fc2ブログ
05«1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.»07

Libertyze (リバタイズ) 〜進化した自己啓発メソッド〜

ブログタイトルの”Libertyze”(リバタイズ)とは、自由(Liberty)と『〜化する』『〜にする』という意味の接尾語(-ize)を組み合わせた造語です。このブログでは、進化した自由人であるLibertarist(リバタリスト)になるためのメソッドをお伝えしていきます。

引き寄せのメカニズム~一致の法則~

『真我の観点からの成功法則』

しっかりと認識・理解しておくべき
絶対法則ともいえるものがあります。



それが『一致の法則』です。



これは、僕がこれまでにも語ってきた、

『起こることはすべて必然』

『原因と結果は同時に起こる』


といった考えにも通ずるもので、


平たくいえば、『引き寄せの法則』、
『思考の現実化』、『鏡の法則』

いったものを統合した法則です。



一言でいえば、

『内と外は常に一致する』

ということです。


つまり、内(意識)の世界と
外(現実)の世界は、常に一片の
例外もなく一致する、と言えます。



『引き寄せ』『思考の現実化』では、

この思考は引き寄せられる(現実化する)
のに、この思考は引き寄せられない



という、曖昧さが残ってしまい、

自分(自我)から見て、思い通りに
現実が展開しているときは、特に
問題もないのですが、

ひとたび歯車が狂いだすと、
『疑念』という、やっかいな
思考が生まれてしまいます。



本当は、この法則は『原則』であり、
例外のない絶対的なものなのです。


引き寄せがうまくいかないとき、

『引き寄せを使いこなせていない』

という、まるで『自我』の方が主体で
あるかのような言葉を使いがちですが、
そうではなく、


『原則の方に自我を調和できていない』

という認識の方がより正しいのです。


内も外も常に一致し、完全である世界から
切り離された分離意識が『自我』です。




少し難しい概念になりますが、
『時間の経過』というものも、
自我によって生み出される幻想です。


『引き寄せ』という言葉自体、

思考を抱いてから、その対象が
引き寄せられるのに時間を要する
かのような印象を受けます。



『一致の法則』は時間や空間を
超越した、真我の観点からの原則です。


この法則を使えば、いろんなこと
が説明できるのですが、今回は、

『引き寄せ』のメカニズム

を語っていきます。



まず、『思考の生まれ方』
から考えてみましょう。


『真我』は、世界・現実・宇宙・自然
という言葉でも表現できますが、

もっと言えば

『ワンネス:すべてであるもの』

です。


これは、時間や空間を超越し、文字通り
すべてが一体化した完全性の世界です。


『空(くう)』という
言葉でも表現できます。

無限の可能性の場(量子場)です。



その中のある可能性、一つの事象に
意識が向けられる(フォーカスする)と、
深層意識内に『思考』が生まれます。

正確に言えば、フォーカスを向ける
ことでエネルギーが生まれ、それを
深層意識が『認識』するのです。


フォーカスを向けると、エネルギーが
注がれるので、その対象がだんだんと、
大きなエネルギーを持っていきます。


それが『顕在意識』に認識される
ほどのエネルギー量になったものが、

あなたが普段、頭の中で
思い浮かべる『思考』です。



つまり、『思考』が先にあって、
それが『現実』になるのではなく、


『現実』(空:無限の可能性の場)の中に、
すでに可能性として存在するものに対し、

フォーカスを向けることで、エネルギー
を与え、それが顕在意識に認識されるほどに
エネルギーが高まったものが『思考』なのです。



そうやって生まれた『思考』に、
さらにフォーカスを向け、エネルギー
を注ぎ込むと、それはやがて、
意識だけではなく、

人間のもつ、他の感覚器官(五感)
でもキャッチ(認識)されるほどの
エネルギーを持ちます。



自我の視点でいえば、これが
『引き寄せ』『現実化』の始まりです。


上に書いた『エネルギーを与える』
というのもすべて『自我の視点』の話です。



そして、この、エネルギーの大きさが、

自我によって認識される、
時間的・空間的な距離となります。


エネルギーの小さなものは『遠く』
大きなものは『近く』に認識されます。


つまり、

『現象は遠くからやってくる』

ように認識されるのです。



少し難しくなってきましたね。
ちょっと例をあげて解説してみます。



あなたが、『お金持ちになりたい』
と考えたとき、どのようなことが
起こるでしょう?



『空:無限の可能性の場』には、もちろん、
もともと『豊かさ』は存在しています。


その『豊かさ』というものに、あなたが
フォーカスを向けると、あなたの中で、
『豊かさ』がエネルギーを持ち始めます。


ある程度大きくなると、あなたの
顕在意識がそれを認識し、

『お金持ちになりたい』

という思考が生まれます。



あなたはそこに、さらに
フォーカスを向け続けます。


すると、あなたの意識に加えて、
他の感覚器官もその『豊かさ』
を認識し始めます。



エネルギーの成長度合いに応じて、
まずは遠くから、


時間的には『遠い未来』の中に、
『豊かになったあなた』
が創造されます。

『創造する』という表現も、
 自我の視点によるものですね)


空間的にも、まずは遠く、

知り合いの知り合いとか、
TVや雑誌の中の、あなたと直接
関わりのない世界に『豊かさ』
に関わる情報が創造(認識)されます。



ここで、もしかするとあなたは、

『未来の豊かになったあなた』

『自分と関係のないお金持ちの人たち』



に対して、抵抗、つまり、うらやんだり、
ねたんだりといった感情的な反発を持ったり、

『自分にはムリだ』、と自我の分断思考
にとらわれたりするかもしれません。



そうすると、視点が変わって、

フォーカスを『豊かさ』ではないものに
向けてしまうかもしれません。


これが『引き寄せの失敗』ですね。



ラッキーなことに、あなたが、

『未来の豊かになったあなた』

『自分と関係のないお金持ちの人たち』



に対して、肯定的に受けとめ、
さらにフォーカスを向け続けて
いったとします。



すると、さらにエネルギーが大きくなり、
あなたの意識・感覚器官は、もっと
たくさんの『豊かさ』を認識し始めます。


自分がすでに生み出している価値に
気づいたり、身の回りのビジネスチャンス
を見つけたり、同じような考え・価値観
の人たちとの接点ができたり、

あるいは、もっと身近なところに
『豊かな人』が現れてきたり、

といった具合です。



そうやって、エネルギーを注ぎ続けると、
やがて、その対象とあなた自身が同化します。


つまり、あなたが『豊かな人』になるのです。


ここまでのプロセスで、

あなたが深層意識内で、何にフォーカス
を向け、何にエネルギーを与えているか、
という『内の現象』と、

あなたが現実として認識する
『外の現象』とが、常に一致している、

ということも注目すべき点です。


これが『一致の法則』です。



こうやって見ると、カラクリ自体は
そんなに難しくもなく、一貫して
フォーカスを向け続けることが
できればいい、ということです。


ただ、自我というものの習性が
それを難しくさせているのです。


だから、以前も語ったように、
自我を真我に調和させることが大事で、

さらに、世の中のいろいろな自己啓発的な
テクニック、コーチングなどが、有効だと
いうことに変わりはないわけですね。




※電子書籍を先着20名さま
限定で【無料プレゼント】


AI:人工知能の時代に
【スピリチュアル法則と
 情報発信で豊かに成功する方法】
氏名 必須です 
メールアドレス 必須です 

go page top

コメント

1. 気持ちいい☆^0^

ここまでくると、言霊のアートのようにさえ思えてきます☆

わかりやすすぎ(笑)

イメージとしてすっきりと伝わってきました☆
ありがとうございます^0^

URL | るー☆宇宙ゆうびんきょく #79D/WHSg
2011/10/22 23:27 * edit *

2. Re:気持ちいい☆^0^

>るー☆宇宙ゆうびんきょくさん
ものすごいお褒めの言葉を
どうもありがとうございます^-^

僕も頭の中でいろいろと結びついて
ご満悦です(笑)

URL | Yoshi@左脳系スピリチュアリスト #79D/WHSg
2011/10/22 23:33 * edit *

3. 素晴らしい!!

このご説明は、引き寄せの法則の本より、わかりやすいですね!

今まで、こんなに分かりやすく、納得のいく説明は、出会ったことがありません。

ありがとうございます♪
過去記事も楽しみに読ませていただきます。

URL | 幸せレッスン やよい #79D/WHSg
2011/10/22 23:42 * edit *

4. 無題

いつも読ませていただいてます
はじめまして


今、わかりやすいな~と、シンプルな事ほど頭を使ってしまうな~を行ったり来たりしてます(笑)

URL | サコロリ #79D/WHSg
2011/10/23 00:06 * edit *

5. Re:素晴らしい!!

>幸せレッスン やよいさん
コメントどうもありがとうございます^-^

僕の中でも、二年半前にThe Secretを初めて
観て以来のモヤモヤ感が晴れて、スッキリしてます(笑)

まあ、でもこれは、このブログを通してみなさんと
コミュニケーションしてたこと、そしてスピカさん
のブログ記事からの『気づき』のおかげだと
思ってます^-^

URL | Yoshi@左脳系スピリチュアリスト #79D/WHSg
2011/10/23 00:08 * edit *

6. Re:無題

>サコロリさん
はじめまして!コメントどうもありがとうございます^-^

法則はシンプルですが、使いこなすのは
意外に難しいのかもしれませんね。
難しくしてるのも自我の習性というやつですが。

使いこなし方とか、その辺りもまたおいおい
語っていこうと思ってます^-^

URL | Yoshi@左脳系スピリチュアリスト #79D/WHSg
2011/10/23 00:11 * edit *

7. 引き寄せの法則

ごめんなさい。
このブログの内容とはずれていたら、申し訳ないです。
引き寄せの法則はワクワク~。
楽しい事、やりたい事を考えると自然にそっちに向くのでは?
ちなみに今日もちょっと前から願っていた日本国内では無理だと思って半分あきらめていたアクティビティーが木曜日にあったイベントの時に勝手に熱く語っていたら、ある企業の包容力ある社長さんを動かしていて、彼のプライベートであるそのアクティビティーに仲間に入れていただきました。

URL | ネコバス #79D/WHSg
2011/10/23 00:31 * edit *

8. Re:引き寄せの法則

>ネコバスさん
コメントをどうもありがとうございます^-^

シンプルに考えるとそうですね。
ワクワクすることにフォーカスを向けて、
ブレずにそれを維持できれば引き寄せられるんです。

難しく考えずにうまくいく人は、あんまり
難しいこと考えない方がいいんでしょうね。

シンプルなことを難しくするのは自我とか左脳の
困った得意技ですからね(笑)

URL | Yoshi@左脳系スピリチュアリスト #79D/WHSg
2011/10/23 00:55 * edit *

9. 無題

>Yoshi@左脳系スピリチュアリストさん

そうなんですよね~

ネコバスさんのように、ワクワク~♪って引き寄せの法則を使いたいのですが、どうも、自我がヒョコッと顔を出してくるんですよね(笑)

おそらく、コツさえ掴めばシンプルに乗れるのかな~と(笑)


チャリンコと一緒でコツを掴むまでは何度も転びますっ( ̄∀ ̄)

URL | サコロリ #79D/WHSg
2011/10/23 01:17 * edit *

10. Re:無題

>サコロリさん

>チャリンコと一緒でコツを掴むまでは何度も転びますっ( ̄∀ ̄)

ものすごい素敵コメントが飛び出しましたね♪
まさにその通りです!何度も転んでるうちに
身体で覚えちゃうのが一番です^-^

URL | Yoshi@左脳系スピリチュアリスト #79D/WHSg
2011/10/23 01:37 * edit *

11. こんばんは(*^ー^)ノ♪

またまたシンクロです~(*゜Q゜*)

内容的にちょっと違うようなのに…でもその実、同じようなことのイメージから引き出した言葉の数々と、それこそ『一致の法則』ですね(*゜Q゜*)

それが言いたかった(>o<")それを知りたかった(>o<")みたいな…σ(^_^;)?

スゴくないですか?(*゜Q゜*)Yoshiさんと私の宇宙、やはりつながってます~(^O^)

URL | みっち #79D/WHSg
2011/10/23 01:47 * edit *

12. 無題

心のままに
現実化される

・・・では、駄目ですかね(;^_^A

URL | Qbee #79D/WHSg
2011/10/23 01:56 * edit *

13. こんにちは☆

Yoshiさんのいつもブリリアントに明確で判りやすいお話もそうですけど、読者の方々のコメントや問答(?)も素晴らしいですね。いつもいろいろ学ばせて頂いています。ありがとうございます。

うちの師匠も「フォーカスしたものと同化する」ということを口が酸っぱくなるほど言ってました。だから意識が拡大するほど(っていうか、無限だということに気付く)可能性が広がるという訳ですね。(^^)

URL | ゆき #79D/WHSg
2011/10/23 04:40 * edit *

14. ありがとうございます。

毎回素晴らしい学びをありがとうございます。

私自身、今回のYoshiさんの記事ほど引き寄せの法則をうまく伝えている文章は初めてです!本当に素晴らしいヾ(@^▽^@)ノ

最近7つの習慣を読んでいますが、真我が本当に「快」と感じるミッションステートメントが必要なのかなぁとも思います。

今回も素晴らしい学びのシェアをありがとうございます。

URL | 森子@吉葉 #79D/WHSg
2011/10/23 04:57 * edit *

15. 無題

原因と結果は同時に起こるあれこれ。
ご教授ありがとうございます。
気付くかどうかのあれこれですね。
因果のあれこれ。
結果もその時点ではなく先の事。
その時点で判断しがちですが。
結果が壮大なストーリー。
長い長い。
そこも含めて流れ往くあれこれ。
やはり最善は、感謝ですね。
その事に最近気付きました。
いつも、ありがとうございます。

URL | 十文字(samurajo) #79D/WHSg
2011/10/23 06:49 * edit *

16. 最高ー!

すごいです!

わかりやすーい。

読んでるだけで、豊かなお金持ちになってしまいました。
これ読まれている方、
すべてが、豊かなお金持ちになっていくのでは、ないですか(*^^*)

すごいです!

URL | 絶対大丈夫!!☆全部自分の中にある☆ #79D/WHSg
2011/10/23 07:11 * edit *

17. 深イイ~

『引き寄せの法則』は『一致の法則』と捉えるべし。

という事でしょうか。

確かに引き寄せという言葉の持つ概念が時間ありきの概念ですから、思考の現実化に時間をかけさせる要因なのかもしれません。

Yoshiさん相変わらず深いですね~(笑)m(__)m

地球上の『時間』という概念はかなりフォーカスが強いですからね。

引き寄せの途上でイロイロな『抵抗』が生じない為に、私は『豊かさへのこの過程を十分楽しんでいる』といつも考えてます。
自分が決めた事は必ず実現するんですけどね。
後はどこまで「馬鹿」(幼少時から刷り込まれた世界の常識や教育の観点で)になれるかだと思います。

URL | 200億円男 #79D/WHSg
2011/10/23 08:42 * edit *

18. こんにちは。

私も今引き寄せを実践(練習?)しています。
ブレずにフォーカスし続けることで
自分になかった力が協力し始めるのを感じられています。

部分的に感覚がつかめてきたことを
言葉にしていただいた感じですっきりです!

どうも有難うございました!

URL | あまりりす #79D/WHSg
2011/10/23 08:50 * edit *

19. Re:こんばんは(*^ー^)ノ♪

>みっちさん
コメントどうもありがとうございます^-^

そのシンクロ感、よくわかります!
僕もこの二日間ほどはめちゃ感じてます。
今では、あのモヤモヤ感はこのためにあったのか!
みたいに思ってます♪

URL | Yoshi@左脳系スピリチュアリスト #79D/WHSg
2011/10/23 09:07 * edit *

20. Re:無題

>Qbeeさん
コメントどうもありがとうございます^-^

一言でいうとそうですね♪
心っていうのが、自覚のある顕在意識ではなく、
無意識、深層意識の領域を指してるってことなんですね^-^

URL | Yoshi@左脳系スピリチュアリスト #79D/WHSg
2011/10/23 09:09 * edit *

21. Re:こんにちは☆

>ゆきさん
コメントどうもありがとうございます^-^

僕が今回気づいた中で大きいことの一つが、

自分が引き寄せている(フォーカスを向けている)
ものの兆候が、遠くにあってもいかに認識できるか、

ってことだと思ってます。

全然引き寄せられてないように見えて、
引き寄せの兆候って実は確実に現れるんですよね。

だから、瞑想状態で生きること、覚醒に到ることで、
認識能力が高まることって、引き寄せマスターに
なるために必要なことなんだと、改めて思いました^-^

URL | Yoshi@左脳系スピリチュアリスト #79D/WHSg
2011/10/23 09:16 * edit *

22. Re:ありがとうございます。

>森子@吉葉さん
コメントどうもありがとうございます^-^
お褒め頂いてうれしいです。

自分の軸にそったミッションステートメントを持てば、
フォーカスがぶれにくくなるし、自分にとって
有効な『信念』を強化できるから、確かに必要な
ことだと言えますね^-^

URL | Yoshi@左脳系スピリチュアリスト #79D/WHSg
2011/10/23 09:18 * edit *

23. Re:無題

>十文字(samurajo)さん
コメントどうもありがとうございます^-^

そう、自分が何にフォーカスを向けてるのか、そして、
自分が願望を引き寄せてるという兆候、これらに
気づけるかどうかが大きいんですよね。

そして、感謝は、フォーカスを強化するのに
欠かせない要素だと思います^-^

URL | Yoshi@左脳系スピリチュアリスト #79D/WHSg
2011/10/23 09:21 * edit *

24. Re:最高ー!

>絶対大丈夫!!☆全部自分の中にある☆さん
コメントどうもありがとうございます^-^

『豊かなお金持ちになりたい』という願望に対して、
一見関係ないように見えることも、実は立派な
引き寄せの兆候なんだってことですね。

『無限のリソース』にも関連することですが、
そこに確信をもてれば、引き寄せ力もUPすると思います^-^

URL | Yoshi@左脳系スピリチュアリスト #79D/WHSg
2011/10/23 09:24 * edit *

25. 面白い観点

なるほど。

私事ですが朝、ウォーキングをしていて、「現実を創造しているのか、選択しているのか」という自分からの問いに私は「自分は創造している」ほうが好きだなと感じました。Yoshiさんの説明だと選択に近いのかなと感じます。ただ空という何もないところからすべてが生まれるなら、やはり創造かなとも思えます。実際、意図した現実が創造されたらどちらでもいいわけなんですが、こういところにこだわってしまいます。私も左脳系なので深く深くどこでも探求するのが楽しいのです(^^)。

URL | atomlight #79D/WHSg
2011/10/23 09:35 * edit *

26. Re:深イイ~

>200億円男さん
コメントどうもありがとうございます^-^

抵抗ってのも結局、自我が勝手に
創り出しちゃうものなんですよね。

そのあたりのしくみを理解することも大事ですね^-^

URL | Yoshi@左脳系スピリチュアリスト #79D/WHSg
2011/10/23 09:40 * edit *

27. Re:こんにちは。

>あまりりすさん
コメントどうもありがとうございます^-^

普段から、『無限のリソース』との接点を増やして、
自分の認識できる世界を広げておけば、いろんな
引き寄せの兆候に気づくことができますよね^-^

URL | Yoshi@左脳系スピリチュアリスト #79D/WHSg
2011/10/23 09:47 * edit *

28. Re:面白い観点

>atomlightさん
コメントどうもありがとうございます^-^

自我視点の表現だと『創造』ですよね。
世界観からいえば、自我というのは全体の
一部分の個別意識・分離意識に過ぎないわけですが、

人生を生きる上で、自我から完全に離れられる
人なんていないわけで、だから自我視点の『創造』
という言葉でもまったく問題ないんだと思ってます。

左脳の探求、楽しいですよね^-^

URL | Yoshi@左脳系スピリチュアリスト #79D/WHSg
2011/10/23 10:06 * edit *

29. うふふ

yoshiさんを引き寄せちゃいました(笑)
これ、あたしが創造してるものです♪
いっぱいこういう方のブログを読みたいんで、いつもフォーカスなの♪
ありがとー!

URL | ペピ #79D/WHSg
2011/10/23 15:16 * edit *

30. 無題

本当にシンプルでストレートな法則ですね。

自我が勝手に複雑にしてるのがよく分かりました。

Yoshiさんの記事と皆さんのコメントがまさしく

一致してますね。

URL | カズ #79D/WHSg
2011/10/23 17:00 * edit *

31. Re:うふふ

>ペピさん
コメントをどうもありがとうございます^-^

僕もペピさんを引き寄せちゃいましたね(笑)
類は友を呼ぶ、って昔の人はうまいこと言いましたね♪

URL | Yoshi@左脳系スピリチュアリスト #79D/WHSg
2011/10/23 18:12 * edit *

32. Re:無題

>カズさん
コメントどうもありがとうございます^-^

自我、顕在意識についての考えも、また新しく
まとまってきたので、記事にしようと思ってます。

世の中をしっかり観察すれば、いろんなところに
一致、相似形が見られますよね。
ホントにシンプルな法則です^-^

URL | Yoshi@左脳系スピリチュアリスト #79D/WHSg
2011/10/23 18:14 * edit *

33. すごいです。

>Yoshi@左脳系スピリチュアリストさん

左脳」は色々と考えらえる得意技があるんですね。
私にもそれが欲しいです。

頭の中単純ちゃんはそれをやるとこんがらがってダメなんです。

驚きました。
サコロリさんが私のように使いたいけど・・って書いてくださって。

自転車と同じでコツをつかむまで何度も転びますって・・

分かります。
私もそうでした。

転びぱなしでした。

・・が波に乗っただけです。

自分の重い腰に対して、まわりが動かしていました。

一度、乗ったら凧と同じです。

ぜひ、みなさんにもこれを体感して欲しいです。

ちなみに私の最近のコンセプト
「夢かなえ隊」
どんな夢や願いも叶えられるというメッセージを伝える時がそろそろ来そうです。

よろしくお願いします。

URL | ネコバス #79D/WHSg
2011/10/24 00:47 * edit *

34. 無題

つまり、『思考』が先にあって、それが『現実』になるのではなく、『現実』(空:無限の可能性の場)の中に、すでに可能性として存在するものに対し、フォーカスを向けることで、エネルギーを与え、それが顕在意識に認識されるほどにエネルギーが
高まったものが『思考』なのです。

たしかに!
すっきり!
ありがとうございます!

URL | 愛子 #79D/WHSg
2011/10/24 07:52 * edit *

35. Re:すごいです。

>ネコバスさん

ありがとうございます^-^
まあでも、左脳の分析能力って、成功に
必要な要素ではないとも思ってます(笑)

難しいことがわからなくても、感覚的に
自分の望む状況を創りだせるようになれれば
OKなわけですからね^-^

URL | Yoshi@左脳系スピリチュアリスト #79D/WHSg
2011/10/24 09:23 * edit *

36. Re:無題

>愛子さん
コメントをどうもありがとうございます^-^

僕の中でもかなり大きな気づきでした♪

URL | Yoshi@左脳系スピリチュアリスト #79D/WHSg
2011/10/24 09:36 * edit *

一致の法則。。

心の制限を外し、憧れや願望に素直に向かう。それによって既にある世界にアクセスすることができ、自分のフォーカスが変わり引き寄せが起こりやすくなる。
そしてそこに向けての行動を起こしていくことで、その願望への経験を経てますます一体化していく。。

そんな感じでしょうか。未熟すぎてわかりませんが少しずつわかってきた気がします。
またこれによって分からなくなってきたことが増えました。笑良い傾向と思っています。
ありがとうございます!

URL | 朝日 #-
2015/08/29 14:24 * edit *
go page top

コメントの投稿

Secret

go page top

トラックバック

トラックバックURL
→https://sanoukei.blog.fc2.com/tb.php/164-cc3a0075
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
go page top

検索フォーム

アクセスランキング

ブログ以外のメディア

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

全記事表示リンク