は同じものなので、
物質文明の進歩によって、人類の意識の進化が
押し進められたこともまた、否定できない事実だと言えます。



意識の進化のプロセスは、

自我(エゴ:分離意識)を生み出し、
そのエゴを肥大化させ、最終的に、その自我が
全体意識に回帰し、調和する
、という道を辿ります。


自我:エゴを失くすのが進化ではなく、

エゴの肥大化 ⇒ その呪縛からの解放
というプロセスを経ることによって、

エゴをもったまま、それを自然と調和させること、


それが、人間という生命が到達すべき『悟り』
『覚醒』と表現できる意識レベルなのです。



その観点で人類の歴史を俯瞰すると、これまでに
人間が生み出してきたもの、行ってきたことは、
すべてが『意識の進化』のために必要なプロセス、
必然のプロセスだったと言えます。



人間は、自分自身の経験を通して、
初めてものごとを本当に理解します。


戦争を経験しなければ、戦争の愚かさは理解できないのです。



そしてもう一つ、重要な観点ですが、
人類が生み出してきたもの、行ってきたことは、

すべて自然、この宇宙が、人間という存在を
通して創造してきたものだということです。



戦争や貧困、差別というものを人類の業と考えたり、
核兵器や原発を生み出したことを人類の罪と考えるのは、

『分離意識』に囚われた錯覚で、これらもすべて、
この宇宙の意志、自然の摂理というものです。



これは、潜在意識内の記憶(望み)が現実化し、
それに対して顕在意識の思考(マインド)が、

『こんなことは私の望みではない!』

と考えてしまうのと、本質的には同じ現象です。



顕在意識が、潜在意識から独立・分離したものではなく、
潜在意識が顕在化した(見えるようになった)ものが
顕在意識であるのと同じで、


人間の行動、人生というものはすべて、
自然から独立・分離したものなのではなく、

私たち人間は、どの瞬間も自分の心と身体と魂を通して、
この自然の摂理、宇宙の意志の発現者として
『いまここ』に存在しているというわけです。



そういう観点で俯瞰すれば、

宗教というものも、前世療法などのスピリチュアリズム、
引き寄せの法則といった成功法則なども、

すべて、『意識の進化』のプロセスの中で、
大いなる意志の元に生み出されてきたものだとわかります。



宗教は、一部の準備が調った人間に『悟り』をもたらし、
そのレベルに満たない人間たちにはエゴの肥大化を促します。


前世療法、生まれ変わりや過去生といった思想も、
一部の人間には救いや悟りをもたらします。



僕自身は、人間が生まれる前、死んだ後にも
『意識』というものは永続するものだと考えますが、

それがリニア(直線的)に、特定の人間から特定の人間に
生まれ変わる、という考えは、少々短絡的だと思っています。


ただ、そう考えた方が理解しやすく、それによって
救われ、心の平安を得られる人がいるのは事実で、

そういう意味では、立派に役割を果たしていると考えてます。



僕の場合は、宗教でもスピリチュアリズムでもなく、

引き寄せの法則が、意識の進化、
つまり『覚醒』への扉を開くきっかけとなりました。



冷静に考えればわかるのですが、
引き寄せの法則には、『エゴを肥大化させる』
というワナが巧妙に隠されています。


世間の『引き寄せ教』信者を見回すと、
この法則をエゴを満足させるために使おうと
考える人が多いことにも気づきます。


僕も同じだったからこそよくわかるんですけどね。


『巧妙に隠されている』というところがミソで、

一見ポジティブな人が、引き寄せ教にハマればハマるほど、
自分でも気づかないうちに、無自覚なままにエゴを
肥大化させていってしまうのです。


だって、引き寄せ教にハマる、ということは、
人生を自分の思う通りに展開させたい、って
エゴが出発点にあるわけですからね。


ただ、エゴが悪いと言ってるわけではありません。


これも実は、意識の進化のためには必要なプロセスで、

人生の主導権をエゴ(自我)からセルフ(大きな我)に
移すためには、まず、エゴの肥大化を経験し、

その呪縛から解放される必要がある
のです。



ポジティブに見える人ほど、自分のエゴを押し殺して生きています。


ですが、その状態は、『エゴを見ないふり』してるだけで、
エゴの呪縛から解放された状態ではないのです。


押し殺しているだけに、何かのきっかけで
それが大きくふくらんでしまう危険もあるのです。



とにかく、こういう具合に、それぞれが、
人類の意識の進化のために必然のプロセスとして、

時代背景に合わせて世の中のブームになっている、
ということです。



これは、思想的なものだけではなく、
インターネットなどのテクノロジーの進化も
関連し、リンクしながら進んでいることです。



500年前の世界に生きる人たちと、
現代に生きる人たちは、生物学的には同じ人間
かもしれませんが、その人を取り巻く思想、
そしてテクノロジー、


言い換えると、集合的無意識や現実環境が
大きく変わっているのです。


人間というものは、心や身体といった『個体』
だけで成立するものではなく、集合的無意識や
その人を取り巻く現実環境、これも言葉を変えると、

その人を中心につながる『縁』によって成立するものです。



これが前回記事に書いた『大きな我』や、
仏教思想の中の曼荼羅と呼ばれる概念です。


前回記事:ソウルメイト集団 ~大きな我~



たとえば、500年前に生きる人たちが、
大切な人を亡くしたり、人生の苦難に出会ったとき、

その経験を『意識の進化』のための学びに昇華させる
触媒は、多くの場合『宗教』への信仰だったでしょう。



現代の世界を考えてみれば、その触媒の数が、
精神文明や物質文明の進化のおかげで、驚くほど
多様化していることに気づきます。


もちろん、多様化の副作用として、情報のノイズが
増えてしまっている、ということもありますが、

全体としてみれば、『意識の進化』が進みやすい
環境になってきているということはわかります。



恐らく、500年後にはもっとさらに進化した
環境になっていることなんでしょうけど、現代に
生きる私たちがそのことをうらやむ必要はありません。


人間というのはいつの世も、それまでの歴史の中で
もっとも進化した最先端に生きることのできる存在なのです。



不確定で『現実』ではない未来を見れば、
未開な文明環境に生きていると卑下することもできますが、


その代わりに、これまで生きたすべての人たちよりも
進化した最先端の文明環境に生きていることへの
『感謝』を選ぶこともできるのです。


これもまた、選択の自由というわけですね。




動画セミナーが無料で視聴できる
無料体験【ミニ講座】はこちら



【創造者としての目覚め】
〜『自分探し』を終わらせるプログラム〜
氏名 必須です 
メールアドレス 必須です 
go page top

コメント

1. 無題

私は「思考の現実化の法則」と「神の愛」というものがどうしても今までイコールになりませんでした。なぜなら、難易度からいうと「富めるものは益々富み、貧しきものは益々貧しくなる」という法則ですもの。歴史をみても「思考の現実化という法則」こそが優劣を生み出し、傲慢な権力者と卑屈な奴隷というエゴの肥大化を招いたのだと思います。つまり「思考の現実化という法則」の中で生きる人類はエゴの肥大化と分離がもともと組みこめれているのですね?でも孤立感は手を差し伸べてくれる人に深い感謝をもたらします。本当にありがたいことです。

URL | ほのか #79D/WHSg
2012/05/04 17:35 * edit *

2. パチパチパチパチパチパチパチパチ

パチパチパチパチパチパチパチパチパチパチ\(^o^)/ YoShiさんすごい!!

今友達とゴハン食べにきて、スピリチュアル白熱トークしてます。で、ざっと読んでしまいましたが、面白いっ!!そして、何が仰天かというと、昨日お話ししていた事が、こんな内容で全世界に発表する知識、視点、感覚、ボキャ、経験、体験が備わってらっしゃる事です!!

新月の願いを五年間一度も忘れず、引き寄せの為にエゴを肥大化させた私としては、もう10回くらい読みまして、またコメントさせて頂きますm(._.)m

ひとまず、感動のコメントにて失礼いたします( ^ ^ )/□

URL | にこにこ #79D/WHSg
2012/05/04 18:37 * edit *

3. Re:無題

>ほのかさん
コメントどうもありがとうございます^ー^

思考の現実化の法則は、言ってみればこの世の真理、
自然の摂理というもので、それから分離していって
しまうのが人のサガなんでしょうね。

ただ、その分離も、意識の進化のプロセスとして
組み込まれているもので、神という表現を使うなら、
神は人間にその試練を克服し、より高位の存在に
なることを望んでいる、ってことなんでしょうね。

拡大・成長・調和という自然の摂理に、『神』という
人格を与えて、『愛』という表現を使うのも、
多くの人にとって理解しやすいように創られた
『方便』だとも言えますね。

ストーリーと同じで、人が人である限り、
そういう『方便』に乗っかった方がすんなり
理解しやすいので、それはそれでいいのかな、

と思えます^ー^

URL | YoShi@左脳系スピリチュアリスト #79D/WHSg
2012/05/04 19:31 * edit *

4. Re:パチパチパチパチパチパチパチパチ

>にこにこさん
コメントどうもありがとうございます^ー^

ものすごいお褒めの言葉、恐縮せずに受け取っておきます(笑)
まあ、僕は媒介してるだけで、『大きな我』から
生み出されてるものだってわかってるからなんですけどね。

このブログに書く記事はどれもそうですが、
僕が生きている世界、現実、そこで関わるすべてのもの
なしにはどうやっても生まれないものですからね。

こういう理解を与えてくれるこの世界のすべてに感謝!です*^^*

URL | YoShi@左脳系スピリチュアリスト #79D/WHSg
2012/05/04 19:34 * edit *

5. すごく考えさせられました!

現実と心はフラクタル。
この記事のような世界観を聞くと、
自分(潜在意識)で用意した世界を、
自分(顕在意識)が探検しているような
感覚になります。

私が月を見ているのではなく、
月に私が見られている。
私が人生の意味を問うのではなく、
人生に私がその意味を問われている。

カルマの燃焼のためにエゴに肥大化が必要ならば、
確かに何も無駄ではないけれど、でもやっぱり燃えるまでは恐い!
きっと、ピンチはそんな躊躇に踏ん切りをつけさせるために、
その人がその試練を乗り越えられるような人になれた時、
ピンチの方から引き寄せられてくれるのですね。
でも、その前に自分から行動した方が早そう。
でも恐い(笑)
結局そこの競り合いなのかー!(笑)

私は色んなことを乗り越えて輝いてる
未来の世界へのワクワクを選ぶことにします♪

いつもありがとうございます。

URL | BIBI #79D/WHSg
2012/05/04 22:59 * edit *

6. な~るほど

こんばんは。やはりとっても興味深く読めます!

「意識の進化」という視点から捉えると、とても腑に落ちます。その過程の中で大切な役割を担うだけであって、ある意味それも出会いですよね?

そういう意味では、今ワンネスを体験する人達と体験しない人達(伝わりますか?)が共存する意識の時代を迎える‥シフトと時といえるのでしょうか?

あっ、TheShift観ました!!とても感動して毎日観たいくらいでした。私は、目覚めの体験派ではなかったら、登場人物の方達のような沢山の小さな気付き積み重ね派で生きるのもステキだなって感じています。その為に、スピリチュアル依存もありスピリチュアル疑惑(笑)があり、エゴの願いが叶わなかったから、今の気付きがあったからありがたいことですね\(^o^)/

変な言い方かもしれませんが、YoShiさんの読解力に頼り書きますが、今はサイキック力がある方、それを進化させた霊力のある方‥色んな波動もあるとは思いますが‥霊界と繋がりメッセージを伝えたり、お仕事にされている方達の数もすごいと感じます。この様なスピリチュアリスト、ライトワーカー、ヒーラー、チャネラー‥‥もし機会があったから(またリクエスト(>_<) YoShiさんのお話し聞きたいです。

今日もありがとうございましたm(._.)m

URL | にこにこ #79D/WHSg
2012/05/04 23:14 * edit *

7. Re:すごく考えさせられました!

>BIBIさん
コメントどうもありがとうございます^ー^

そう、人生は壮大な自作自演劇場なんですよ♪
カルマの燃焼に関しては、見ないふりを続けてると、
ムリヤリ見せられるってだけのことで、恐れが
大きくなる前に行動できる人は、そんなに
大きな衝撃も受けないと思います。

僕も去年の3月と今年の1月と、目立つものは
二回経験しましたが、インパクト的には今年の
1月のものの方が大きかったけど、自分の中での
『苦しさ』で言えば、見ないふりを続けてた去年
のものの方がずっと大きかったです。

恐れを友にする習慣がついていたら、
どんなものがやってきても乗り切れるんですよ^ー^

URL | YoShi@左脳系スピリチュアリスト #79D/WHSg
2012/05/04 23:24 * edit *

8. Re:な~るほど

>にこにこさん

そうそう、すべては起こるべくして起こっていて、
必然であるからには、自分の解釈で意味付けが
できるってことなんです^ー^

サイキック、霊力というものの存在は否定しません。
僕はまだ人生でそういう人に出会ってないのですが、
出会ったとしても普通に受け容れられるのかな、と思ってます。

まあでも、『個人的な能力』に価値があるわけではない、
と思ってるので、大事なのはやっぱりその人の
人間性、なんですよね。

同じくらいよく当たる占い師がいても、他人の人生
をよくするためにその能力を使う人もいれば、

自分のエゴの満足のためにそれを使う人もいるわけ
ですからね。

後者のような人は、どれだけ高い能力があろうと、
マトモに付き合いたいとは思わないです。

シンプルにそこを見るだけでイイと思うんですよね^ー^

URL | YoShi@左脳系スピリチュアリスト #79D/WHSg
2012/05/04 23:30 * edit *

9. Re:Re:な~るほど

>YoShi@左脳系スピリチュアリストさん

そうですね!

その人の人間性、正しくその通りですね。

全て必然だから、過去の自分も最高にOKを出したら、良い気持ちになりました。

ありがとうございます!

URL | にこにこ #79D/WHSg
2012/05/05 00:38 * edit *

10. 引き寄せシリーズ

http://s.ameblo.jp/0329yoshi/entry-11025396248.html

読み出したら止まらないし、コメントもなるほどなるほどなるほど?!ってうなずき人形です。まさしく私は超自我最大肥大引き寄せ法則してました☆ 自慢出来るぐらいです(笑)

コメントしようと思ったら過去記事だから、こっちにしてしまいました。

本当になるほど!なるほど!幸せ気分です\(^o^)/

ありがとうございます~good night!

URL | にこにこ #79D/WHSg
2012/05/05 01:04 * edit *

11. Re:引き寄せシリーズ

>にこにこさん

ありがとうございます^ー^
引き寄せシリーズ、EPUB形式の電子書籍にして
無料配布もしてますよ♪

http://p.booklog.jp/users/0329yoshi

URL | YoShi@左脳系スピリチュアリスト #79D/WHSg
2012/05/05 07:25 * edit *

12. はじめてコメントさせていただきます。

目覚めてすぐ「今ここに在ること」をすごく感じてツイッターでつぶやこうとしたんですが、その前にふと、まるで引き寄せられるようにこのブログにお邪魔して拝見してたら、「今ここ」というフレーズがあって、本当にびっくりしました!!いつもツイッターでも拝見しています。これからもブログを楽しみにしています。今日は本当に不思議なご縁を感じました!いろんなこと教えていただけて、感激です。ありがとうございます!

URL | naohi #79D/WHSg
2012/05/05 08:00 * edit *

13. Re:はじめてコメントさせていただきます。

>naohiさん
コメントどうもありがとうございます^ー^

naohiさんの意識がしっかりと向いていたからこそ
起こったシンクロニシティですね♪

Twitterでもどうもありがとうございます^^
こちらこそ素敵なコメント頂けて感激です。
今後ともどうぞよろしくお願いしますね♪

URL | YoShi@左脳系スピリチュアリスト #79D/WHSg
2012/05/05 08:37 * edit *
go page top

コメントの投稿

Secret

go page top

トラックバック

トラックバックURL
→http://sanoukei.blog.fc2.com/tb.php/422-72efb6c3
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
go page top

検索フォーム

アクセスランキング

ブログ以外のメディア

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

全記事表示リンク