fc2ブログ
08«1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.»10

Libertyze (リバタイズ) 〜進化した自己啓発メソッド〜

ブログタイトルの”Libertyze”(リバタイズ)とは、自由(Liberty)と『〜化する』『〜にする』という意味の接尾語(-ize)を組み合わせた造語です。このブログでは、進化した自由人であるLibertarist(リバタリスト)になるためのメソッドをお伝えしていきます。

問題の原因は過去にはない

ブログ更新を週2回ペースにしたのは
いいものの、やっぱりアウトプットしたい
ネタが結構溜まっちゃいますね。


まあでも、もう少しこのペース
でがんばってみます。


更新頻度を下げるのに『がんばる』
ってのも我ながらヘンですね(笑)



さて、まず、最初のネタは数日前に

『現実は記憶でできている』


という記事に、あるるさんがくれた
コメントへのお返事をふくらませて
シェアします。



普段、何気なく日常を送っていて、
何かの問題に出会ったとき、

金銭的トラブル、人間関係、など、



種類はいろいろですが、常識的で
ありがちな思考パターンは

今受けとっている現実に対して、
過去に原因を求める



となります。



この思考パターンには二点、誤解が
あり、この考え方では根本的に
問題を解決することはできません。


まず、一つ。


問題が起こったとき、その『原因』
探ることは、そんなに大事なことでは
ないということです。


欲しいのは『解決』であって、
『原因を知ること』ではありません。


もちろん、『解決』のために、
『原因を認識すること』は大事では
ありますが、それが絶対に必要な
わけではありません。

原因を知らなくても問題の解決は可能です。



もう一つの誤解は、

本当の『原因』は過去ではなく、
未来にある
、ということです。


過去と現在の因果関係なんて、
自我が勝手に解釈しているだけの
ものに過ぎないのです。


なので、過去を振り返り、これからは
こういう風に考えや行動を変えよう


という解決法は、基本的に的外れ
であることが多い、と考えましょう。



『未来が原因』とはどういうことでしょう?


今の自分の性格・個性と、それを
決定づけた(と認識できる)過去の
経験を振り返ってみましょう。



過去の経験が起こったから、
今の自分がある



のではなく、


今の自分が在るために、
過去の経験が起こった



ということです。



固定観念を外して、
この考えを受け容れてください。



たとえば、経営の神様と呼ばれる
松下幸之助の人生を考えてみましょう。



彼の生い立ちが、後に『経営の神様』
と呼ばれるような偉大な人物を
創ったのではなく、


彼の『経営の神様』という役割が
あったから、そのために必要な
数々の人生経験が彼に与えられたのです。



彼は人生の中で、その役割・使命
つまり松下幸之助としてのを見出し、

それと調和することで、必要な人生経験
を受けとりながら学び、成長し、
自らの人生のビジョンを全うしたのです


荒唐無稽に思われるかもしれませんが、

この考えを、完璧に理屈的に否定する
ことはできるでしょうか??


肯定も否定も、『解釈』
創りだすものに過ぎません。


『解釈』が信じたものが、その人
にとっての真実
となります。


自分が考えてみて、『快』と
感じるような真実を自由に選べば
いい
ということです。



だから、いま、何かに悩んでいたり、
心を揺らされているとしたら、

『未来』に、そういうことで悩まされたり、
心を揺るがされたりすることのない、
『カルマを克服した自分』がいる、


とイメージしてみてください。


そうすれば、その未来のあなたの
ビジョンが、いま、あなたの
目の前に現れている現実の
『原因』となります。



あなたは、『結果』を創るのではなく、
『原因』を自由に創りだすことができるのです。




苦しみの『原因』を、
あなたの意識の中で未来に創造すれば、

いま、受けとっている苦しみの
『意味』が変わります。



人生の中では、その人が乗り越えられ
ないような試練・苦しみ・カルマが
やってくることなどありえないのです。


カルマというものが、そもそも
『自我』と区別できるもの
ではないからです。



自ら創りだしたものを、自分が
克服できないということはないのです。




あなたのもつ『創造力』とは、
『いま』を支点に、過去にも
未来にも、そして現在にも、


時間を超えて、自由に発揮できる
すばらしい力だということです。




やっぱり、これだけでも
長くなっちゃいましたね。。。


一旦、ここでUPしておいて、
残りは後ほどもう一回更新
することにします。




※電子書籍を先着20名さま限定で【無料プレゼント】

AI:人工知能の時代に
【スピリチュアル法則と
 情報発信で豊かに成功する方法】
氏名 必須です 
メールアドレス 必須です 

go page top

コメント

1. 無題

今の自分が在る為に過去の経験が起こるあれこれ。
さもありなんです。
原因は未来で検証し消化、昇華。
解決が優先事項でした。
未来が原因。
原因は未来にある。
解決しないと真の原因が解らないと言う事でした。
考える前に行動発する。
実に良い例でしっくりきました。
ご教授ありがとうございます。
キッカケを自由に創り出す事が出来る点に於いて、主体のあれこれ。
やはり、成りたい様に成れる(慣れる)あれこれです。
あ、お陰様存在と共に主体です。
全てが真我の意思。
自我で動いているうちはあれこれ思い悩みます。
不安や不満。
目の前の事に打ち込み後で跡を振り返る。
気付くと出来てるあれこれです。
成した方々は皆言います。
自分は幸運だった。
幸運をコントロールするのも実は自身、自神ですね。
感謝を以て現状を受け入れ楽しみ進む。
幸運のモトはこれだけだと思いました。
いつも、ありがとうございます。

URL | 十文字(samurajo) #79D/WHSg
2011/11/18 15:19 * edit *

2. Re:無題

>十文字(samurajo)さん
コメントどうもありがとうございます^-^

このトピックも、4月に僕自身が受け取って以来、
ようやくスムーズに表現できるようになってきた
気がしてます♪

人生は必然だけど、自由に創造できる。

自分の中でも矛盾がなくなりました^-^

URL | YoShi@左脳系スピリチュアリスト #79D/WHSg
2011/11/18 15:33 * edit *

3. ほんとにそうですね!

私も「もうダメだぁ!」って思った時は、未来の自分から今の自分に向けて手紙を書くんですよ。この辛い体験が未来のあなたにはとんでもないソースになってるんだよって。さすがに手紙を書くほどのどん底の辛い状況は今迄2回くらいしかありませんでしたが(笑)。でも、たまに軽く落ち込むと自分で書いた手紙みて軸がぶれないようにしています。こういうのは、客観的に見るとかなり恥ずかしいですけどね LOL

URL | 斎 祥子 #79D/WHSg
2011/11/18 16:03 * edit *

4. 無題

来月の講演行ってみたいですが行けなくて残念です(;_;)本日のブログも良かった。yoshiさん、私ね人への愛情の注ぎ方ってわからない。これも幼少時代に経験したせいなんですね。人を信用できない。

URL | そら #79D/WHSg
2011/11/18 16:20 * edit *

5. Re:ほんとにそうですね!

>斎 祥子さん
コメントどうもありがとうございます^-^

未来からの手紙、ものすごくイイじゃないですか♪
未来の自分から今の自分にメッセージを
送るっていうのは、『観察者の視点』にもつながるし、
とても素晴らしいと思いますよ^-^

URL | YoShi@左脳系スピリチュアリスト #79D/WHSg
2011/11/18 16:48 * edit *

6. Re:無題

>そらさん
コメントありがとうございます^-^

講演はこれからも多分いろいろと行ってくと
思うので、またいつの日か、ですね♪

本当の愛し方を知る、ってことはきっとそらさんの
人生の計画、というか予定の中に入ってるんでしょうね。
必ず克服できますよ^-^

ホントのところは『知る』んじゃなくて
『思い出す』だけですからね。

URL | YoShi@左脳系スピリチュアリスト #79D/WHSg
2011/11/18 16:55 * edit *

7. 無題


最初に光ありき ですよね^^

わたしもそれを知ってから
闇が敵から味方になりました

素晴らしいしくみですよね^^


ブログは生活の自分の
一部になってますから
ないと 調子狂いますよね^^

URL | 愛子 #79D/WHSg
2011/11/18 17:06 * edit *

8. 面白いです☆

初コメントです(^-^)

時間に関してのことは、ここしばらく私にとっても大変興味深いテーマです。
「未来のカルマをとった」という知人の一言から
未来のことを意識し始めたのですが、それがYoshiさんの仰る『未来が原因』ということとつながるのでしょうか。
私自身はその頃から、多くの未来世(こんな言葉があるかどうかわかりませんが)で会うことになってる方達とつながり始めています。

時間は、過去→現在→未来 というタイムラインで流れているのではなく、同時に存在していて、自身がどこに意識をおくだけではないかと。だから結局は「今ここ」しかないのですよね。

人生の中で、その役割・使命、軸を見出す

それがはっきりすれば、「今ここ」に着地することができるし、たくさんの方々がそれがわからずに悶々としているのではないでしょうか。

右脳全開なので(笑)、観点ズレていたらごめんなさい。

URL | color&heal ⋆Golden Delicious #79D/WHSg
2011/11/18 17:54 * edit *

9. Re:無題

>愛子さん
コメントどうもありがとうございます^-^

『時間の幻想』という観念は、誰にとっても
刷り込まれる人生最大のトラップなのかもしれませんね。

文字通り視界がひっくり返るパラダイムシフトです^-^

アウトプット便秘、ならぬ頻アウトプット体質
になっちゃってるみたいですね(笑)

URL | YoShi@左脳系スピリチュアリスト #79D/WHSg
2011/11/18 18:28 * edit *

10. Re:面白いです☆

>color&heal ⋆Golden Deliciousさん
コメントどうもありがとうございます^-^

未来のカルマ、未来世、言い得て妙ですね♪

意識の世界ではすべては一つ、なので、

過去のどんな人たちの人生も、
現在のどんな人たちの人生も、
未来のどんな人たちの人生も、

自分は体験してる、って言えますよね。


魂(カルマ)の質、によって、目立って見えるもの
が変わるだけなんだと思ってます。
コレ、最近たどり着いた理解です。

そう考えると、赤ん坊がどういう親の元に、
どういう環境を選んで生まれてくるのか、も、

過去生からの影響じゃなく、『未来』からの
影響だとも言えるわけですね。

初コメントで、こんなに『気づき』を運んで
頂いてどうもありがとうございます^-^

URL | YoShi@左脳系スピリチュアリスト #79D/WHSg
2011/11/18 18:39 * edit *

11. 無題

Yoshiさんお邪魔します。

>今の自分が在るために、
過去の経験が起こった

まさにそうとしか思えませんよね。
自分の歴史を振り返ってみたときに自らの使命に誘導するかのような分岐点での不自然な流れについてずっと考えていました。

URL | BridalOutemachi #79D/WHSg
2011/11/18 18:56 * edit *

12. Re:無題

>BridalOutemachiさん
コメントどうもありがとうございます^-^

自分自身の人生を振り返ってみると、
よくわかりますよね。

偶然ではなく必然。

そう考えないと説明のつかないことばかりですよね^-^

URL | YoShi@左脳系スピリチュアリスト #79D/WHSg
2011/11/18 19:18 * edit *

13. 無題

本当の『原因』は過去ではなく、未来にある、ということです。


まさしくこれを理解する事が大事だとホントにそう思います。
Yoshiさんの記事で思い出しました。
昔、まだ成功哲学ばかり読み漁っていた時に苫米地英人の本(『残り97%の脳の使い方』みたいな題でした)の中で同じような考えが書かれていました。

時間は未来から現在、そして過去へと流れていく。川の上流から赤いボールや青いボール色々な色のボールが流れてくる。
自分が赤いボールを集めれば赤いボールだらけになる。
全ては上流(未来)からボールという現実が流れてくるのであってその逆はありえないんだよ。みたいなたとえ話でした。

自分の過去や生い立ちばかりを考え、過去や今にばかり原因を求めていた自分にはとても斬新で、大きなきっかけをくれた考え方でした。

まぁ、そこから更に並行世界の考えを知り、過去も未来も現在も全て並行しているって考えに進むのでしたが…。笑

URL | 200億円男 #79D/WHSg
2011/11/18 21:21 * edit *

14. Re:無題

>200億円男さん
コメントどうもありがとうございます^-^

苫米地さんの考えには僕も結構傾倒しましたね~。
初めて読んだときはピンとこなくて、
人間的にも誤解してました。

それが、震災の後、Twitterであの人の
発言を追ってみたら、温かい人柄が伝わって
印象が一気に変わりました。

あれだけの人なのに、中学生の子とかの
ツイートにいちいちマジメにコメントを
返したりするんですよ。

そういう『言葉』に表れない人間性みたいな
ものにも気づかせてくれましたね。

ってちょっと話題がズレちゃいましたね(笑)

URL | YoShi@左脳系スピリチュアリスト #79D/WHSg
2011/11/18 21:46 * edit *

15. ホント、その通り☆

何を考えても2方向性はあるんですね。
未来が重要~。
未来を決めたとたんに全てを引き寄せ
それを次々と認識するのはまるで奇跡を見るようです。

Yoshiさんの文章って、甘い味がする♪
読んでるだけで癒される気がする。
色は白に藍色と深緑と紫。
そんなイメージがありました。

URL | Faith #79D/WHSg
2011/11/18 22:20 * edit *

16. わかりやすいです^^

初めてコメします。最近時々おじゃましてます^^

「本当の原因は過去でなく未来にある」
事例も分かりやすくて、すごく納得できました。
うーん。過去に原因を求めてました^^;

今日から未来をイメージしてみます♪
どう変わるか楽しみですね^^

URL | ひら #79D/WHSg
2011/11/18 22:24 * edit *

17. Re:ホント、その通り☆

>Faithさん
コメントどうもありがとうございます^-^

未来を決めることから引き寄せをコントロールする、
今日の記事、自分で書いててヒットだったので、
構想中の『引き寄せ』教材、さらにパワーアップ
させられそうです^-^

甘味の文章、素敵な表現、どうもありがとうございます。
うれしいです*^^*

URL | YoShi@左脳系スピリチュアリスト #79D/WHSg
2011/11/19 00:03 * edit *

18. Re:わかりやすいです^^

>ひらさん
初コメントどうもありがとうございます^-^

とらえ方、フォーカスを変えると、認識されるもの、
つまり、世界がまったく変わっていくんです♪

創造のプロセスを楽しんでくださいね^-^

URL | YoShi@左脳系スピリチュアリスト #79D/WHSg
2011/11/19 00:05 * edit *

19. ありがとうございます。

初めてコメントお送りします。
難しい内容ですが、何回も拝読するうち、だんだんと霧が晴れている感じが致します。
私はかなり激しい暴力を受けまして、あの時こうだったから、こんなにひどい目にあったのかと過去にくよくよして日々を過ごしておりました。
こういう場合も、必然なのでしょうか。幸い、今は夫から離れて身の安全はありますが。
申し訳ございません。未来に原因とはどう考えたら良いのでしょうか。

URL | まさと #79D/WHSg
2011/11/19 01:10 * edit *

20. Re:ありがとうございます。

>まさとさん
初めまして!コメントどうもありがとうございます^-^

過去のそのつらい経験は、今のまさとさん
が在るための必然です。

今のまさとさんは、過去のまさとさんよりも、
何が自分にとって良くて、何が良くないかを
学んでいるはずです。

そして、未来には、より『学び』を深め、
自分の人生にとって、何が大切なのかを
はっきり自覚したまさとさんがいます。

その未来のまさとさんにとって、いま、こうして
悩みながらも真剣に考えているまさとさんは
『必然』なんです。

経験していることは、すべて、未来の自分に
とっては尊い、何物にも変えられない『必然』
となっていくんです。

人生に無駄な経験なんて微塵もないので、
そういう学びを積み上げた先にいる未来の
まさとさんの姿にしっかり希望を感じ取ってくださいね^-^

そのイメージ・ビジョンが明確で、強い確信を
持てるほど、その未来は早くやってくるんです♪

URL | YoShi@左脳系スピリチュアリスト #79D/WHSg
2011/11/19 01:27 * edit *

21. 感謝致します。

>YoShi@左脳系スピリチュアリストさん

早速にご返信下さり、ありがとうございます。
私は過去にばかりフォーカスし、そしてこれからの不安を漠然と考える日々でした。未来が考えられない、体も心も痛くて仕方がなかったのですが、考えてみれば、いろいろな方々に助けられて、逃げることが出来、命があります。そしてこちらのブログにも出会えました。理解が遅いですが、これからもこちらのブログで学ばせて頂きたく存じます。怪我が治りましたら、セミナーにも参加したいです。どうぞよろしくお願い申し上げます。

URL | まさと #79D/WHSg
2011/11/19 02:36 * edit *

22. 無題

未来の自分のイメージをという方は多いですが、
そこには「未来の自分」=「夢を叶えた自分」という観念が出来上がっていて(私がそう受け取っていた)、夢とか目標を持てずに悶々としてきた人間なので、そのイメージ自体が苦痛でした。

苦しみの『原因』を創造すれば、
いま、受けとっている苦しみの
『意味』が変わります。

衝撃的な感覚に、このコメントを書くうち「漠然とした願望」が「今の苦」の原因と腑に落ちてきました。

URL | トオコ #79D/WHSg
2011/11/19 07:49 * edit *

23. Re:感謝致します。

>まさとさん
コメントどうもありがとうございます^-^

ここで未来にフォーカスすることに気づけたから
間違いなくまさとさんの未来は変わりますよ♪

理解が遅いなんて、自分では思ってるかもしれませんが、
一つひっくり返れば、連鎖的にどんどんひっくり返って
いくものですよ。

これまで経験してきたことが濃厚であるほど、
そうなるんです。学びや気づきって、単に、
つながっていなかったものがつながる、って
だけのことですから^-^

URL | YoShi@左脳系スピリチュアリスト #79D/WHSg
2011/11/19 09:19 * edit *

24. Re:無題

>トオコさん
コメントどうもありがとうございます^-^

過去や現在がつらいから未来をイメージできない、って当たり前といえば当たり前なんですよ。

未来をイメージするための材料って、これまで
貯えてきた『記憶』ですからね。

でも、『記憶』に良いも悪いもないんです。
光の当て方が変われば、いくらでも『宝』が
見つかるんです。


まあ、まずは、未来の自分として、

過去や現在、苦しめられているようなことを、
まったく苦に感じなくなった自分

というイメージを思い描いてみてください。


『苦しみがなくなる』というのと、

『苦しみを苦しみと思わなくなる自分』

というのは、似ているようで、まったく
パラダイムが違います。


『苦しみ』という外部の条件がなくなるだけで、
中身は今と変わらない自分をイメージするのか、

意識が進化して、変化した自分をイメージするのか、


『引き寄せ』による願望成就の鍵も、
ここにあったりしますね^-^

またこれで、『引き寄せ』教材がパワーアップ
しそうです。ありがとうございます♪

URL | YoShi@左脳系スピリチュアリスト #79D/WHSg
2011/11/19 09:38 * edit *

25. 今日になって…

やっと、この記事の内容が理解できましたf^_^;

そして、ようやく『偶然はなく必然』が府に落ちました…。

ありがとうございますo(^-^)o

URL | muimui #79D/WHSg
2011/11/19 17:44 * edit *

26. Re:今日になって…

>muimuiさん
コメントどうもです^-^
時間差攻撃ですが、届いて良かったです♪

URL | YoShi@左脳系スピリチュアリスト #79D/WHSg
2011/11/19 18:12 * edit *

27. 難しいですね(^-^;

未来の自分がある為に、今の自分が存在しているって事ですよね!(^^)!

私はオバカだから、その部分しか理解出来てないです。(^-^;

もっと簡単に、物事の法則が出来ていたら良かったのに(^o^)

URL | キャンベル #79D/WHSg
2012/02/12 14:36 * edit *

28. Re:難しいですね(^-^;

>キャンベルさん
コメントどうもありがとうございます^-^

本当はシンプルなのに、ややこしくしてるのは
人間の『進化した意識』なんでしょうね。

つまり、『過去』ってのは、つねに『いま』から
俯瞰しないと意味をなさないってことなんです。

ちなみに僕的に、『いま』は、常に自分とともにあるもの、
『今』とか『現在』って言葉は、次の瞬間には
『過去』に流れていくものってニュアンスで
使い分けてます。

だから、『いま』は過去にも未来にもなるんです。

未来の自分の『いま』は、現在から考えたら未来に
あたるわけですからね。

『いま』に意味なんてなくて、『今』『現在』の
意味は、未来にならないとわからないし、
しかもその時々でいくらでも変わっていくもの、

ってかんじのイメージですかね。

URL | YoShi@左脳系スピリチュアリスト #79D/WHSg
2012/02/12 18:05 * edit *

凄いです。

サトリさん、いつもありがとうございます。

この考え方、同感します。

私は、やりたいことがあり、

そのことを考えると、自然に行動しています。

深く考えずに、行動することが、

もしかしたら、良くないかもしれませんが、

よくわかりません。

未来が原因で、創造していくという考え方、

凄いと思います。

ありがとうございます。

URL | 奥野るり子 #-
2013/12/12 17:42 * edit *

Re: 凄いです。

> るり子さん
コメントどうもありがとうございます^ー^
るり子さんにとっての『気づき』となればうれしいです♪

URL | サトリ@Libertyze #-
2013/12/12 21:05 * edit *
go page top

コメントの投稿

Secret

go page top

トラックバック

トラックバックURL
→https://sanoukei.blog.fc2.com/tb.php/190-7be081b2
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
go page top

検索フォーム

アクセスランキング

ブログ以外のメディア

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

全記事表示リンク