07«1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.31.»09

Libertyze (リバタイズ) 〜進化した自己啓発メソッド〜

ブログタイトルの”Libertyze”(リバタイズ)とは、自由(Liberty)と『〜化する』『〜にする』という意味の接尾語(-ize)を組み合わせた造語です。このブログでは、進化した自由人であるLibertarist(リバタリスト)になるためのメソッドをお伝えしていきます。

コーチングで世の中を変える


職場で人事異動があるので現在引き継ぎ業務中です。



もうじき、新しい環境での仕事になります。


そこそこ規模の大きい教室なので、これから、

90人の生徒たち(とその背後にいる保護者の方々)
と20人の講師の顔・名前・キャラクターを
頭に入れていく必要があります。


一人ひとりコーチングもしていきたいと
考えているので、情報のinput、output
ともにフル回転な日々が始まりそうです。




コーチングというのは、今でこそだんだんと
身近なものになってきていますが、もともとは、
スポーツ選手や、企業のエグゼクティブといった、

高度なPerformanceを求められる世界
発展してきたものです。



自分自身を律することがいかに難しいことなのか、

まずは、それをよく理解している人たちの間で、
その価値が認められてきたものなのです。



古代中国の唐王朝に太宗(李世民)という皇帝がいました。



彼の治世は、『貞観の治』と呼ばれ、
中国史上、もっとも善く、平和に
治まっていた時代と言われています。



李世民自身、清濁合い併せ呑む度量があり、
優れたリーダーの資質を持っていた人物です。


その彼が、自分の傍に、皇帝である彼に対して
『諫言』をするだけの役職
を置いていました。



太宗ほどの人物であっても、自分の力だけで、
自分自身を律することは不可能
だと考えていたのです。




最近の世の中を見回すと、コーチングというものの
価値がだんだんと認められてきているように見えます。


セラピーやカウンセリング、個人セッション、
コーチング、コンサルティングなど、呼び方は
様々ですが、『個人が個人をサポートする』

そういったことを生業にする人も増えてきています。



いわば、

『人の縁によって成立するビジネス』

ということができます。



学校現場でもスクールカウンセラーが
置かれていたりしますね。




ちなみに、カウンセリングの目的は、
メンタルのケア、どちらかというと、

マイナスの状態にある人をゼロかプラス
のところまで持ち上げる
役割になります。



それに対してコーチングは、

『明確な意図(夢や願望)』を持った人に
対して、『違う結果』を創り出すこと


です。



相手の心の深いところから変化を起こし、

その人の現実を変えること、人生のステージを
上げること
が、コーチングの生み出す価値です。




これは、僕自身の大きな夢の一つなのですが、


『コーチングというものをもっと身近なものにしたい』


というのがあります。




もともとコーチング関連でやりたいことを
思いついたのは、本業の教育業界での
ビジネスプランでした。



世の中に、これだけ塾や予備校というものが
濫立してるのに、どこも同じことしか見ていない、
ということに対する疑問です。



日本の教育制度、受験制度が崩壊してるのは、

結構、誰の目にも明らかなのに、同じ枠の中で
勝負するものしか世に出ていない、ということに、
ちょっと疑問を覚えてしまいました。



受験勉強、受験にしか必要のない教科内容を
教えるのじゃなく、もっと人生全般に役立つような、

日々の習慣の管理、目標を設定し、それに向けて
行動を変え、現実を変えていく『コーチング』
をメインにした塾
があってもいいんじゃないか?


いいんじゃないか?どころか、こちらの方が
よっぽど世の中に必要とされるんじゃないか?


と考えたのが出発点です。



勉強を通してそういうことを身につければいい、
という意見もあるかもしれませんが、

そんな遠回りしなくて、本当に大事なものを
ストレートに追求すればいいんじゃないの?
という思いです。



もちろん、そういうコーチング塾のようなもの
を立ち上げるのも僕の夢・目標の一つですが、
そのアイディアがさらにふくらんで、


『コーチングの普及・浸透によって世の中を変える』


ということを考えるようになりました。




コーチングにおける人間観、スキルや
テクニック・ノウハウが広く世の中に浸透し、

人と人がコーチングという縁でつながり、
支えあうような世の中
にしたい、ということです。



地域のコミュニティレベルで、個人個人が
必ず誰かのコーチングを受け、自らも
誰かをコーチングする、という形で、

世の中の人たちが『相互依存』のパラダイムで
お互いに支えあうという世の中です。



以前、伊木浩史さんがセミナーで、


『現代の宗教はBusiness。宗教というのは、
 人生についての哲学や、どう生きるべきかを
 人に示すもので、コーチングとやってることは同じ』



といったことを語っていましたが、
あえて誤解を恐れずにいうと、

『コーチング教』

を世の中に広めたい、というかんじですかね。





今は単なる個人の提案・発信ですが、少しでも
共感・共鳴する人や、同じように考える人が
増えていけば、世の中が変わっていくんじゃないか?

そうやって変わった後の世界を見てみたい、
というような気持ちです。



特定の企業やメソッド、方法論といった枠は
すべて取り払って、自由な関わり方をしたい
と思っています。



とりあえず、ビジョンをどんどんふくらませたいと
思っているので、これを読んでピンときたり、

何かしら共鳴するものがある方は、メッセージや
コメントなど頂けたらと思います。


前向きな議論・意見交換、そういったものを
きっかけに人の縁がつながっていき、

やがて世の中が変わっていく、とか考え始めると
ワクワクしてきませんか??


メッセージ、お待ちしています^ー^



 
※お金との関係を変えたい方、
お金のメンタルブロックを解除したい方、

ビジネスという、『価値の循環』のしくみを学びたい方、
エネルギーの循環という観点でお金のことを学びたい方は、

こちらのメールレクチャーを受講してみてくださいね。

元学習塾の先生が教える、
【中学生でもわかるネットビジネスの稼ぎ方とお金の秘密】
(無料で受講できるメールレクチャーです)
*メールアドレス
*苗字 or 愛称


ヤフーメールなどのフリーメールアドレスで受信すると、
迷惑フォルダに入ってしまう可能性があります。

あらかじめこちらの手順で設定して頂くか、
普段お使いのパソコン用のアドレスをご登録ください。

⇒ http://46mail.net/index.php?e=info@sage-ex.jp


※このメールレクチャーは一通一通、とても長くて
濃い内容になってますので、携帯用メールアドレスでは、
最後まで受信できません。パソコン用アドレスをご登録ください。


詳細は、こちらをご参照ください♪


~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

【お願いごとです】
この記事を読んで、心に響くものがあった方は、
Facebookでシェアして頂けるとうれしいです^-^


~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

【Make Yourself Active ~行動する自分を創る~】【引き寄せの法則の真実 ~『思考の現実化』完全解説書~】

<<引き寄せの法則を理解し、役立てたい方は必見です!>>

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~
go page top

コメント

1. 待ってました(^_^)

母として、こういう教育者の方待っていました。


Yoshiさんはすごくバランスの良くニュートラルだと感じます。そしてニュートラルの先に、コーチングがあるのだなと思いました。創造ですよね。


私が出会った教育者の中で尊敬するのは、人間能力開発研究所のスタッフです。脳障害の息子のリハビリ(ドーマン法)で出会いました。


その中の熟練のスタッフは今思うと、「全て分かっている」人だったのだなと思います。だから当時、息子のことはおろか宇宙のしくみも自分のことさえも分からず混沌の中にいた母親より、その「分かっている」スタッフの前では子供達はまるで別人でした。まるで夢のように能力を発揮するのです。


彼女の愛と創造の中では、子供達は自由だったのだと思います。


それとアドラー心理学の教育法が私は好きです。何か問題に出会ったときに、教師や子供、母親など人のせいにするのではなく、常に『今自分に何ができるか』という姿勢です。そして、子供が『自分に能力があると思っているか(自立)』、子供が『人々は仲間だと思っているか(繋がり)』を確認しながらの関わり方は、真理だなと感じます。自立と繋がりは結局イコールで、それが悟りなんだと思います。



そんな出会いを参考にしながら、私も母として今できることをと常に思ってきました。


そしてそんな教育者の方と出会い、子供達がより楽に生き、楽しく力を発揮する世界を夢みてきました。


だから、Yoshiさんの記事を見てワクワクします(*^_^*)


また他の記事でも学ばせてもらいます。

URL | 愛子 #79D/WHSg
2011/06/23 10:55 * edit *

2. Re:待ってました(^_^)

>愛子さん
どうもありがとうございます^-^

最初にコーチングのことを勉強したとき、一番響いたのが
コーチングにおける人間観なんですよね。

・人は潜在能力を備えた存在であり、できる存在である。

・人はよりよい仕事をすることを望んでいる。

個人としての『自立』はもちろん、その先にある
『相互依存』というパラダイムが『7つの習慣』で
語られていますが、これってまさに縁によってつながる
『悟り』の世界にも通ずる考えですね。

『悟り』っていうと、以前は遠い世界のように
感じていましたが、『相互依存』のパラダイムで
生きている人って置き換えると、世の中、そういう
人がどんどん増えていってるように感じられますね。

URL | Yoshi #79D/WHSg
2011/06/23 12:12 * edit *
go page top

コメントの投稿

Secret

go page top

トラックバック

トラックバックURL
→http://sanoukei.blog.fc2.com/tb.php/67-173fe743
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
go page top

検索フォーム

アクセスランキング

ブログ以外のメディア

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

全記事表示リンク